• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どさんこのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

物は大事に…

物は大事に…









エンジンスターターのコントローラー
クルマや家のカギと一緒にぶら下げるので、すぐ傷だらけになってしまいます


長年使っているとボタンの文字も消えて、何が何だか解らないようなコントローラーもよく見受けられます




オートバックスで大特価で売り出されていた
エンジンスターター



安物ですが、大事に使っていきますよ






汎用のケースに入れて保護しようと思います
クリアーシートの窓が付いているので、ケースに入れたまま操作ができます

Yahooショッピングで送料無料で¥1,680円とお安めでしたよ









汎用ケースはコントローラーより若干大きめなので、窓枠エアコンを付けた時に使った防水テープで隙間を埋めます





操作が出来るようにケースの窓にコントローラーのボタンを合わせて、防水テープを貼り位置を調整します





こんな感じ
スタートもストップも思いのままっす



話は変わりますが、最近の半導体不足が原因であるカーナビの欠品は絶望的ですね!

ちょっと方針を変更してナビも程度の良い中古で探して行きます

ナビを付けても、もっぱら使うのはDVD、TV、Audioなので最新のナビである必要もないし、基本的に品薄状態なので、在庫があっても特価になる見込みもないでしょうからね


なので、得意のヤフオクでカーナビを物色して行きたいと思います!

じゃ!(`_´)ゞ


Posted at 2021/12/01 10:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月22日 イイね!

とりあえず車高を下げてみた

とりあえず車高を下げてみた


日に日に寒さが厳しくなって、北海道に冬が訪れようとしている今日この頃



雪も降り積もると言うのに、わざわざ車高を下げるアホがいます







15インチなのに、フェンダーの隙間が半端ない!
このままインチアップなんかしたら、更に隙間が気になります

やっぱり4WDだから車高たかいんだと思う、FFならここまで高くないよね









ヤフオクで購入
知り合いの修理屋で1万で付けてもらい


















ダウンサス入れてやっと普通の車高になったって感じ!(^。^)


夏用にカローラにピッタリの17インチホイールを用意してます!
ホイールも中古なので程度はイマイチですが、冬の間にリペアします


あと、ナビが付いて無いんですよ

今年のボーナスで買っちゃうか!っと思っていましたが、世界的な半導体不足でカーナビの生産が滞っていています
オートバックスやイエローハットでも売れ筋の機種はほぼ品切れで、入荷も未定という状態です

品切れで満足に選べない状態では失敗しそうなので、とりあえずナビは買い控えます

 


そのほか、このクルマ…




昭和を感じるほど、優しい光りでしょ!


このクルマ、今時ディスチャージじゃないんです!
ハロゲン! H4! フォグランプも!


もぉー 八代亜紀のような… (;´д`)

灯りはボンヤリ〜 灯りゃいぃ〜♪ って感じ



そりゃぁね、セリカカムリは昭和のクルマだし、ハロゲン色の方が好きなのでハロゲンのままにしてるんです!
バイクのGPなどはLEDバルブに替えてますが、わざわざハロゲン色を選んで入れてます







でも、このフィールダーがハロゲンのままで良い訳がないでしょ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なので、近々の課題はライト廻りと言うことで!
じゃまた!( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2021/11/22 22:01:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年11月14日 イイね!

160系フィールダーで車中泊は出来るのか

160系フィールダーで車中泊は出来るのか





Aカップグラドル 鈴木咲さんから…


160系カローラフィールダーで車中泊を誘われております!
(((o(*゚▽゚*)o)))❤️




そんな訳で、とりあえず自宅で検証してみます




手持ちのアウトドア用品を押し入れから引っ張りだし…



フィールドアの自動膨張マットレス
5cm厚/Mサイズ
本体サイズ : (約)93cm×198cm×5cm
※収納時 : (約)Φ19cm×95cm
ウレタンサイズ : (約)87cm×192cm×5cm

ホームセンターとかで売ってる安いシュラフ






トノカバーを外し後部席を倒すと、ヴィッツ系プラットフォームとは思えないほど広大な荷室に変わります






カリブとの比較
全長で160フィールダーが65mm短くなってますが、車室が85mmも長くなってます
車軸は135mmも長く、オーバーハングを削ってるのが良くわかります





後部席を倒した荷室はこんな感じ
171センチのボクが寝ても十分な寸法だと思います







マットレスを敷いてみます





後部席の足元をどうするかが課題になりそうです

リアゲートが内側から開かないので、乗り降りは後ろのドアからになります

そのため、後部席の足元には脱いだ靴を置きたいので、寝台の高さに合わせた架台を作り、靴は架台の中にに収納するのが良いかと思います





寝てみます
足も余裕です、架台を作り頭の位置をもっと前にするとゲートに足も着かなくなります




シュラフに入って寝てみます
素材的な問題で、ナイロンのシュラフとマットレスがツルツル滑ります
シュラフは春秋は良さそうですが、今時期はもっとしっかりした寝袋がないと寒いでしょうね



検証結果としては、160系カローラフィールダーで車中泊は十分に可能だと思われます


ただ、後部席の足元に寝台を広げるような架台を作れば更に快適に寝れそうなのと、荷室で寝るので、荷物はルーフに載せる必要があるかもしれませんね




それじゃ皆さん
おやすみなさーい (( _ _ ))..zzzZZ

Posted at 2021/11/14 18:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒






しばらく更新を怠けてましたが、しぶとく生きております



10月24日 新しい相棒を引き取りに行ってきました

オフクロの乗ってたドラシャから音のなる壊れそうなアルトで、室蘭から中古屋のある旭川まで





途中と止まるかも… ドキドキです💓

アルトはそこで引き取ってもらい、新しい相棒で勤務地の苫小牧まで帰ってきます




新しい相棒…
それは日常の足、語弊を恐れずに言うと正妻的なクルマです


セリカカムリやZ750GPは、見映えもよく少々わがままも許される愛人的な存在なら


やはり正妻には、経済性で実用性を求めます
しかも借金してまでクルマを買う気ないので、予算的にも余裕がなく、バツ1、バツ2の中古車も上等です!^ ^





問題発言連発ですが、その新しい正妻は…

















カローラ フィールダー
G1.5 4WD Aero touring



まったく面白くもない選択ですが、堅実なクルマ選びだったと思います

カローラフィールダー、白やシルバーでは法人車感が否めないので、ちょっと子供ぽいですがブルメタのエアロをチョイスしました

使い勝手も良さそうなルーフレールが装備されてるのも好印象だった


買う前にあまり良くみて無かったのですが、一見キレイに見えるブルメタも小傷だらけです

走り出しても、なんか良く知るこの感じは…
そう会社のプロボックスと一緒なんだな

1NZ-FE型:76kW (103PS)/6,000rpm
132N・m (13.5kgf・m)/4,400rpm

非力なエンジンも、CVTもプロボックスと一緒!
そりゃぁ同じような感覚だよね^ ^

車重: 1,120-1,210kg
ちょっと高級なプロボックスです!


実用性は、
先代フィールダー140系のMCプラットフォームからヴィッツ系プラットフォームのBプラットフォームに変更
全長を先代に比べて60mm短縮しつつも荷室長90mm各大すると言うトヨタマジック!!

リアシートを倒し、前席を1番前にズラすと2mを超える広大なスペースが生まれ、車中泊だって出来ちゃいます


経済性は、
パワーもトルクも加速もないけど、燃費はなかなか良く、さほど気を使わなくてもリッター14キロぐらい走ってくれます、まずまずです



この正妻と5年以上は暮らします
クルマを黙って乗れない性格と言うか、知能が低めと言うか、とりあえず車高の高さが気に入らないので…
エリシオンでもやってた、ローダウン+アルミホイール=大概のクルマはカッコ良くなる理論を実施したいと思ってます



とりあえず、1番先にやるカスタムはコレ!!
職場の周りは鹿がウジャウジャいるので、御守り代わりです

じゃまた!( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2021/11/07 16:23:01 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「乃木坂に加入当時は、ドン臭い子のイメージだったけど、じつは帰国子女で慶應義塾大の才女
卒業後も自己プロデュースがしっかりしてそう

https://news.yahoo.co.jp/articles/704a3a5f87513d7087196ec954e58ddabf608058
何シテル?   05/01 20:01
はじめまして、”どさんこ”と申します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

KP47 車高調整 作り直し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:29:41
コンテナを片付けた訳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 21:22:06
久しぶりの連休なのに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 23:45:50

愛車一覧

トヨタ カムリ セリカカムリ (トヨタ カムリ)
ツインカム大国!!  トヨタ万歳!! ψ(`∇´)ψ 2021年仕様です。 主な変更 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダーの画像を変更しました ホイールはTRD TF-4 17-7J +47 1 ...
カワサキ Z750GP 赤い彗星のブタ「走らないブタはただのブタだ!」 (カワサキ Z750GP)
あいつとララバイ世代として、川崎の空冷4気筒には、やはり集合ショート管を入れたくなります ...
スズキ GSX-R1100 ブランキー号 (スズキ GSX-R1100)
私の愛機です。 1100Lですが、ショートホイールベース化のため、1100Kスイングアー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation