11インチモニタ取付けとフロント側O2センサー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ヤフオクで11インチのジャンクモニタ(DVD内蔵だけど、DVDが入らないらしい)を2,500円でゲットできました。叩いたら、昔話のDVDが出てきたから直ったみたいです^^
後部座席用にと考えてたけど、自分で見たいってのがあったので、試行錯誤して頑張って取り付けました。
2
ビス穴は全て既存の穴を利用しています。
あちこちむき出しだけど、今後はパテで綺麗に成形してウェーブっぽくして、スピーカー用の穴も開けてLEDブラックホールも入れて、エアコンの噴出し口からは爽やかなシャンプーの香りがするようにして・・・
・・・多分、このままかもw
3
・・・ムムム?
4
うはっ、エンジン警告灯がw
で、ディーラーに行ったら・・・
5
部品交換と工賃で見積合計47,000円!!!
故障診断装置(通称ダイアグ)で診断したら、
①フロントO2センンサー故障
②ストップランプスイッチの抵抗値が規定数値でなかったから要交換
でした(××)
とりあえずモニターの取り付けとは関係なかったみたいです。。。
6
見積が高すぎるからネッツ鶴ヶ島店の店員に相談したところ、フロントO2センサーは画像下側のエキマニに差し込んであるやつで、22mmのスパナがあれば交換は簡単にできるとのことでした。
7
というわけで、自分でやることにしました。
左のは外したやつ。右のは新品です。
真っ黒だったからパーツクリーナで内側とかも洗浄してまた付けてみたけど、やっぱり警告灯が点いてしまいました。
ちなみにO2センサーはヤフオクでトヨタ純正品・新品を11,800円で手に入れました。他の人も多分、この価格で買えます。
しかし、なんでこんなのがネッツで買うと34,335円もするのか不思議です。
8
新品のO2センサーを入れたらエンジン警告灯は点かなくなりました^^
あと、ストップランプの抵抗値がおかしい件はリフレクターLED(スモールとストップのタイプ)が悪さをしているようで、ストップ側の配線を外しました。
最後にネッツに行ってエラー診断をしてもらい、リセットをして終了しました。
ついでにブレーキペダルのとこにある、ストップランプスイッチの外し方も聞いてきました。
これはブレーキを踏む回数と比例して接点がカーボンのカスで汚れてしまうらしく、壊れるとブレーキ信号を認識しなくなってパーキングからレバーが動かなくなって発進ができなくなる・・・って言ってったけかな?
部品と工賃で6,500円くらいだけど、接点復活剤とかで清掃をすれば延命効果に繋がるとのことです。
自分のAZR60はもう8万キロ。
次はどの部品が壊れるのかな?
また見積を見てビックリして自分でやるハメになるかな?
嫁よ、修理代をくれ。
じゃないと、子供はまた放置だぞw
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