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jack-upの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

エンジンハーネスの補修と改良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ずっと前から思っていた
エンジンハーネスの…
・パサパサなコルゲートチューブやテープが
 カッコ悪い!
・インマニ側にあるアースを
 エンジン側に変えたい!
・使ってないカプラや配線があって
 間引きたい!
・インテグラのハーネスをMR-Sに
 付けてる関係で取り回しの苦しい
 ところがある!! 

…などの理由から重い腰あげて
車載上からエンジンハーネスを摘出!
2
案の定、大変だった・・・
上から下からと
力が入らない所のカプラ外しで
指が猛烈にイタイです(涙)
3
配線をキズ付けないように注意しながら
パサパサになったコルゲートチューブや
ビニールテープを剥がし
内部のねちゃねちゃになってるテープも
剥がしで
指はベタベタの真っ黒です。
ここから配線の分岐位置の変更と
使ってない配線の間引きと
アース配線取り回し変更を実施。
ついでに配線の点検。
4
後入れ出来る編み組チューブと
アセテートテープで巻きなおし!
使用しているカプラの端子抜き差しは
していないので大丈夫のハズだけど
さすがに心配になりました。
何かエラーが出たら原因特定が
容易ではないので・・・

5
エリア別に配線取り回しを検討しながら
カプラ結合。
配線余長を調整しながら固定位置決め。
動くところ動かないところを勘案し
無理が掛からないように。

そしてなるべくカッコ良く♪
6
アースはエンジンヘッド側面に移設
信頼するプロのチューナーさんが
やっているのを
マネさせて頂きました♪
7
最低限エンジンをかけられる
状態まで組み
ドキドキしながらエンジン始動。
無事始動してくれたので
残った部品を組み上げて近場を走行。
とりあえず異常ナシ!
良かった~。
8
今回の作業で剥いたチューブやテープ
間引いた配線や切り詰めたアース線
固定方法変更により不要になった
ブラケット。
あ~スッキリしたー♪

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この記事へのコメント

2024年5月3日 20:44
そんなところにまでこだわるなんて、普通じゃないよね😆
コメントへの返答
2024年5月3日 21:23
は~さんも是非ミニの配線を
リフレッシュさせてあげて下さい♪

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