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天竜山@水色アルトノンターボRSの"水色エッセたん? (自称合法改造エッセw" [ダイハツ エッセカスタム]

整備手帳

作業日:2010年10月16日

エッセにHIDを取り付けてみる・・・1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ヤフオクで買ったこの最安HID・・・
今回はこれを付けます・・・
そして、点けますw
因みに仕様は・・・
H4 Hi/Lo切替式 35w 6000kです・・・

・・・
箱はカッコイゐ・・・
2
箱を開けるとこんな感じ・・・

・バーナー2個
・バラスト2個
・取り付けステーやネジ
・説明書?

以上ですw
スライドタイプの切替式ではなく・・・
Loビーム=HID HIビーム=ハロゲン
の、デュアルバルブ式?です・・・
3
さて、取り付け前の下準備です・・・
本来なら初めっから点灯試験をして、不良があれば連絡等ですが・・・
この商品の場合、不良があってもおそらくいろいろするとこっちの負担で結局こっちが大損するのでいきなりバラスとに工夫をしていきます・・・
4
ビニールテープを巻いて気休め程度に防水加工をしました・・・
あと、聞いた噂ですが・・・
バラストのこのメッキ?部分・・・
こことボディが直接くっ付くとよくないとかどうとか・・・
5
防水処理が終わったら配線加工です・・・
エッセはマイナスコントロール車なのでこのままの配線で接続すると・・・
Lo点灯でLoとHiが同時に点いてしまいます・・・
また、Hi点灯にすると何も点きません・・・
因みにこの配線は・・・

上:Hi(+) 左:バラスト(-)&Hi(-) 右:バラスト(+)
っとなっています・・・
6
なので配線を切ったりくっつけたり・・・
自分なりに考えてこうしてみました・・・
おそらくエッセはコネクタの突起側から見て・・・

ライトOFF時 上:0V 左:0V 右:0V
Loビーム時 上:アース 左:12V 右:0V
Hiビーム時 上:0V 左:アース 右:12V

なので(※テスター等を使って実際には計っていませんので実際は不明)

上:バラスト(-)へ 左:バラスト(+)&Hi(+)へ 右:Hi(-)へ

こう言うふうに変えてみました・・・
7
変えてみて特に問題が無かったので・・・
こんな感じに収縮チューブ使って見栄えをよくw
8
さて、準備は出来ました!
次はいよいよ車体に取り付けです^^
因みにこのキット リレーなどは無くバッテリーから電源を取ったりしないので・・・
配線は非常に楽です・・・
ただ、電源供給が安定して行われるかは不明ですがw

エッセにHIDを取り付けてみる・・・2へ続く

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この記事へのコメント

2015年12月28日 22:11
こんばんわ。

エッセにHIDライトをつけようと、思っていたのですが、プラスコントロールなのかマイナスコントロールなのかがわからずに手を出せずにいました。

この記事を読んで、マイナスコントロールということがわかったので、助かりました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年12月29日 3:51
だいぶ昔のことなのでよく覚えていませんが、当時のこの手のHIDは加工が必要でした。

現在は特に気にしないでいいものもあるみたいですね。

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