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イイね!
2017年01月30日

スノアタ・装備編

その①
背面スコップホルダー


今回のスノアタにあたり
事前に買いました。

オフロードカーらしいアイテムで
値段もそんなに高くないので
以前から気になってました。



背面にあるととても便利。
使いたい時、蝶ネジを回すだけ。

以前は車内にスコップを
置いてたので大きくて
邪魔でしたが
これで解消されました。



鍵付きなので安心です。

このブログ
の時センターに
穴を開けたタイヤカバーを
再利用してます。

スコップを装着していないと
タイヤカバーからホルダーが
むき出しです。
別途、何か考えねば。


その②
アルミスコップ


雪が多くてスコップ作業を
沢山行ったのですが
写真のような雪かき用の
アルミスコップはスタック脱出や
道の開拓時に役に立ちます。

話はホルダーに戻ります。

縦にスコップを配置すると
後方視界が悪化するので
右に30°くらい傾けました。

後方視界確保だけなら
スコップの取って側を
上にすればいいと思います。

でもこのスコップデザインだと、
アルミ側が上。
そして傾けるのが私の美学です。


その③
タイヤチェーン


これはスノアタの基本アイテムです。

FRベース4駆なので
リアにはラダータイプの
スパイク付き金属チェーンを
使用しています。
(フロントはクイックタイプの
金属チェーン。)

こちらのブログ
も参照下さい。



雪道でもガッツリと
トラクッションが期待できます。


その④
油圧ボトルジャッキと敷板


チェーン装着に使うジャッキ。
コンパクトなのが◎ですが
安定性が悪いのが×

よって15cm角の板で対応。
(我が家に余ってた)
写真は1枚使用ですが
計3枚持参で万全です。


その⑤
牽引ロープ。


スタック脱出の王道アイテム。

各車1台につき1個、
とは言わないものの
参加者の2/3くらいは
もっていたい。

最後に、
蛍光色は雪に映えますね!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/30 22:46:38

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この記事へのコメント

2017年1月31日 0:36
雪にあの蛍光色はなかなか良かったですね!
敷板はもう少し大きい方が雪面では良いかも⁈

チェーンの装着までこだわりがあったとは流石です!

やっつけ製作のワタシのは、、、、
コメントへの返答
2017年1月31日 21:30
蛍光色、見た目も大切ですね(^^)

敷板、適当に余ってたヤツの割には
有効でしたが、おっしゃる通り
もう少し設置面積があれば尚◎

チェーンは過去のスノアタで
ジャッキアップしないで巻いたら
コマ切れの憂き目にあった
苦い思い出からタイヤへの抱き付きを
重視するようになりました。
2017年1月31日 10:04
つめ付は
僕は前後使ってます。
初めてハメた時は、その走破性
にビックリしましたが。
ラフに踏みすぎると
掘りすぎる欠点もありますが、
頼りになります(*^^)v
運転しやすさも考慮すると
前輪は亀甲のチェーンが正解だと思います。
たまに亀もハメてます!!
何組持ってんねん(笑)

僕は、行けるとこまで
ノーチェーン派なので
深雪での装着が多いのですが
ハイリフトだと、除雪せずに付けれる
のが気に行ってます♪
コメントへの返答
2017年1月31日 21:43
前後スパイク付きラダーチェーンが
今回のような積雪量では一番有効だと
思いますが、隼さんのように
何組も持つ強者さんではないので(笑)
フロントはスキー場に行くとき用の
クイック亀チェーンにしてます。

ハイフフト、雪でないフツーの林道でも
リカバリーアイテムとして使えるので
欲しいですが、前後共にバンパー変えないと
掛けられないです(TOT)
2017年1月31日 20:17
スコップ2本を室内積みでした。今回は多用したんでホントに面倒でした。やはり別の方法にします。

チェーンは取り付け状態より、早巻き命です(w
コメントへの返答
2017年1月31日 21:53
スコップ2本、ラノーズの代表に
ワンオフの二刀流ホルダーを
依頼してみては如何ですか(笑)

手っ取り早いのは今回のうりさんのように
スキーキャリアの活用ですね。

ジャッキアップ派は少数みたいですね…
2017年1月31日 22:17
もうアソコも春先の雪質みたいに
なっちゃったのですね^^;
4輪チェーンは巻かなくても走れる
浅い雪でも舵が効くのでスタッドレスとは
違った走破性が楽しめますよね!

廃なキャンプ場への分岐広場は
なぜに地面がむき出しになっちゃって
いるのでしょうか(;・∀・)


コメントへの返答
2017年1月31日 22:57
このエリア、1月なのに
手ごわい雪質になってしまいました(汗)

おっしゃる通り、舵が効く=グリップ感が
スタッドレスとは違いますね。
↑↑←の方のように達人の域になると
チェーンを変えることで
その味付けを楽しめるらしいです(笑)

分岐広場までは除雪されており
結果的にノーチェーンでも大丈夫でした。
広場は太陽がよく当たるので
除雪後に地面がむき出しになったと思います。
何の目的でアンなとこまで除雪したのか???
お上のやることは理解できません(-_-)ゞ
2017年2月1日 18:16
遅レスすみません

チェーン、後ろにはスパイク付きのラダーチェーンが欲しいです。

あと、牙さんの脱出用ラダーに、助けられましたよ。
コメントへの返答
2017年2月1日 19:40
スパイク付ならジャッキアップして
確実にタイヤに抱きつけた方が
良いですよ。

安物プララダーでも活躍してくれて
嬉しいです(^^ )

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「4Gエリアに入り、写真アップできた。」
何シテル?   04/29 14:50
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
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