車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
所沢ナンバーと神戸ナンバーのプチオフ会嫁さんと娘を徳島に送り届けて、埼玉へ帰る途中。
自分の都合で深夜になってしまうけれど、せっかく兵庫界隈通るならってことで、最近仲良くなった、ひできちジェッタさんと2台だけのプチオフ会してきました。
自分が兵庫県内全然わからないため、中国道の西宮名塩SAで集合。
このSA、けっこう昔からあるSAなのか、最近出来立てホヤホヤのPAと比べても、照明が暗い!(笑)



SAというよりはPAみたいな狭さのところでしたが、今後のカスタマイズの話とかコーディングしたりとか、3時間以上話し込んであっという間でした(^ ^)
ひできちジェッタさんのトゥーラン、今後の変貌が楽しみですっ♪

オフ会の後に新名神でメーター見たらゾロ目!!!
慌てて撮影(笑)


自分カメラ技術では夜中の写真が全然ダメなので、早朝に新東名の長篠設楽原PAで撮り直し(^_^;


さてさて、また3週間後には嫁さん&娘をお迎えに徳島まで爆走します♪
Posted at 2016/10/16 16:29:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!
ISOFIXチャイルドシート装着先週とうとう長女が産まれ、我が家のトゥーランもチャイルドシートを付けることにしました。

長年FC3S時代にRECARO愛用者だったこともあり、チャイルドシートは別の会社が作っているとわかっていても、やっぱりブランド的にRECAROを付けたい衝動が(笑)

丁度ISOFIX対応のZERO.1が発売になったので、1T3トゥーランの適合を調べてみました。



なぬ?!
1T3トゥーランの2列目はISOFIX対応シートのはずなのになぜか不適合になっています(汗)

理由を調べてみると、どうやら2列目足下の小物入れがアウトらしい。

今売っているISOFIX対応のチャイルドシートって、ほとんどが前側に1本支柱を立てて安定させているみたいで、トゥーランのように小物入れがあると強度不足で不適合なようです。

しかし!

どうしてもISOFIX装着でのRECAROを諦めきれない往生際の悪い自分は、後先考えずに買いました(笑)



そして、強度不足になる部分は、支柱にかかる重さを小物入れの一部分だけに集中させないよう、強度があって軽いカーボンの平板を使って荷重分散させました。

これで支柱に力がかかっても面積が大きくなる分、荷重が分散する...はず(笑)

とりあえずこれでガッチリ固定できましたので(^ ^)
生後一週間の娘も快適に爆睡しておりました♪♪
Posted at 2016/08/24 23:16:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!
先日トゥーランのフロントローター交換した時、本当はリアローターもスリットタイプに交換する予定でしたが、1TCAVのBOSCHリアキャリパーを取り外すには14mmのトリプルスクエアが必要。

自分、フロントストラット用に下の写真の14mmトリプルスクエアのビットを持っていたんですが…

問題発生(´Д` )

これだと長さが60mmなのでリアキャリパーキャリア上側のトリプルスクエアボルトを緩めるのに、長すぎでラチェットなどの工具が入らない…。
(2本のうち上側はスペースがタイトだったりします)

仕方ないので、全長の短い14mmトリプルスクエアビットを探していたら、在庫品ではなくお取り寄せ品だけど、ありましたっ♪

これなら長さは35mm程度なので、イケそうな予感♪♪
ちょうどたまっていたショッピングポイントだけで購入できるので、ポチっとな(^ ^)

そして、注文から2日後に販売ショップからメールが。

アメリカからお取り寄せなので、お届け予定は5月上旬だそうです……(°_°)
てっきり国内でお取り寄せかと勘違いしておりました(汗)

…手元にあるリアローターはしばらく寝かせておくことになりました _| ̄|○
Posted at 2016/03/21 19:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月15日 イイね!
まだしっかりアタリがついてないブレーキにアタリをつけるべく、埼玉の山奥?へテストドライブに行ってきました。

嫁さん乗せて飛ばす訳にもいかないので、もちろん1人で(笑)


ちなみにブレーキパッドはZBPのHS1で、大手メーカーの半額程度で買えてしまうパッドです。適正温度が常温から450度ですが、恐らく重いトゥーランでもフェードするまで温度が上がることは無いでしょう。
トゥーランでサーキットは走りませんしね(笑)

さてアタリも良い感じでついてきたのでインプレです。


踏み込み初期から3割ぐらいまでは、ノーマルと変わらないなめらかなフィーリング。

踏み込みが3割ぐらい超えると、ローターにグイっと食いついていく感じで、ノーマルではあり得ない制動力が出てきます。

その先は踏み込み量に合わせてさらに効いていく感じ。

パッド交換と一緒にローター大径化もやりましたが、決してフロントだけ極端に効くフィーリングではなく、しっかり4輪でブレーキが効いているのがノーマルと違って感じられます。

純正同等品よりは少し高いけど、大手メーカーやショップオリジナルよりは安いZBPのHS1は、ストリート用としては自分が求めるフィーリングにピッタリでした(^ω^)
Posted at 2016/03/15 23:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月07日 イイね!
埼玉のカートコース、RA飯能で行なわれた冬限定のシリーズ戦。レベルは高くないけれど強者もいるので結局一筋縄では勝てないレースだったりします。



〜リザルト〜

第1戦 優勝
第2戦 2位
第3戦 悪天候により中止
第4戦 2位

昨日の第4戦(最終戦)を2位で終え、ポイントリーダーのままシリーズ終了。
シリーズタイトル獲得しました♪



さて、これで気持ちよく実車のレースにシーズンインできそうです\(^o^)/

Posted at 2016/03/07 21:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@流星 あはは。流星さんもちょっくら関東までいかがですかー?(´ω`)」
何シテル?   11/08 08:38
現在はゴルフトゥーランがメインカー、フルチューンのFC3Sは検切れにして保管しております☆ 整備やカスタムは基本自分でやりますが、ペイントやコンピューターセッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
トゥーランにお乗りの方はもちろん、VW系で趣味が合いそうな方は是非是非。また、サーキット走行が好きな方も話が合うと思いますよ (´ε` )
37 人のお友達がいます
smart divisionsmart divisionみんカラ公認 TAKA(P)TAKA(P)
まーてぃんまーてぃん masa1tcavmasa1tcav
ChumuChumu ようたんようたん
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ゴルフワゴンでは家族を乗せるのに手狭になってきたこともあり、同じVWのトゥーランにしまし ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
ERCチューンの13BサイドTO4S仕様 街乗り兼サーキット仕様♪ 現在ナンバー切って ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
マイナー車すぎて、パーツが全然無く… EP71スターレットのパーツを多用していじくってま ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
イプとしては珍しい、イエローのUSカスタムです。 ルーフのレールが無く、ニセ皮?シートで ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.