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KAZZ道民の愛車 [ヤマハ WR250R]

整備手帳

作業日:2024年4月5日

WR250R スプロケ・ドライブチェーン取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
取り外した純正スプロケ、フロントほど摩耗してない印象

駆動系の不具合は生死に関わるので要注意ですね
2
左右のチェーンアジャストボルトを緩めてリアタイヤをフロント側に寄せてギアはNに・・・

新チェーンをリア側から入れます
純正同様108リンクチェーンなのでリアスプロケにピッタリ来ました
3
付属のグリスをOリング4ケとジョイント及びプレートにヌリヌリします
4
Oリング2ケをジョイントにセットしブレーキディスク側から挿入
  ↓
残り2ケのOリングとプレートを入れる
  ↓
専用ナット2ケを手締め
  ↓
8mmスパナで専用ナットを交互に締め付け
  ↓
止まるまでスパナで締め付けると画像の状態になります
  ↓
隣接するリンクのプレートと位置が並んでいるか目視確認
5
良ければ途中までナットを入れて突き出たピンを折ります
6
これで完成

止まる位置までナットを締めこむだけなので簡単
7
フロントスプロケを95Nで本締めします
  
8
手持ちのベルトでリアブレーキを固定^^;
95N手前でタイヤ空転するので仕方なく1速に入れてやっと95N出ました
9
スプロケナット2ケ所をカシメました
10
WR250Rのチェーンたわみ量は38-48mm
※250Xと違うんですね!
11
42mmくらいにしました
12
左右とも目盛り1.5です
13
リアアクスル締め付けトルクは125N
手持ちのトルクレンチは最大110Nなので最大値で締め付け後、スピンナーで増し締め
  ↓
前後に引き回してチェーンの動作確認
ジャッキアップしてエンジン始動からの駆動テスト
  ↓
近所を試走してブレーキ含めてチェックして問題なければ終了
14
詳細な取説を読めば初めてでも出来ると思いますが自信が無ければお店に頼むのが良いかと思います

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