• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_/_/_/えむすりのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

初の社外LSD

初の社外LSD自分は、基本ノーマルで乗るのがポリシーです。
まあ、予算が無いのを正当化しているというのが本音かも知れませんが(笑)

しかし、エリーゼでどうしても”自分には”「足りない」部分があったんです。

エリーゼは、デフに頼らない。という話や、ヒラヒラ感が薄れるから。
なんて理由が本当かどうかはわからないですが、オープンデフです。
オプションなどで、トルセンも選べる模様ですが機械式はありません。

お山やツーリングでは必要性を感じないのですが、やっぱりドリカーナにはLSDが欲しい!
ということで買ってしまいました。。。


色々悩んだのですが、車両を購入したディーラーさんに相談の上、CUSCO type-RS 1.5wayを1wayとして組んでもらいました。進入でLSDが引っかかるのが嫌だったので。


本日引き取りに行ってきたのですが、これはいい感じですよ。
「街乗りに影響を与えるのは嫌だ!」
がオーダーだったのですが、まさに狙い通り!
街中で異音がしたりということは皆無です。
それでいて、ガッチリ効いている模様ですよ。



イニシャルトルク?
カム角度??
という知識レベルだったので、
「街乗りに不便になるのは嫌。お山での回頭性も失いなくない。
 でも、ドリフト・ジムカーナもしたいっ!」
というワガママを車を買ったディーラーさんにぶつけたところ、
理想通りの仕様になり大満足です。
やはり、プロに相談するのが正解ですね(''ω'')ノ

JZZ30はオプションの純正トルセン。
E46は純正機械式が標準装備。
E90も純正機械式が標準装備。
だったので、人生初の社外LSDです♪

ドリカーナー復活が楽しみです(°∀°)ウヒヒ


なお、MRの宿命でLSD組み込みにはミッション分解という大手術でした。
ので、ついでにクラッチ交換もしました。
これもなかなかいい感じで満足度高めです。


パーツの詳細はパーツレビューに上げました。


ちなみに、気のせいかも知れませんが、なぜか車体が軽く・加速性能が良くなった気がします。
(クラッチのせい?)
ついでに、セルフステア?というのかステアリングの戻りがかなり強くなりました。
(アライメントのせい?LSDのせい?)
Posted at 2017/07/23 20:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナー | 日記
2017年07月16日 イイね!

ビーナスラインに行ってきました。

ビーナスラインに行ってきました。ディーラーに入庫前に、ノーマル状態でもうひとっ走り!
と思い、ビーナスラインに遠征してみました。

中央道は、早朝だと言うのに渋滞しとりました(;´Д`)


長坂でおりて、レストハウスふるさとへ。

ソフトクリーム目当てでしたが残念ながら営業時間前だったようなので、トイレ休憩だけして出発。

次の目的地、車山高原に到着次第ブルーベリーソフトを食す。
ブルーベリーがそのまんま乗っていてまいうー。



欲望を満たしたところで、車山登頂にアタックです。



リフトで頂上まで。
っと、思いました?
リフトは中腹までにして、カロリー消費の為に頂上までは歩いてみました。

ここを登るわけですが、結構しんどいっす(*´Д`)ハァハァ

途中、「写真撮影をする」という体裁で休憩を挟まないと登れません(笑)



なんとか登りきると、白樺湖が見えます。


頂上で、お参り。


見下ろせば、ビーナスラインが見えます。


さて、本当に足に負担がかかるのは下りです。






頂上でもリフト券買えたので、あっさりリフトに頼りました(笑)

次は、ドライブイン霧ヶ峰富士見台に立ち寄りました。

草原が素敵でした。


さて、今回はもう一つ山をアタックします。
日本百名山の一つ、牛伏山です。

が、実はこんな感じの道であっさり登れます(笑)

所要時間10分くらいです。
あっとゆーまに、登頂成功。



そして、次はよーやく昼食です。
今回は、桜清水茶屋でお蕎麦を頂きます。

入口にこんな車が止まっており、オーナーさん車好きかもしれません。

お店の外観は、水車があったり趣き深いです。


山菜の天ぷらやら、いろいろ出てきてうまかったっす。

コース料理のごとく、順に出てきたので全体写真はありません(^^;

この後、温泉に入り・・・勝沼のいつものお店でほうとうを食べようと思ったら、ラストオーダー過ぎてしまったので久々に小作へ。

麺も具もとても大きくて、食べ応えがあります。


帰りは、中央道も東名も混んでいたので河口湖から下道で帰ることに!
というわけで、道志道をセレクト。
「混んでいる高速より、峠道でしょ!」
という方が多いので、交通量は多かったですがペースは悪くなかったです。

4時に出発して、帰宅が0時。
約20時間の旅で、走行距離約600Kmの旅でした。


■おまけ

この黒い点はすべて虫です。。。
夏の夜、街灯の下に車を止めて置いたら虫取りトラップのごとくたくさんの虫が寄ってきました(笑)
Posted at 2017/07/17 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年06月17日 イイね!

さくらんぼ狩り行ってきました

というわけで、毎年恒例のさくらんぼです。
去年の記事はこちら

いつもと違うことに、今回は一人旅ではなく、職場の方々が付き合ってくれました(^^)v
ということで、目的地の農園もちょっと変えてみました。
幻のさくらんぼと言われる「寿錦」を食べに行きましょう(°∀°)ウヒヒ



まずは、恒例のハイオク満タンです。

永福→八王位までは、首都高+中央道を使いました。
今回の旅で走った有料道は、ここだけです(節約)

ちな。
八王子から小河内ダムまで、初めてGoogleナビで行ってみたんですが、なかなか快適なソリューションでした(^o^)v

さて、集合場所です。


ここからは、峠道をひた走り勝沼をめざします。
今回の目的地はこちら。

竜太園さんです。


さっそく、さくらんぼ狩りスタート!

「寿錦」は数量限定なので、まずは普通のさくらんぼ狩りを楽しむわけですが。。。
十分うまいっす!
そして、あまりに甘いので若干「もういいかな」と思うのも早いです(笑)



さくらんぼ狩りの持ち時間が終わると、幻のさくらんぼ「寿錦」とご対面です。

触感からさくらんぼの常識を打ち砕くさくらんぼでした!
うまいっす!


さて、たらふく食べましたら移動です。

いい天気で、ドライブにはもってこいでした。


次なる目的地は、忍野八海でした。


観光客山盛りでちょっと残念でしたが、水の透明度はすごかったです!



ここからはグルメパートです。
まずは、忍野八海でイワナを食しました♪



続いては、角谷豆腐さんで豆腐を試食し、
豆乳を飲む!

うん、健康的だ。

そして、ランチは大豊さんへ。
ざるそば大盛を頼んだものの、お腹が空いていなかったのでちょっと後悔(^^;
文字通り山盛りでした。



さて、次は道の駅どうしへ。
ピーチソフトを食します。


道志道は初めてだったのですが、緑がきれいでオープンでまったりにはもってこいかもしれません。

さて、グルメの旅。トリを飾るのは、百笑の台所さん。
雰囲気最高でした!



最後は、温泉で今日のツーリングついて語り合いつつ、疲れを癒します。
なお、百笑の台所さんで前売り券が買えます。これ買うと、450円で入浴できるので大変お得です( ◠‿◠ )



行きの八王子までの高速以外オール下道。
5時出発23時帰宅の旅で、とても充実した休日になりました♪
Posted at 2017/06/25 15:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2017年06月03日 イイね!

風呂入る

風呂入るというわけで、今日もゆるーく。

ふと
「そうだ、お風呂に行こう」
と思い立つやいなや、パソコンで目的地を選定。
18時過ぎに出発しました。

出発した時はまだ明るく、
「これは、夕方の茅ケ崎を走れるか!?」
と思いましたが、鎌倉街道入ったころにはもう日が落ちていました。


高速代・有料道代は無しで行こうと思ったのですが、トイレ休憩の為に行きの西湘バイパスだけ使いました。





その後は一般道をひた走り、目的地である伊豆高原の湯に到着したのは22時ころでした。


到着して、数年前に来たことがある温泉だった事に気が付きました。
新規開拓のつもりで来たので少しがっかり。
そして、この時間なのにお客さんが多いことにがっかりしつつも、実際風呂場にはそんなに人はいなかったのでゆっかり出来ました。
では、みんなどこへ行っているのか?

この温泉、休憩所が漫喫風になっており漫画が読み放題。
みんなここでゆっくりしているのでした。(以前来たときはなかった)


帰りは、遠回りして伊豆スカイライン経由で帰りました♪
峠をたくさん走れてよかったのですが、鹿が怖くて
「気持ちよく」
というよりは、だいぶ緊張して走りました。
脇に目撃すること数回、横断して来る鹿にも一回遭遇しましたがなんとか無事クリア。




往復300Kmの旅となり、家に帰るころには3時になっていました。
かかった高速代は西湘バイパスの330円だけ(^^))v
でも、風呂入りに行ってなんだか逆に疲れた気も・・・?


結論。
温泉入りに行くのはいいけど、下道なら片道100キロ以下がよさそうです。
Posted at 2017/06/04 19:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

357神ってる!

357神ってる!たまにブログ更新しておこうかなと。
あんまり気合入れて書くと面倒くさくなるから、ゆるーくね(笑)

今朝は、3時半に目が覚めました。
まずは、コーヒーとパンで朝食?を取りながら
「んー。今日はどこ行こうかな」
と考え始めました。

うん。
ドライブプランは前日までに決めておこう。
気が付いたら夜が明けて、5時半でした。

もう時間帯も遅くなったし、、、とあきらめそうになった時。
モーニングドライブ関連の記事を読んでいて、デニーズ 葉山森戸店を発見。
数年前に閉店したと思っていたら、リニューアルオープンしてました。
ここ、知る人ぞ知る。海辺のデニーズなんです!

ちょうど、開店時刻に間に合いそうだったので早速出発。
ここでしか食べられない限定メニューもあったし、満足度高かったです。

ここへ来たら、テラス席が激おすすめです。→タイトル画


ブランチ後は、千里浜の方まで軽く海岸線を流して帰りました。

ゆる~く気持ちいい。オープンカーを満喫。
・・・したけど、帰り道くらいからは暑かったっすね(^^;

で。
大黒⇔八景島あたりは国道357を走ったんですが、快適ですねー。
普段、ひょこっと船橋まで朝パンを買いに行ったりするときも使っているんですが、葛西⇔船橋まで休日の早朝は大変快適だったので一目置いていたのですが…神奈川方面も侮れませんでした。

というわけで、往復約3時間。オール一般道で楽しい旅でした♪
Posted at 2017/05/21 19:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

M3体験試乗@FSWですっかりM3の虜に。 日常から非日常まで使える幅広い懐にどっぷり浸かり過ぎて…E46 M3からの乗り換えは、やはりM3しかなかった。。。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クスコtypeRS 1.5wayから1wayに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 09:15:15
秘境のお蕎麦♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/03 11:55:12
coding(ナビスピードロック解除) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 23:04:43

お友達

そこの車好きのあなた!
ポチッとどーですか?

ドライビングスクール系興味あるんで、誰か誘ってください(他力本願w

ツーリングも着いて行きたいっす(^∇^)
24 人のお友達がいます
ばぁーもばぁーも * kaz♪kaz♪
がーすー42がーすー42 kumax-iskumax-is
じゅん@がんばらないじゅん@がんばらない わかかなわかかな

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
トガった車が欲しい! NAで、高回転まで回す喜びがある車がいい! という欲望を満たす車 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情でセダンに乗り換えざるを得なくなり、Approved Carで購入。 やる気 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2008年11月末に中古車で購入。E46後期右ハンドルのMTです。 3000rpmくら ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ30中期ソアラ2.5GT-T純正MT。 純正オプションのトルセンLSDを移植、ビル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.