過給圧リリーフ不良。゚(゚´Д`゚)゚。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
タイベル交換の時に対策して復活してましたが
早くも同じ過給圧をリリーフしない現象が・・・
あんけんさんにお世話になり再度トライすることに!
2
バンパーをはぐって
まずはリリーフバルブが固着してないか
プライヤーで直接動かして確認してみると
しっかり動くのを確認!
3
次にウェストゲートアクチュエータに
エアーを供給してみるも無反応・・・
最初2kPa供給して無反応で3kPaで微妙に反応!?
通常0.8kPaもあれば全開まで動くはず(^_^;)
圧をかけて抜いた瞬間に噴き出るものがあったので
今回も前回同一の症状のようです(;・∀・)
4
今回はなるべくしっかり除去してみることに!
エアーで何度かトライしてもう出てこなくなってきたかなーってところで
新たな方法(下向き)でもトライしてみることに(・∀・)
ウェストゲートアクチュエータを固定してるネジは取り外しても
バルブと繋がってる割りピンが途中で折れてるため
完全には取り外ずせず
そのままではターボのオイル供給パイプにぶつかるため
ロッドを調整するナットをゆるめて試行錯誤して
なんとか下向きに!
ナットが固着してたようで
緩めるときにナットはびくともせず
バルブを動かす板が
ぐにゃっと曲がりました・・・(´Д⊂ヽ
ナットはCRCを吹きかけてなんとかゆるみました!
5
おてふきシートを細めて管に通してみると
ダラーと出てきて
そしたら写真のような液滴が・・・
数十ccは入ってそうでした∑(゚д゚lll)
6
ほとんどおてふきシートにつかなくなったところで
元に戻し、曲がった部品もそれなりの状態まで微修正して
組み上げました( ´ー`)
7
帰りながら過給圧を確認してみたら
しっかり0.6ちょっとで止まりました!!
ちょっとリリーフし過ぎな気がしますが
壊れない事が第一なのでよしとします(*^_^*)
あとはどれくらいで再発しちゃうかですね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
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