ゲート式シフト移植の道のり シーズン1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
どうにかカローラにゲート式シフトを移植できないか?
前回は100系マークⅡのゲートを購入してみたが!!
試行錯誤の末
100系マークⅡ(FR)のゲートは構造的に無理なのが判明
結局使い物にならないゴミ化しました(笑)
そこで同じワイヤーでの構造のゲートを検討した結果
フィルダー1800 Sのゲートならどうにかいけるかも?
悩んだ挙句
解体業者さんで購入してきました
2
早速シフト廻りをバラして
付けてみたら・・・・
ゲートのシフト位置がずれていている・・・
予想はしていたが
RレンジがN状態・・・
悩みました
ワイヤー5ミリ伸びればどうにかなるんだけど
アクセルワイヤー見たいに調整できるかもって
お気楽な発想で
整備書を確認して
ミッション本体側のワイヤー位置を確認して見たけど・・
調整できないワイヤー構造
悩んでいると
車屋さんの友人が
金具か何かで延長してみたらどうだろうとの事で
早速ミッションのワイヤを繋ぐ金具を取り外してくれました
写メは別な車体のですが
赤丸部分の金具です
3
友人曰く
ストロークの大きさを変えるだけだから
長穴開いてる部分をもう少し削ってみたらとの事
それでダメなら
クランクしている角度をまげて調整してみると良いかも
まさしく
もつべきものは
『車屋さんの友人』
早速
金物を固定して
ヤスリで穴の延長加工
実質2㎜~3㎜くらい削ってみました
4
加工を修了して
再度シフト具合を確認
なんてことでしょ~~~~ぉ
バッチリです
良い感じで
シフトできます
5
さて
次は配線の接続です
ゲート本体から6Pカプラーと2Pカプラーの二種類出ていますが
2Pはイルミーなので説明省略
6Pの配線種類は
赤/青=I.G
緑/白=シフト解除信号(ブレーキを踏んで解除信号)
青/黄=O/D OFF(OFFで通電)
青/黒=ゲート本体アース(O/D)
青/赤=O/D ON(ONで通電)
白/黒=アース
6
車体側配線は5P(白色)と4P(青色)の二種類
5P配線種類は
黒/黄=I.G
灰 =ACC
緑/白=シフト解除信号(ブレーキを踏んで解除信号)
白/黒=アース
青/黒=キーロック(P以外の位置で通電)
4Pの配線は
青=イルミー
黄緑=O/D(ONで通電)
白/黒=アース
早速配線加工です
この辺はまじめに半田でしっかりがんばりました
7
本体に行くカプラーは
はずしたシフトからもぎ取って
(躊躇しました元に戻せなくなるので
友人曰く ここまで来たら完璧さで勢いでいかなきゃ~って)
結局古いシフトはいくらでも
解体屋さんに転がっているので
カプラーちょん切って
こんな感じで
出来上がり
8
確認作業です
配線を接続して
シフト信号が解除できてるか
O/Dが動くか
無事作動しましたので
その辺を走行してみて
具合も良く良い感じです
シーズン2につづく・・・・
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