• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emma@rocbouquetの愛車 [日産 マイクラC+C]

整備手帳

作業日:2009年8月29日

リアショックを純正に戻してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
2年前から右リアショックからの異音が止まらないので、
車高調のショックから純正に戻してみました。

納車時には…
AK12時代に使用していた車高調を流用していたので、
実は純正ショックが組み付いているのを見たことがありません(^^;

ユーキさんに情報提供いただきまして、
いざ作業開始です。
2
リアショックを純正に戻してみた
トランク内の内装をベリベリはがして、
ショックの頭を出現させます。

車高調の頭が6角なので、
ヘキサゴンを頭にさして、下をぐーるぐーると回します。
3
リアショックを純正に戻してみた
上:マイクラ純正
下:RSR車高調

長さが全然違いますね~。
(写真が切れているって!?【仕様】デスヨ)

手で押してみると、
固さも全然違います。
4
リアショックを純正に戻してみた
下のネジは16㍉なんですよ…
プラグ用を使って回してます。

写真の文字解説
 ネジ
  ↓
 プラグ用ソケット(100均製)
  ↓
 ラチェット
  ↓
 テコの原理のため別工具ドッキング
5
純正に戻して…
キレイさっぱり異音はなくなりました。

原因はショックのアッパー形状の違いからくる干渉音ですね。
ボディを傷めてなかったのは幸いでした。

右側だけしか音がしてなかったのは奇跡でした。
左側は上手くはまってくれてたようです。

両方から異音が出ていたら原因特定しやすかったのにw。
6
さて…

これでK12用のRSR製

 ・リアショック
 ・ダウンサス(リア)

が余りました。


誰か…
イラナイカ? (; ・`д・´)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセサリー電源増設

難易度:

勘違いでオイル交換、でも良い(*^^)v

難易度:

30プリウス リヤブレーキローター取替

難易度: ★★

エアコンフィルター

難易度:

レザーシートの滑り対策_その2

難易度:

車検です!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

FIAT500のMTを手にすることにしました!! : 【元】ディーラーマン。 (マーチ好きをこじらせて就職) 現在は… 全く車と関係ない巨大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

交換:キャブレター(PE24) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/26 20:06:11
DIY オイル交換(1回目)とエレメント交換(1回目)実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 21:33:23

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ディーラーで試乗して…ATは乗れないなぁと思っていたところ、 車検の時期にちょうどよいM ...
ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90) ホンダ スーパーカブ デリバリー (郵政カブMD90)
貯保使用の鞄かけ、グリップヒーターつき(純正)
日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
かたみ
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
173,000km超、17年半乗って買い替えとなった過去の家族所有車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation