• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱるシステムの愛車 [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2021年9月12日

MMI(Audi純正ナビ)外部入力 VTRアダプタ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ずいぶん昔(3年前のブログ参照)から気になっていた、MMIの外部ビデオ入力。調べてもなかなか同モデル(8V後期)の情報が少なく、実行に移せずにいました。
8V前期用のVTRアダプターは売っていたのですが、後期は端子が普通のUSB。
後期型は無かったんですね。
しかし何か月か前にAudiの公式Online Shopで8V後期でも使えると思われる「VTRアダプター」なるものを発見してから、再度情報収集を開始。
(公式に商品写真がないので、合っているかも半信半疑でした。(-_-;))

先輩方の記事やみんカラ外の記事も参考にしながら、ついに実行に移しました。

まず、準備するものは。
・VTRアダプター(VTRケーブル)
※買ったのはAudi純正ではなく、楽天で見つけた社外品です。笑 000-051-444-G互換品との記載あり。

・HDMI→RCA(アナログ)コンバータ
※Amazonで購入。Ali Expressだともっと安いですが、時間かかるので。

・USB(type-c)→HDMIコンバータ
※スマホの映像出力用。PC用に持っていたものでお試ししたら出力できた。ケーブルタイプの方がスマートかも。

・HDMIケーブル
※コンバータ間を繋ぐ用。

USB(type-c)→HDMI→RCAと変換していきます。画質はお察し…。
ChromecastやFire TV stickを使うならコンバータはHDMI→RCAだけでよいです。
2
まずは、VTRアダプタを取り付けます。
A3(8V後期・MY2017前半)ですが、トランクの右側に小さいハッチがあって、開くようになっています。

ここを開けたらケーブルの刺さってる白い機械が、MMIに繋がっているやつ(本体?)です。

更に、その下の方に、カプラー付きのケーブルがありますので、それが映像・音声の入出力用のコネクターになります。
引っ張ると簡単に外れます。

外すとケーブルが短いので、ちょっと作業しにくいですが、まぁなんとかなるレベル。(^^;)
3
さて、いきなりですが、難関はここでした。

①まずカプラーを外します。側面に窪みがあり、この中にロックが付いています。これを外します。

②小さめのマイナスドライバー(私は家にあった精密ドライバーでやりました)などを、黄色の線のところに差し込みます。
その後、赤の矢印方向にテコの原理っぽくグイっとやると、ロックが外れます。

③ロックが外れたら、カプラーの中を黄色の矢印方向に横にスライドすると、中身が出てきます。

④無事に外れました。カプラーはまた戻すときに使うので、落としてなくさないように注意。(ケーブル短いので、機械側に落ちないか不安でした)

※やり方がわかると簡単なんですが。②のロックの構造がわからず(小さくて中も見えない)、外すのにかなり苦戦。
どっち方向に動かせばロックが外れるのか?カプラーの中身はどっち方向に動かせば外せるのか?まさかドライバーで押しながらスライドしないといけないのか?
など色々試行錯誤しまくりました。(日没前にやったら、初日は暗くなって断念し、2日目で成功。笑)

いつか誰かやる人がいたら、参考になれば。
4
①次に配線をしていきます。

作業工程1(この整備手帳の最初の写真)の画像を見てもらえばわかるように、赤白黄色の端子の反対側は、カプラーに差し込む用の加工がされています。

ツメみたいなのが外側に向くように差し込むと、カチッとハマります。奥までしっかり挿さないといけませんので注意。

配線は次の画像(作業工程5)参照。

②挿したら、カプラーに戻します。

③、④カプラーをMMIの機械に差し込みます。
5
配線のピンアサインです。

元々MMI用のケーブルが3本(画像の青セル)挿さっていますので、向きはそれを参考にしてください。(一応、カプラーにも番号が書いています)

今回使うのは、黄色のセルです。
12に黄、11に赤、10に白
6に黄色から分岐している黒(映像GND)
4に赤白から分岐している黒(音声GND)
を挿します。
見づらいですが、作業工程4の①の画像が、挿した後です。

※出力もあるのでサブモニターへの出力などもたぶんできる?と思われます。
6
これでVTRアダプターの接続が完了したので、運転席までケーブルを持っていきます。ケーブル3mもあるので余裕で余りました。( ̄□ ̄;)

とりあえずお試しで、超適当配線で運転席まで3色ケーブルを持ってきたら、コンバータをかませてスマホに接続します。(ここもケーブル多くてごちゃごちゃ…)
7
MMIで「外部ビデオ」を選びます。

すると、スマホの映像がMMIに写ります。当方スマホのカメラアプリが横向きにならないので縦画面になっていますが、Youtubeなど横向き対応していれば、横長の画像でちゃんと写ります。

画質はぶっちゃけそんなに良くありません。あとたまに途切れる…。コンバータ類の性能の問題ですかね。^^;

※追記:スマホ→HDMIアダプタ→コンバータ→VTRアダプタ→MMIだと不安定でしたが、Fire TV→コンバータ→VTRアダプタ→MMIだと安定しました。
ただしFire TVの電源はコンソール内のUSBだと電力不足でした。
8
あとで、トランクの配線は少し綺麗にしました。
黄色の矢印の先に、上に抜けられる隙間があることを発見したので、そこを通しました。下側はマットで隠す。

-----------------
運転中にスマホ操作は出来ませんが、とりあえず映像を写してみたかったので、まずは満足です。笑
あとは運転席周りのケーブルをもう少し綺麗にしたい~。

Wi-fiをどうにかする必要がありますが、Fire tv stickやChromecastを使うともう少し便利そうです。
MMIのWi-fiじゃ動画は速度足りなそうだなぁ…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ZIP TUNING ステージ1 TCUチューニング その2

難易度:

オートマ故障修理

難易度: ★★★

ローダウン

難易度:

エラーてんこ盛りでABSスピードセンサー交換

難易度:

Audiはコーディングも手強い…

難易度: ★★

バッテリー交換したらエラー出まくり

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月8日 20:30
はじめまして,こんばんわ。
早速ですが,ぱるシステムさんの記事をまんまパクらせていただきました。大変分かりやすい記事で,すこぶる快調に作業ができました。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2022年5月8日 21:31
こんばんは!
同じことをやる人はなかなかいなさそうだなぁと思いつつも自分がかなり苦戦したので、これがお役に立ったのなら嬉しいです(*ˊᵕˋ*)
書いたかいがあるってものです(^_^)v

プロフィール

「新居に越してきて初めて、自宅で洗車✨
快適だ~!」
何シテル?   04/29 13:08
こんにちは、ぱるシステムと申します。 寒がりですが北国育ち、就職後は本州暮らしで、暑いのなんのー(。_。) 車のことは詳しくないですが、せっかくイイ車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 18:17:51
MVNO SIMによるAudi connect接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 19:12:23
MMI Sim APN free化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/09 19:11:24

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
認定中古車でA3SB 1.4TFSI sport (MY17)を購入しました。初めての輸 ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
中古車で購入し、2012/01~2018/06まで乗っていました。故障もほとんどなく、よ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation