• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルンペン太郎。の愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2009年3月8日

ブロアユニット交換(実際はヒーターコア)移植編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
日曜日はいろいろと家族の用事があり、アルトから外しておいたヒーターコア交換に取り掛かることが出来たのは夕方4時くらいでした。

アルトのヒーターコアを外すのにそれほど時間がかからなかったので
日没までには交換できるのでないかと
甘すぎる考えで作業スタート。

この後
地獄を見るとも知らずに・・・。


画像はセンターコンソールとブロアユニットの間の床から生える謎の鉄パイプ。
かなり邪魔です。

2
まずは手前の邪魔なものから外していきます。

画像のセンターコンソールは、セレクタカバーの上に固定されていますから
カバーごと外しました。

これを外すと謎の鉄パイプが丸見えになります。
床のと、メーターの後ろあたりにそれぞれボルト2本で固定されていますが、
別に中に何かと言うわけでもなく、何か剛性の確保をしているわけでもなさそうで、意味不明です。
あっさり撤去です。


ここまでは順調でした。

インパネも、上部が三本のボルトで固定されているあたりアルトと同じでしたので
形は全然違っても、基本の固定箇所はほとんど同じはず、と考えていたのですが、、、。
3
(画像は謎の鉄パイプです)
とりあえず、オーディオと、オーディオ周りのカバーを外そうと思いました。

しかし、

カバーを外さないとオーディオが取り出せないような感じなのですが、カバーを抑えているビスがオーディオに干渉してまわせません。
ここでかなり時間を食ってしまいました。
正解は、そもそもこのオーディオはアルトと違ってビスではなくばねのようなものでカバーの後ろでつっぱって固定されているので、インパネ上部の小物入れを底から外し、インパネの中からばねを抑えて手前に引き出して外すもののようです。
こんなオーディオ、はじめて見ました。

メーターカバー真後ろのフロントガラスぎりぎりについているビスにわざわざカバーをつけてみたり、いくら引っ張っても外れない空調操作パネルのつまみなど、
一体、何考えてる考えてるんでしょうか。MAZDA。

この時点で、毎週聞いている5時のラジオは聞けないことが決定です。
4
前回、アルトからブロアユニットを外した時、ここまで外さないと無理なのか??

という疑問がありましたので、ここらの作業は、出来るだけ物を外さないでブロアユニットに挑み←→無理なので周りのものを少し外す
の、繰り返しです。

が、そんなに簡単に外れてくるはずもなく、結局はインパネはボンネットワイヤー以外のほとんどの物を外し、大きく横にずらしてブロアユニットを外すことになりました。

アルトの時外したハンドルは、今回はコラムシャフトの固定を外して下にだらんとさせたので、ハンドル周りのスイッチ類もそのままです。(アルトと違ってインパネのハンドル下部分がきれているので出来ました)
5
そして、ここからが地獄です。

全体の作業時間の半分ぐらいをここで費やしたといっても過言ではありません。

ヒーターホースが外れない・・・。




もう本当に何をしても外れなかったです。
手は入らないし、
暗くなって何もみえないし、
ホースは壊せないし・・・。
車を持ち上げられそうなぐらいのくっつき具合です。


ヒーターコアとホースというものはこういうものなのだ、ということがようやく分かりました。
6
そんなこんなでようやく外れたブロアユニット。

ケース自体や、モータなどは全く一緒ですが、
アルトとキャロルではインパネが違うので、ステーやワイヤーのリンクなどの補器類が違います。

キャロルのヒーターコアは無残な状態でした。
これではLLC臭いのは当たり前です。

アルトのヒーターコアのみをキャロルのブロアユニットに移植することにしました。
7
後は元に戻すだけ・・・。


ヒーターホースは塗りたくったボンドが、グリースのような効果をもたらして
入れるときはあっさり出した。


このヒーターコアって、車にしてはかなり大きめなのでは?
ラジエターとたいして変わらない大きさです。
冷却水が、ほとんど抜けてしまったので、取りあえず真水で我慢です。
この時期一寸怖いですが。


これでやっと快適な温風が。

時計はすでに0時を回り・・・。

数時間後には仕事が始まります(滅)
8
閉店間際のホームセンター、ムサシで購入しました。

この工具が売っていること自体はかなり前から知っていましたが、
正直、馬鹿にしていました。
誰が使うの?
いつ使うの?
マイナスドライバーでも突っ込んどけばイイんじゃないの?
1280円?高っ!


TONE製。いざという時役に立ってくれる工具って言うのは必ずといっていいほど高かった工具だし、反対にいざという時役立たずなのは必ずといっていいほど100均の工具だったりします。
安い買い物ではありませんでしたが、これ無しでは、今回のヒーターホースは絶対外せませんでした。


ちなみに、この隣に売っていた「ホースバンドプライヤー」なる商品。
面倒なつまんで取るタイプのバンドを外す専用の工具です。
めちゃくちゃ便利そうですが、何と6480円!(小さい方で・・・)

絶対買えません・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LLC交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

ステアリングチルト調整

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

エンジンオイルとオイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「頓服ノンデル。」
何シテル?   05/16 20:01
貧乏ですが、クルマを所有しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/22 21:39:20
 

愛車一覧

マツダ キャロル マツダ キャロル
ナニこれぇ~。って言われました。 「構造変更済」
スズキ アルト スズキ アルト
購入して丸3年。いつまでこれに乗るんだろう。 あと数回は車検を取ろうと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation