飽きもせず、またまた鉄ヲタな長文ネタですすんません…(^^ゞ
今年の桜は、去年はもちろん、例年よりかなり早い印象で各業界的には準備が追い付かずに大変みたいですが、ソレよりナニより個人的にも花見ドライブの予定が立てにくいんで困るんですが、鉄道ヲタク(仮?)的には有り難いハプニングでした。
この3月10日に定期運用から撤退した京阪電車の3000系特急車ですが、3月23日、24日、30日、そして31日の4日間だけ、しかも中之島発出町柳行きの上りのみ特別運転を行うコトに。
このうち(無理矢理?)都合が付けられるのが30日と31日、ってなワケでまたまたカメラ担いで線路端へ出掛けてきました。
しっかし、1日たった1本(と回送列車)の為に何やってんだろ???なんてちょっぴり自己嫌悪…(^^ゞ
ほぼ全線を通じて北上する上り列車は何処で撮ろうが正面はどうせ逆光なんで(???)定番な木津川の鉄橋で。(八幡市~淀 2013年3月30日)
無意味に、お尻。色がおかしい…(八幡市~淀 2013年3月30日)
30日の本番は木津川の鉄橋で。
お昼前、11時45分頃の通過なんですが、朝9時前に着いてみたら既に先客が!?
かつては単なる片田舎の京阪特急だったのに、何か今では凄いコトになってるみたい…(^^ゞ
時間が近付くごとに人が増え、通過直前にはかなりの人数になってました。
こりゃ、午前中の上り列車が順光になる大和田駅や八幡市駅の手前ならもっと凄かったのかも???
人数が多いとソレだけドラマ?も生まれるワケで…(^^ゞ
脚立を踏切内に入れてソコから撮影しようとする人が現れたり(注意せなアカンのが恥ずかしかった…)、踏切の柵に登ってみる爺さんが現れたり(何かちょっとオモロかった…)、ハイキングのおっちゃんとダベったり、お巡りさんが来たり、その他色々有りながらも、って、ンなコトは3000系の運転士さんや乗客は知る由も無いとは思いますが、遂に3000系特急車がやって来ました。
ダブルデッカー車を抜いた7連、しかも側面には蛍光オレンジ色の「テレビカー」表記。
鳩マークのみならず、かつての黄金期をイメージさせてくれる演出が満載で、個人的にテンション上がりまくり♪
って多分、オッサン世代の鉄道ヲタク&元ヲタクなら感涙モノです。若い子はどうなんでしょ???
塗装は流石に鴨東線開通後の明るい色調のままでしたが、個人的にはコッチの方が綺麗なんで、もう、最高です♪
って、何かキモいオッサン丸出しですが…(^^ゞ
そう言えば、大津線100周年記念で600形がかつての300形、260形、更には60形びわこ号が纏っていた本線特急色で走ってるみたいなんですが、そちらは復刻版の少し濁った色とか。
多分塗料の進化等で色も少しずつ変わってるとは思いますんで、どの時点の「特急色」なのかは解りませんが…(^^ゞ
あと一息な桜をバックに走る回送列車を。(八市~淀 2013年3月30日)
画質が悪いこの画像では伝わらないかも?ですが、何と、車番も貼り替えたり、蛍光オレンジ色のテレビカー表記も復活してたり♪
中間テレビカーを3506にしたり、その隣は当然のように3005だったりと、もう、オッサン世代には感涙モノ(笑)(八幡市~淀 2013年3月30日)
3000系は大阪の寝屋川車庫を寝床としてますんで、京都の出町柳から寝屋川車庫まで回送されるワケで。
その回送列車を、鉄道ヲタク時代には無かった京滋バイパスの側道から俯瞰で撮ってみるコトに。
って、鉄橋で撮ってる時に振り返ったらズラッと側道の高架から俯瞰で狙ってる人が居たモンで…ついパクってみようかと…(^^ゞ
いざ側道へ行ってみたら、人がズラッと並んでた側には歩道も無く路側帯しか無くて結構命懸けな感じ…ってか、そもそも高いトコ恐いし…(笑)
回送は幸いにも大人しく歩道から撮れるんで安心…やっぱり高いトコ恐いですが…(^^ゞ
このポイント、フルサイズだとちょうど手持ちの50mmで7連がギリギリでした。ちょっとカツカツですんで35mmぐらいがベストかも?
バックのクリーンピア沢の桜もそろそろ見頃ですね。
このすぐ近くの桜の名所、背割の桜ももうすぐな感じでした。
桜並木を背に本当のラストラン。(牧野~樟葉 2013年3月31日)
最終日は当然のように、いつもの場所へ。
下水処理場脇の桜並木がお気に入りで、桜の季節にはいつものように通ってました。
でも、上り列車ですと北上する都合上どうしても逆光になりますんで曇り専用なのがタマに傷。って、鉄ヲタ少年時代は逆光順光お構い無しだったりしましたが…(^^ゞ
この日は運良く?天気が悪そうなんで何の迷いも無く行ってみたワケですが、前日より遅い9時半頃に着いても誰も居ない…(^^ゞ
こりゃひっそりとしたお葬式?になるのかな?なんて思ってたら、通過直前にはかなりの人数になってました(笑)
朝から時よりシビシビと降っていた雨も通過時には上がり、ほぼ満開な桜をバックに最後の力走をするテレビカー3000系。コレが僕のいつもの春の風景でした。
とにかく懐かしい…
回送その1は十石船の弁天橋から。
考えるコトは皆さん同じようで、かなりの人数でした(笑) (中書島~伏見桃山 2013年3月31日)
トップ画をトリミングしてみました。 (中書島~伏見桃山 2013年3月31日)
思いがけず早く咲き過ぎた桜との競演に満足して、回送列車も桜を絡めるコトに。
候補としては深草駅構内か中書島の十石船の鉄橋が挙がってたんですが、深草駅で定期の特急を待避するらしいコト、中書島に行ってみたいつけ麺屋さんが在るコトを理由に十石船へ。
既に一般人な方々も含めて沢山の人が居たんですが、適当に場所を決めて撮影♪
適当の割にはなかなか上手くいったような???
淀車庫で撮影会してました。(淀車庫 2013年3月31日)
ちょっと川沿いで花見して、つけ麺食べて、フラッと淀車庫へ。
この日は、出町柳駅から寝屋川車庫までの回送列車を使って、エースJTBさんの主催する、京阪電車「最後の写真撮影会 ありがとう旧3000系特急車(テレビカー)」貸切ツアー、なるものが行われました。
淀駅から3000系に乗り込み、淀車庫で撮影会をして、淀車庫から寝屋川車庫までの最後回送列車に乗車出来る、ってなツアーみたいでした。
こういったWinWinなツアーを企画して収益を確保する試みは個人的に興味深いですね。
で、その撮影会を撮影してみました(笑)
楽しそうで良いですね。ツアーはアッちゅう間に完売したみたいです、そりゃそうか。
コレが本当のラストラン?(牧野~樟葉 2013年3月31日)
40年間、お疲れ様!
約20年越しの、さよなら。(牧野~樟葉 2013年3月31日)
そのツアー客を乗せた回送は、やはりいつもの下水処理場前で見送るコトに。
いつも見てたこの場所で、最後のお別れです。
約20年前も、結果的にココで撮ったのが最後だったなぁ…
なんてゆっくり静かに感傷に浸るコトも出来ないくらいの大人数にビックリ!
そんなに有名なトコでも、有名な車両でも無いハズだったのに…何で???
かつてガソリンスタンドだった場所がコインパーキングになり、今はレンタルコンテナになってるんですが、そのコンテナに登って撮影しようとしてる人や、線路沿いのマンションの階段で撮影しようとしてる人まで…
やって来たお巡りさんがコンテナ上の人々を下ろして呆れ、マンションに陣取る人々を見て更に呆れ果ててました…何かごめんなさいお巡りさん…(^^ゞ
何つーか、こんなトコは昔から変わってないんですね…人の数だけ増えて更にエスカレートしてる印象も。
風景写真とかの世界でもそうなんですが、カメラを持つと途端に我が強くなったりする人が多いのって、何なんでしょ?
車と同じで、本性が現れやすい何かが有るんでしょうか?
ソレでも、まぁ、取り敢えず運行上は何事も無く走り終えるコトが出来て良かったですね。
クリスマストレイン、でも車内はマニアだらけ???(笑)(牧野~樟葉)
上のクリスマストレインの回送。
○回な看板が正規の位置に付いてます。(牧野~樟葉)
臨時快速特急、洛楽。(大和田駅)
大阪行きなのにミシガン連絡…(^^ゞ(牧野~樟葉)
旧塗装も過去帳入りへ。(寝屋川車庫)
クラシックタイプ御披露目の臨時快速特急。(野江駅 2013年9月29日 )
間合いで急行運用。
昨年の桜。
もう、コレが最後の桜になるんだと思ってました。(牧野~樟葉 2012年4月14日)
3000系登場40周年記念。(牧野~樟葉)
京阪特急60周年記念。(野江駅)
京阪特急60周年記念。(西三荘駅)
京阪特急60周年記念。
フェンスが高くなって広角レンズが使えなくなってガッカリの図…(^^ゞ(牧野~樟葉)
京阪電車100周年記念。(大和田駅)
K特急最終日。(野江駅)
ピンボケですが、さよなら。(樟葉駅)
過去の写真を適当にピックアップしてみました。
ホントは銀塩時代のも入れたかったんですが、未だにデジタル化してないモンで…(^^ゞ
ソレ以上に腕が…って、今もアレですが…Orz
僕の生まれる前からずっと京阪特急として走り続けて40数年、お疲れ様でした。