• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月12日

SRエンジン

日産の4気筒エンジン。SRエンジン。ターボ、NA、可変バルタイがついたり、色々バリエーションがありましたね。

トヨタの3S。ホンダのBにくらべ、回らない(苦笑)
実用エンジンだから仕方がないとはいえ、他社のエンジンに比べると、ちょっと・・・
だが、シルビアに搭載されていたこともあり、チューニングの幅が広いこと広いこと(^^;
そんなSRエンジン。実はプリメーラのために開発されていたらしい。
ハイパーレブにそう書いてあったと記憶しています。
そんな、相思相愛(?)のプリメーラに、同じSRでも、DEからVEへの載せ替えを検討しています。

はぁ、いつやろうかなぁ・・・少なくとも今年中にはやりたいのですがねぇ(^^:

ブログ一覧 | プリメーラ | 日記
Posted at 2009/05/12 22:14:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたい❗体感したい❗
ホワイトベース8号さん

ソフトクリーム(10段)
Tom君さん

梅雨には絶対必要でございます~😂
コッペパパさん

 粒感が•••
shinD5さん

外環道のドリルの位置
楽しく改造さん

5月14日、札幌出張4日目(新千歳 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2009年5月12日 22:38
VEは結構フィーリングが違うみたいですね。

ちょっと試してみたい気もするんですが・・・10系でやろうと思ったらいろいろ大変なんだろうなぁ(^^;
コメントへの返答
2009年5月13日 11:26
10だとDEを煮詰めたほうが金がかからなそうですね。
2009年5月13日 0:23
VEも面白そうですよね~♪
でもうちは次があっても多分DEだと思います。
まだ色々やってみたい事有るし(^^;

勝手な思い込みですが、手を掛けなくても速いVEは優等生的なイメージがあり自分には合わない感じがするんですよ。
出来の悪い子が何とか頑張って優等生に食いついていく...そんな感じの方が自分的かなあとw

あと古い人間なんでラフなアイドリングじゃないとチューンした感じがしないというのもw
コメントへの返答
2009年5月13日 11:31
象さんファクトリーは健在ですね(^-^)

うちもDEでいきたい時もあったんですが、なぜか…( ̄~ ̄;)

2009年5月13日 19:08
「プリメーラのすべて」(P10)に書いてあった気がします。もともとはSRはプリメーラ用に開発され、時期の関係で先にブルーバードにSRが乗っちゃいましたが、それを流用したと解釈するのは間違いだと。
うちのは既に23万キロですが、ディーラーの方が「SRはオイル交換していれば壊れない」と言ってました。さすが実用エンジン。
コメントへの返答
2009年5月13日 19:25
>時期の関係で先にブルーバードにSRが乗っちゃいましたが、それを流用したと解釈するのは間違いだと

そうでしたね(^^;
確か、P11の時もリアの足回りをサニーに先に使われてしまって・・・(^^;;;

SRエンジン。実用エンジンだからこその良さですよね。
うちも、18万㌔まできましたが、全然大丈夫です。
2009年5月13日 20:42
どうも、今晩はです。

確かに、SRは良いエンジンです。
それなりにメンテをすれば、未だに10km/L以上の燃費が出るんですから、チョットしたエコカーだと、私は思っています(笑)。
コメントへの返答
2009年5月14日 13:08
こんにちは。

そんなエコカーから税金を1割増しなんておかしいですよね(笑)

プロフィール

「通勤 http://cvw.jp/b/477661/47677281/
何シテル?   04/25 18:49
サーキット走行もします。下手の横好きですがw 車の素性を伸ばすチューニングをしてるつもりです、理想は、サーキットからお買い物まで出来る車づくりですかね。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もうはかない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 20:13:42
呼び方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 23:37:01
かとやん@HP12さんの日産 プリメーラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/18 20:11:23

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation