• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月04日

ルームランプについて

ルームランプについて ステップワゴンスパーダ
年末、年始の休みで1000キロ走行しました。

トータルで5000キロ。
やっとなじんできた感じです。

高速よりも一般道の方が燃費が良いですね。
もっと、もっと走らせたいです。

先月初めから気になっていたことがありました。
それはルームランプ。

仕事終わりに少し暖気してから帰ろうとした時に気が付きました。

車のロックを解除し、運転席のドアを開ける。

ライトはAUTO状態で、メインスイッチをONにし、「READY」状態へ。

ドアを閉めます。又は半ドア状態。

ルームランプが消えた後に、再びドアを開けると



ルームランプが 点灯 しないではないですか。

でも、ドアを閉めると点灯します。

?????

気のせいかと思っていたけど、暗いときにはドアを開けても室内が見えない。


他にも、子供を夜迎えに行ったときに、一度メインスイッチを 「OFF」 にして
そのあとでメインスイッチをONにし、「READY」状態へ。

その後、子供がドアを開けても ルームランプが点灯しない。
その時もドアを閉めるとルームランプが点灯しました。

気にはなっていたけどさほど支障がなかったのでそのままにしていました。

年末の休みで時間ができたので、ネット検索をしてみました。
すると 「ルームランプ連動不具合の対策」 にたどりつきました。

純正リアモニタと調光機能付きLEDルームランプで問題があることがわかりました。
でも、対策済みとのこと????

気になり、Dラーが1/3に初売りとのことなので、電話で相談をしてみました。
メーカーに確認するとのことでした。

今日の夕方連絡があり、リアモニターを対策済みのものと交換することになりました。
同様の事象があり、現在ついているものが対策前のものらしいです。
部品が入り次第交換してもらいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/01/04 20:34:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

藻狩り(用水堀の草刈り) 草刈り 鯉
urutora368さん

5月26日❣️アロハガーデンたてや ...
みー☆☆☆さん

さて…
あしぴーさん

6/2昭和者イベント欠席
彼ら快さん

曇りでパラパラ雨が!の さいたま市 ...
kuta55さん

2024年5月の平均燃費
syuwatchさん

この記事へのコメント

2019年1月4日 21:20
こんばんは
初コメ失礼します

まぢゃさんも出ましたか?
私も先日ブログに載せた通り11.6インチリアモニター(VM-185EN)の初期不良でした
おそらくDラーさんにはサービスニュースが届いていたコトと思われます
VM-185ENの初期ロットで頻発しているようですね



コメントへの返答
2019年1月4日 21:35
コメントありがとうございます。

今までホンダ車には縁がなかったので、
こんなものなのかとか探っていた感じでした。

今回の件もみんカラで投稿が無ければ
そのままにしてしまったかもしれないです。

Dラーさんは知らなかったようです。
他のお客様にも確認してみると言っていました。

これを機会に、
これからもよろしくお願いします。


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 奈良国立博物館へ
日帰り」
何シテル?   05/12 13:43
自己流で車弄りが好きです。 思い付きでのドライブが好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YOFER フロントグリル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 07:02:53
私にとっては最重要なシートの。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 21:37:56
その他 メッキリアリフレクターガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 22:54:27

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア ぞうさん (トヨタ ヴェルファイア)
福祉車両です。 2015年式で7年たってますが、 8000キロしか走っておらず、 新車の ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ステップ (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
仕事で興味を持った車です。 仕事でも使う車なので、  人数も乗れて、  荷物も積めて、 ...
スバル インプレッサ スポーツ プレサくん (スバル インプレッサ スポーツ)
シエンタの後継車です。 ポルテ、スペイド、新型フィールダー、ラクティス、シエンタ、 デミ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
総走行距離62600Kmでお別れしました。 とても良い車でした。 燃費も10Km/L走り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation