![純正ATF交換と添加剤注入 純正ATF交換と添加剤注入](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/014/645/404/14645404/p1m.jpg?ct=57426429396f)
本日、感謝デイにてATF交換とFガラス撥水コートをしてきました。
納車から8ヵ月、走行距離は4,778kmで600km/Mと私としては走ってる方です。
恥ずかしながら、今日初めてATF交換作業を見ました。
順序は簡単に書くと、
①リフトアップしてATFオイルパンからオイル抜き
②チェンジャーで新品オイル4L注入
③Eng掛けて残り3Lを循環させながら注入
④ゲージを確認しながら規定量チョロ入れ
作業中メカマンに質問。
Q1.このドレンボルトは磁石で出来ているの?
A1.いえ、オイルパンのどこかに磁石があります。
Q2.汚れはどうでしょう?
A2.きれいですよ!
Q3.換えるにはまだ早かった?
A3.5000km前ですよねェ~
あまり早く換えるのも良くないですよー
うーん・・・無駄な交換だったのでしょうか?
なぜ早く換えるのが良くないのかは聞き逃しました。
気持ち的にはデフオイル同様スラッジ除去が目的でしたが、今後良くない理由の現象が出るのか気になるトコです。
そして、交換ついでに
オイル添加剤『IXL』を注入しました。
ATFレベルゲージが奥にあり入れづらいのでチューブ(ホース)をゲージパイプに突っ込んで注入しました。
この手のモノはモーターアップしか使ったことありませんが、既にEngオイルへ添加済みの効果が日増しに表れており、ATへの期待も膨らみます。
来週には届くであろうSTIペダルパッドも楽しみです(^^♪
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エクシーガ | 日記
Posted at
2009/08/22 15:17:12