ブロアユニット交換(摘出編)。
1
まず、オーディオやエアコンのパネル類を全てはずし、
メータを外して、
ハンドルを外して、
これでインパネが外れる・・・と思いきや
ステアリングのコラム周りが邪魔です。
カプラが・・・外れない!
ボンネット開閉ワイヤもはずれない!
と、ここでかなりの時間を費やしました。
そんなこんなでインパネを外すとブロアユニットが丸見えに。
2
この辺で、エンジンルーム側のヒーターホースを外そうと思いましたが・・・。
16年の年月を経て、ヒーターコアの配管とホースが一体化しています。
今思えば、こっちの車はもうだめなんだからホースをあぶっるなり、切るなりすればよかった・・・。
プライヤーでぐりぐりしていたら、、まさかの事態に。
今までの苦労って何・・・?
頭が真っ白になりました。
3
素人板金でここまで復活。
後は風呂場用のシーリングをべっとり塗ってバンドを2本ぐらい付けてやるほかないでしょうか・・・?
仮にここから少しにじんでも、室内がLLC臭くなることはないと思うのでしばらく忘れることにしました。
4
ヒーターコアを外した後の光景。
誰かの心みたいにぽっかりと穴が二つ・・・。
共締めになっているエバポレーターのケースを少し曲げてしまいました。
インパネのつめを一箇所折ってしまいました。
ダメージはそのぐらいで一応外れましたが・・・。
正直、
もっと他に方法ってなかったの?っていう感じです。
ディーラーなどではここまでめちゃくちゃに外しているのでしょうか?
何か、もっと別の方法があったような気もします。
この光景を見て、自分でやってみよう♪
と思う人っているのでしょうか?
私も最初にこれ見ていたらかなり躊躇したと思います。
5
取り出したユニット。
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