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イイね!
2017年01月15日

クラッチの不具合から直ったよ。

クラッチの不具合から直ったよ。 年末からクラッチの不具合で預けた愛車がやっと帰ってきました。
一時はどうなることかと動揺しっぱなし。
でも皆様の情報などを頂き無事に直りました。
ここで現象、確認、交換など皆様に詳しくお知らせいしたいと思います。





【現象】街中でクラッチペダルが戻らなくなる。また手でクラッチペダルを上へ戻して、また踏んでもクラッチ本体が切れない。
【目視】クラッチオイルの漏れ無し。
【推測】街中での走行中、不具合が突発に現れたのでクラッチ本体とは考えにくい。また通常の走行でもクラッチの繋がりで変わった感じは受けなかったのでシリンダー系と推測。

と、こんな感じでディーラーと話し最初にスレーブシリンダを交換しました。



クラッチペダルは戻る様になりましたがクラッチ本体は相変わらず切れない。
そしてマスターシリンダを交換。

見事に直りました。


クラッチシリンダー系、クラッチオイルなどは購入して9年弱、一度もメンテや手を加えてません。
またクラッチペダルを踏んだ時、金属が錆た様な音、油が切れた様なキシム音がしたのですが気にしませんでした(汗
劣化なのか、強化クラッチでシリンダ系に負荷が掛ったのか、分かりませんがご参考までに一連のご報告です。

以下webで見つけたクラッチシリンダ系の構造図を参考に貼ります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/15 16:18:23

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この記事へのコメント

2017年1月15日 16:27
直って良かったですねー。
たぶん、マスターシリンダー内部のトラブルですね。
うちのは、マスターシリンダーの2本あるボルトの1本が破断しました。
ま、ぼちぼちメンテナンス時期だったんですね。
コメントへの返答
2017年1月15日 16:37
ありがとうございます。
masaさんと同じ様なタイミングでクラッチ系のトラブルだったのでボルトを疑ったのですがシリンダー系でした。
交換時期に来てたのかもしれませんね。
でもシリンダー系の不具合からクラッチ本体まで影響を受けなかった事が良かったです。
またイチゴ狩りまでは大丈夫だったので運も良かったwww。
2017年1月15日 21:00
あんなにパーツを部屋に積んじゃって、奥サンの御機嫌をマタ取らないとヤバイかも…ムフ

今晩は★

年末年始を挟みましたけどクルマ、戻ってきてホント良かったですね(⌒‐⌒)

下回りからの衝撃、ベアリングにホイルそして駆動系にも伝わったのかも知れませんよォ(;^_^A









コメントへの返答
2017年1月16日 7:44
ありがとうございます。
今回の故障はメンテを怠った事かなと思ってますwww。
下回り強化からの影響だとしたらクラッチ本体が先に壊れる可能性が高いかな。
2017年1月15日 22:18
うちのは、担当セールスの助言もあり、クラッチオイルは車検毎に交換しています。
マスターシリンダーストッパーも入っているので、それなりにストレスはかかっていると思うのですが今のところ問題は起きていません。

でも復活して何よりです。

そんな状態じゃ街乗りもサーキットも走れないですからね。
コメントへの返答
2017年1月16日 7:55
クラッチオイルは全くメンテの対象に入ってませんでしたw。
車検の時にディーラーからの助言は車内のフィルターとワイパーのゴムぐらいです。
しかし9年間もクラッチオイルがよく持ちましたwww。
愛車が直ったので美味しい物でも食べに行ってきますね。
FSWで2月は走る枠が少な過ぎ。゚(゚´ω`゚)゚。
2017年1月16日 18:28
あらら、災難でしたね><

私はその辺りも変えており、今のところはノントラブルだったりしますが、過酷な使い方をしてると認識してますので今後の事も考えてメンテしていきたいと思います!

ちなみにクラッチオイルは年に1-2度変えてました。
コメントへの返答
2017年1月16日 21:19
クラッチオイルもちゃんと皆さんメンテしてるのですね(汗
今後はブレーキ、ミッション、エンジンに加えクラッチオイルもメンテリストに入れます。
しかしノーメンテで9年もよくもったwww。
2017年1月17日 18:30
クラッチはブレーキほど、パッド減るなどして、
フルードが巡回せず、同じフルードが行ったり来たりするだけなので、ブレーキよりダメージが大きいようで、フルードの色の変色が、ブレーキより早かったので、12カ月点検ごとに交換してました。
さらにFD2は後方排気で、エキマニの真上にクラッチマスターがあるので、熱影響も大きく受けますからね。
あとレリーズベアリングと、シフトフォークと、ピボットも傷みやすいので、違和感があれば交換した方がいいですよ。
コメントへの返答
2017年1月17日 23:58
R-TYPEさんご無沙汰♪
クラッチオイルの交換は皆さんのブログになかったので、まったくノーチェックでした(汗
ブレーキオイルと同じ時期にクラッチオイルも交換したらベストですね。
今後は肝に命じます。
後、レリーズベアリング、シフトフォーク、ピボットですが違和感は、ないのですが購入して9年も経過してますので5月の車検の時に交換します。
アドバイス有難うございます。
まだまだ乗り続けたいと思ってますので的確なアドバイスは本当に助かります。
感謝です(^-^)

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