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イイね!
2023年07月26日

ブレーキローター交換(後編、ようやく完了)

さてさて、中編ででっかいプーラーを使ってようやくローターが外れたわけですが、ここからが苦難の本番でした・・・

ローターの交換方法自体はフロントと同じでボルト&ナットを外してベルハウジングを移植するだけ。
六角棒レンチでは例によって歯が立たなかったので、フロント同様にインパクトレンチを使用。
1本、2本と外して、3本目で悲劇が・・・



ビットが折れた・・・ウソやん・・・
まあ、インパクト用のビット使わなかったのがそもそも悪いんですが・・・
しかも、折れたビットがぴったりボルトはまり込み、どうにもこうにも取れない。
どうしたものか・・・幸か不幸かボルトが緩む前に折れたので、とりあえず先に外した2本を元に戻してこの日は終了。

◆DAY2
センターポンチを買ってきて、はまり込んだビットの中央に穴をあけてエキストラクターで何とか折れたビットを外せないか、あわよくばそのままボルトも・・・なんて感じでトライ。
だかしかし、相手は工具鋼。ポンチの先が負けて平らになって終了orz

◆DAY3
この手のトラブルに詳しい会社の上司に相談すると、タガネで緩む方向に引掛けながら叩けば取れるんじゃない?とのことでやってみる⇒手ごたえ無し。
しまいにはボルトの頭が欠けて原形をとどめなくなってきたw
これはいよいよボルトの頭を飛ばすしかないと覚悟と決めて、この日も終了。

◆DAY4
いよいよ決戦の日w
はじめはタガネでちまちま削っていこうかと思っていたけど、かったるいのでリューター+ダイヤモンドビットを使うことに。
これが効果てきめんでサクサク削ることができ、ようやくボルトの頭撤去完了。



ようやく抜けました。

その後、今回はちゃんと用意しておいたインパクト用のビットで外していき、片側を分離完了。


あとは新しいローターとベルハウジングを組み合わせてボルト留めするだけなんだけど・・・これまた苦戦。
平面だけで接触しているフロントと違って、リアはインナードラムなのでローターとベルハウジングの円筒部分をはめ合わせていく感じなのですが、そのはめあいがかなりキツく1/3くらいからプラハンで叩かないと入っていかないレベル。なので当然はめた後の微調整も不可。
こんな感じなのに位置合わせの治具もないので、目分量でベルハウジングとローターの穴位置を合わせて叩き込んでは、穴位置が微妙に合わず、叩き外して位置微調整して叩き込んで・・・の繰り返し。なんとか位置合わせて片側完了。

これだけノウハウたまればもう片方はスムーズに・・・と思ったが、そうは問屋が卸さない。
ボルト外しで10本中3本がナメてその3本ともまた頭を飛ばして外す羽目に・・・
さらにまたもビット破壊。

今回はちゃんとインパクト用なのに。まあ、こんなこともあろうかと予備を用意してあったので事なきを得ましたが。
大体がボルトの六角穴サイズが3mmってのがね・・・そりゃ、インパクト用であろうが細すぎて折れますわな。
ちなみにフロントの時もインパクト用じゃなかったんだけど、フロントはちょっと太くて4mmだったか5mmだったのでセーフだったんだろうなぁ。

あとは頑張って穴位置合わせしてボルト留めして、ようやく両側完了。
めちゃくちゃ疲れた・・・


そんなこんなで結局4輪替えるのに3~4か月くらいかかりましたw

これで交換手順も確立できて次回の交換も安心!って感じですが、さすがにもう交換する機会は来ないだろうなぁ。でも、クラッチ同様またローター交換の機会があるくらい長く乗り続けられれば良いなぁ。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2023/07/27 00:59:34

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