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CARBOYの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2016年12月31日

スラストベアリング(リア)取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前、オークションで落札したクァンタム車高調のオーバーホールを依頼。

燃料漏れ修理で部品待ちの期間に取り付けて貰いました。

しかし、全長調整式で無い為か、低速で段差を越える時にリア周りから"ギコギコ"とスプリングの捩れる音が・・・

車高調だから仕方が無いと言えばそれまでですが、それなりの足回りなんで対策する事にしました。


2
オーリンズのフロントにも使用したスラストベアリングです。

今回のはφ60の物を使用。

※フロントは車高調購入時にすでに付いてました。
3
まずはスプリングを緩めてアッパーマウントを外せる状態にします。
4
奮発して購入した丸ピンのフックスパナ(某○ストロ製)ですが、ギュッと力を入れた瞬間に職務を全うされました・・・(泣)

仕方ないのでオーリンズの鉄板打ち抜き安物フックスパナを使用(最初からこれ使えるんなら買わなかったのに)
5
車両に付けたままアッパーマウントを外そうと思ったんですが、ロッドの固定が出来ない様(スパナや六角を噛ませる所が無い!)だったので仕方なく丸ごと取り外し。

でも・・・

取り外してもスパナをかける所がロッドに在りません。

どうしたものかと思っていたらマウントを六角ビスで固定してあったので外してみることに。

スプリングの交換はこのやり方なんでしょうかね?
(バンプラバーを外す場合は・・・ インパクトレンチ?)

ついでにダストブーツを取り付け様と購入してたんですが、これでは無理ですね(泣)
6
今回はベアリングのみと言う事で割り切ります。

後は元の手順で組付ければ作業完了。
7
今回は下回りを摩らない程度に車高を上げてます(笑)
(気を使うのは疲れますんで・・・)

ベアリングを入れた事で妙な不快音も消え改善されました。

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