• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月06日

ロードスターRF試乗しました(*゚▽゚)ノ

ロードスターRF試乗しました(*゚▽゚)ノ
先日、京滋マツダ彦根店を訪ねた時に
RFの試乗車(マニュアルミッション)があると教えて頂き、
遅ればせながら試乗させて頂きました。












グレードはRS、オプション装着車です。
(いつもながらスマホ撮影ですみません。)





















以下、RFを街乗りで20分ほど試乗した、「一個人の印象」になります。

もうエイトは新車では買えないので、
街乗りでのエイトのハンドリングを新車で味わいたいかた、
それもエイトより一回り以上?小さく且つ軽量なボディで楽しみたいかたにはピッタリではないでしょうか。
パワーも街乗りには十分だと思います。
1.5Lには試乗していないので、購入検討されるかたはそれとの比較、また124スパイダーとも乗り比べたいですね。
幌屋根は夏場の熱や経年変化が気になります、そのあたりを踏まえてRFの車両価格に納得がいくかどうか。
その点、先代NCロードスターのRHTは非常にお買い得だったのかもしれないですね、
いやむしろ今がNCの買い時かも。
もし新車にこだわるならZ34や、86BRZ(+社外タービンキット)と比較したくなります。
(いずれにしても僕には買えませんが。)





それにしても、試乗を終えたあと
自分のエイトを運転して自宅まで向かう時に、

「やっぱエイト以上の車って、ねぇな」

と、しみじみ思うのは僕だけでしょうか^^








追伸:
遅くなりましたが3/26の「17春の琵琶ツー」に参加された皆さん、
今回もありがとうございました(*゚▽゚)ノ


ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2017/04/06 16:04:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

明日卒業検定です
osatan2000さん

この記事へのコメント

2017年4月6日 17:03
「やっぱエイト以上の車って、ねぇな」←これ全く持って同感です!

速くてよく曲がってカッコよくてロータリーで大人4人乗れて荷物もそコソコソ乗るこんなクルマ他にありえませんよ!笑

ロードスターは欲しいですが、エイトを手放すのは嫌ですね(´-ω-。` )
コメントへの返答
2017年4月7日 9:48
BUNJOさんと同じ気持ちを共有できて嬉しいです!

ホント他にありえませんよね、そしてエイトが発売開始したときよりも今のほうが色んなところで評価されてるように思えて、凄く遅咲きの名車なのかもしれません!笑

ロードスターとエイト両方を所有出来たら最高なんですけどね(´-ω-。` )
2017年4月6日 18:29
60歳超えたら乗ってみたいですね。

今はまだロータリー搭載車に乗っていたいですね。
コメントへの返答
2017年4月7日 9:50
僕も、タイヤ4本とフロアジャッキ類を積んで移動することがなくなったら乗ってみたいです。

今はまだエイトに乗っていたいです。
いつかは乗り換える日が来ると思っていますが、
コスパも性能も全てエイトより優れている車は出てこないかもしれませんね。
2017年4月6日 18:46
こんばんは(^^)

エイトのくだり、同意します(^^)/

エイトって基本設計がしっかりしてるんでしょうか。
新車を試乗してから自車に乗ると(内装などの細部はともかく)、操安性などあまり古さを感じませんよね~

だから私も全く乗り替える気が起きないのですが(^^)
コメントへの返答
2017年4月7日 9:51
こん○○は(^^)

そらくうさんと同じ気持ちを共有できて嬉しいです(^^)/

エイトって発売当初からエンジンよりシャーシが勝っているとかコーナリングはFDより上とか言われてましたっけ、それにエンジンも何かの観点から判断すると明らかにレーシングカーのエンジンだという話を聞いたような…
そしてこれは個人的な願望も含んでいますが当時のマツダ技術者のプライドと技術が具現化した車のように思えて、時々泣きそうになります~

ホント全く乗り替える気が起きないですね(^^)
2017年4月6日 21:04
こんばんは

僕もRF乗ってきましたけど、値段に目を瞑れば、現行車では一番ほしいと思いました笑(まぁ買えないですけどね)
あのボディにロータリー載せたら楽しいかもですねー
コメントへの返答
2017年4月7日 9:51
こん○○は

おっイ○ウさんも乗ったんですね、
確かに値段に目を瞑れば、現行車では一番ほしいかもしれません笑(まぁ僕も買えないですけど)
あのボディにロータリー載せたらメッチャ楽しいでしょうねー
2017年4月6日 21:34
こんにちは(^-^)

NDはオープンの開放感とスタイリングの良さは認めますが、走りの面では街中でクルクル乗るには小気味よく走りますが、まあ、それだけという感じです。

運転の楽しさはエイトの足下にも及びません( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2017年4月7日 9:52
こんにちは(^-^)

鈴鹿国際2分39秒台のたかひろさんともなると評価の次元が高くて、
そのレベルで考えるならRFの開発コンセプトはエイトとは大きく異なるかもしれないですね。

もし試乗コースにもっと色んなステージが含まれていたら、更にエイトとの比較が出来たかもしれません。
まぁ運転が楽しすぎるエイトが特別なのかもしれませんが( ̄∇ ̄)
2017年4月6日 22:19
NDにRE積んでみたい…笑
ウチも子どもが高校とかになったらオープン欲しいって話てます(b・ω・d)
コメントへの返答
2017年4月7日 9:53
NDにRE積んでみたいですねー笑
一度はオープンカーを所有してみたいですよね、
そしてRFはハードトップにもなるのである意味理想とは思います、お高いですが(b・ω・d)
2017年4月10日 14:39
こんにちは♪

はじめまして!

私もNDのRF 6MT RSを試乗させてもらって、同じように感じましたよ~


エイトの査定も安く400万円以上をND RF購入にあてるのなら、エイトのリフレッシュやオーバーホール、カスタマイズでお金使った方が良いかな~って思っちゃいました。。。

NAロータリーのレシプロにはないフィーリングとエイトの卓越したハンドリングは、ホント捨てがたいし今のスポーツカーと比べても見劣りするどころか、優れているのじゃないかなって感じています。


もし、事故等でエイトを手放さなくちゃいけない状況になったらND RFが一番気になる車ですが・・・高いのがちょっと難点です~~
コメントへの返答
2017年4月11日 0:03
こん○○は♬

はじめまして!!

ホントですか、同じ気持ちを共有できて嬉しいです〜



確かに悩むところですよね。
きっちりリフレッシュしたらエイトの走りは見違えるでしょうし、
さらに見た目もカスタマイズすれば満足度は相当だと思います。
新車の魅力も捨てがたいですが。。。

おっしゃる通りですね、
ターボ車やレシプロエンジンでは難しいのではないでしょうか、
エイトを超えるにはマツダが新しいNAロータリーを出すしか無いのかもしれません。


僕も新車では一番気になる車の筆頭ですが・・・お高いですからね〜~

プロフィール

「高鷲スノーパークなぅ(・∀・)」
何シテル?   01/03 16:39
趣味 : 車,音楽,マンガ・アニメ,お笑い マイカーでのモータースポーツが一番好きでした。 スノボ . . . 筋力が無いので、相方に「滑りがヘン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モーターランド三河でデフのシェイクダウン(49.4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/28 00:30:23
チューンドエンジンと、純正エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/14 15:23:30
バスタブが。ほんまにバスタブになった話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:40:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
チンクに乗っています。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
2ヶ月ほど所有。 燃費走行するとカブりました。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
Photo by Brandishさん。 青いGTリミテッド。 ATなので時々上まで回 ...
カワサキ バルカン カワサキ バルカン
KAWASAKI EN400 VULCAN、中古で譲り受けました。 コケると(え サイ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation