• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

ワクドキ!ドライビング!体験して来ました

ワクドキ!ドライビング!体験して来ました こんにちは。今日の東京地方は曇り晴れ。朝まで雨が降っていましたが、運動会日和です(^^)

さて、昨日はお台場に仕事の用事があり、予定より早く終わったので、トヨタのメガウェブに行ってみました。

こんなのや↓


あんなのや↓


そんなの↓


が展示されていてなかなか興味深いです(^^)


で、せっかくメガウェブに来たので、ライドワンでお試し運転しようと思っていたのですが、イベントで中止になり、その代わり、「ワクドキ!ドライビング!フルブレーキ、スラローム体験」というイベントが開催されていて、飛び込みで参加できるという事で体験して来ました!

↓こちらが参加者のパス



このイベント、プロレーシングドライバーの方が同乗して、パイロンスラロームとフルブレーキを体験してアドバイスをくれるというもの。私は運転免許取ってから、意識的にフルブレーキをした経験がありません。なのでABSが作動するとどんな感じなのか?ワクドキで参加しました。
↓公式ホームページ
http://toyotagazooracing.com/jp/experience/wakudoki/fullbrake.html


使う車はレクサスISのfスポーツ。
初めてレクサスを運転しましたが、シフトレバーがゲート式になっていてDレンジに入れるのが一苦労でした。でも、加速もいいし音も静かで高級車として仕立てられてるんだなあって感じました。

まずはプロの方がスラロームとフルブレーキのお手本を見せてくれます。かなりドキドキ(*_*)。

スラロームはチョー滑らか!なんでこんなに間隔が狭いのに早く正確で滑らかなんでしょう!!!。いきなり感動!!

そして私、一本目は様子見で車速遅めに入りますが、ギクシャク…。プロの方から、近くを見過ぎているので、もっと遠くのパイロンを見ましょう!とアドバイスを貰いました(^^)。2本目3本目と少しは良くなった気もしますが、全然スムーズにいきません…こんなに運転下手だったんだーと反省…

次はフルブレーキです。こちらも初めはプロの方のお手本。たかだか10mのフルアクセルからのフルブレーキですが、ものすごい減速Gが立ちあがり、ABSがガガガっと作動。…次はこれを私がやるんですね…汗。まずは私の1本目、全開からのフルブレーキ!!と思ってやりましたが、減速G感じず、ABSも作動しません。。はい、怖くて踏み切れませんでした…。2本目3本目は多少改善がみられたものの、アクセルからブレーキへの踏み変えが瞬時にできず、思うように指定の場所に止められませんでしたー。ただ、ABSを作動させる事はなんとか出来たので、取っ掛かりとしてはまあこんなもんですかねー。しかし、簡単にできるだろ〜と考えていただけな、出来なさ加減に落ち込みますねー(*_*)

プロの方から言われたのは、スラロームでもフルブレーキでも、荷重移動が大事という事。自動車雑誌や頭文字Dでもよく出てくる言葉ですが、プロと同じ車を操っているのに、まるで違う車に乗っていると思える経験をして、かなり衝撃的でした。でも正直、この短い時間では荷重移動がどうとか考えながら操作は出来なかったので、帰りの電車の中で良さそうな解説書をAmazonで買ってみました〜(๑╹ω╹๑ )


いやー、しかし、運転免許取ってから20年以上経ってますが、改めて運転の奥深さと楽しさと難しさを再認識した気分です。
この、ワクドキは中級、上級とあるようなので近場で開催される時は参加していこうと思います!

最後にインストラクターの大谷飛雄選手!ありがとうございました!








ブログ一覧
Posted at 2017/05/28 10:53:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「富士スピードウェイなう」
何シテル?   06/03 09:30
2013年1月、ゴルフ5GTIピレリの中古車に乗り換えました。 ポロGTIにはまったく落ち度は無かったのですが、 年齢とともに色々と変えていかないといけない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BILSTEIN B14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 08:38:52
「Nintendo Switch」レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 14:04:07

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年1月、6年間乗ったポロGTIから、 ゴルフ5GTIピレリに乗り換えました。(も ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2007年式のVWポロGTIです。 足回りを「ビルシュタインBTS」に交換しています。G ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation