• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PRELUDE SiR-Tのブログ一覧

2016年05月22日 イイね!

プレリュード&Honda Cars 10周年!!

プレリュード&Honda Cars 10周年!!5月のお出かけの〆は、PRELUDEでGO!

高速のネルトン画像・・・。
マフラーの排気音が反響して、シビれる~。
ハイカムに、乗ってくるとイイ音するわ~~


パンチもあって、一段甲高くなる・・・!








嘘、写真撮っていたらタイミング逃して、トンネル終了・・・笑
排気系ノーマルでもイイ音ってのは、ホントですょ!

向かった先は鞍ヶ池PA、NSXのweisseの定例オフにお邪魔してきました~。
久々のナイトオフ&結構冷えてちょっと意外、上郷より明らかに冷える!

ドノーマルからハイチューンのNSXまで、たくさん集まっていました。
車種もポルシェを始め豊富なバリエーション
年齢もワイドレンジ・・・嬉
因みに私は、高い方の端に近いです。

初めてなので、あまり絡めませんでしたが、楽しく過ごさせていただきました。
お土産も、ありがとうございます~。


お次ぎはディーラーの恒例イベント、DMが来たので行ってきました。
お客様感謝デー

天気も良く気持ちいいわ〜。

alt

くじ引きやら、割引キャンペーンやらで大賑わいかと思いきや、
意外に空いている??

モービルのエンジンオイル、50%オフは魅力だが、
前回の交換から1500km程度じゃもったいないわ〜。

アウトドアグッズの抽選は、4等・・・わ〜〜い!

レジャーマット・・・爆

お子様向けのお菓子の抽選は無し。

Honda Cars 10周年のマグカップを頂きました〜。

alt

店内のカー雑誌には、先日お会いした美女を紹介するページがありました。
雑誌の紙面なので、モザイク入れときました・・・笑
ご興味の有る方は、是非バックナンバーを買ってください!

店内にあったHonda magazineには、ソフトクリームの特集記事
ここ最近、地元では外れまくって2連敗中・・・。
どこか近場でよさげなところないかな~??

alt

あらっ、どこもメチャ遠い・・・!!

一番近くて、伊勢えびソフトか!
愛知は一つも入ってないわ〜。
残念ながら南房総のピーナッツソフトも、落選・・・爆

あっ、そうそう、プレは7月車検=満19年です。
時期がいつも悩ましい、梅雨明するかしないかの時期なので・・・。

なかなか実施できない暫定計画案=別名、妄想!

クラッチ交換・
・・同時に軽量フライホイール導入、さらにミッション3速&4速をクロスレシオ化、も一つ追加でエンジンマウント交換

サスペンションフルブッシュ交換
・・・フロントのロアコントロールアームは入手済、ブッシュ交換は圧入機必須なのでアッシー交換の可能性大、しかし、欠品多数で頓挫か??

ラジエーター(コア?アッパータンク?)
・・・時々甘く危険な香りがするが、漏れている形跡無し。キャップか?ホースか??

オルタ&スタータ
・・・突然死が恐ろしいわ〜。部品が有れば換えとくか!

マフラー
・・・最近ボーボー逝ってるような気がする?どっか漏れている?無限のツインループサイレンサーを流用できないかな〜?

ABS&4WS
・・・今のところ警告灯は点いていない。

どれも、何時逝ってもおかしくない代物だけに、
万一に備えておかなければ??

おっと忘れやいけねー。
寒冷時の中途半端な持病=ファーストアイドルバルブ!!
夏が車検だといつも忘れるわ〜。

あっ、もう一個思い出した!
最近パーシャルスロットルでの巡航が、ギクシャクするな〜。
取りあえず、プラグ交換だな・・・爆

alt

作業内容は今後煮詰めるとして、取りあえず車検は受けま~~す!!
予約&チャオ加入特典で、2L飲料2箱=12本ゲット!
約24kgもあるので、バランスウエイト代わりに助手席の足元へ

当然、試走は夕暮れの三河湾スカイラインへ!!
お〜〜、何となく良さげ・・・フロント加重が!
これぐらい重しが有った方が、跳ねなくてイイ感じ・・・♥♥

しかし、道路は相変わらずの管理状況
路面はワダチフル&路肩からの雑草のオーバーラップ!
いいコースなんだけどな〜〜!

極めつけは・・・。

alt

通行止めかい!!
しかも、はみ出し禁止のポールが邪魔、久々4WSでもUターンに困ったわ〜!

もう随分、長いこと通行止めになっている模様
直せないのか?直さないのか?その両方か・・・。
フルコース、復活は無いのか??!!
Posted at 2016/06/18 13:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ&プチドラ | クルマ
2016年05月15日 イイね!

悩めるモビリオ・・・♣

悩めるモビリオ・・・♣前半は好調だった5月ですが、
中旬からぴたりと止まってまった!
ブログの更新・・・爆

ここらでちょっとアップしとこ!

☁曇り空の元、向かった先はディーラーです。

アイドリングの振動とフロンントサスペンション周辺からの振動のご相談です。
FFですから、相互に作用し合っているようにも思えます。

まぁ、一つ一つつぶしていくしかないかな~~?
それとも、全部まとめてお願いするか!

いずれにせよ、DIYができない自分にとっては難儀ですわ~。

お悩みその①、アイドリング振動

症状は、Dレンジでストップしてからしばらくすると、
ブル、ブル、ブル、ブル~~!
エンジンは十分に暖まっている。

発進時にブレーキを離すとスッと直るんだよね~。
電圧か?と思って、Dのメカにオルタの発電を見てもらってても、
十分OKな電圧をキープしている。

Dのメカ曰く、「EGRの不具合か、汚れでないかな?」ってとこなんですが、
この部分の部品が、単体では出ていない。
スロットルと一体で高額部品なり。

エンジンマウントも関係しているのか尋ねてみたが、
STOP&GOでかなり振動が出るらしく、今回の主要因では無さそう・・・。




お悩みその②、フロントサス周辺の振動

間もなく12万キロですが、無交換なので当然ダンパーは経たリまくり!
が、思いの外ワインディングなんかでは、いいフットワークするんですよ~。

しかし、段差越えのバタン、ブルッ!みたいなのが不快だ。

スタビリンクの交換で改善するのか?
追加で、スタビのマウントブッシュも逝っとくか!
それか、モビにもリジカラ、逝ってみるか???

サス交換時に、定番の流用ネタ2発を作動予定!
アッパーマウントを強化タイプに!
FIT用キャンバーボルトの装着・・・ですがネ。
肝心のサスペンションは、オクで探してもGB1は物がないんだな〜〜。

下げる気は無いんですが、チョッピリ下げてみたい誘惑も・・・♥♥
無限&アクセス程度がベストですが、こんなのはさらに無理だわ~~。
車高調は調整範囲の一番上でも下がり過ぎるので、取りあえずスルーしていますが・・・。
車高調のダンパーに純正スプリングで、純正車高になるのか???

GD系FITの前期は流用できるようだが、GJ系エアウェイブは流用できるのか?
イマイチ自信が無い。他に、流用できそうな型式はないものか?
ZF1&2なんかできそうだけどな~。

以上、お悩み2点
流用情報&体験談&パーツ譲ってもいい情報など・・・。
お待ちしております。
Posted at 2016/06/16 01:34:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチオフ&プチドラ | クルマ
2016年05月10日 イイね!

MERCEDES-BENZオーナーだったりして?

MERCEDES-BENZオーナーだったりして?久々、懐かしの発掘シリーズは、
リアルに発掘レベルなお宝!!

先日、みん友つながりで訪れたある方のブログ
そこでの話題がきっかけで、実家を捜索!

豪邸ではないので捜索箇所もたかが知れている。
小一時間捜索して、辿り着いた押し入れの上の天袋

お〜、懐かしい・・・♥♥

高速バス!!
大好きでした〜〜。
箱だけじゃなくて、中身もちゃんとありますよ。

プラモも発掘!!
3つとも当時もの。
恐らく全部、作りかけです・・・笑

通行手形?!
お土産屋さんで売っている将棋の駒の大きいような形のやつ
昔、旅の記念に収集してました。
今は、お土産屋でもあまり見かけなくなりましたね〜。

この3つで、あと3回はシリーズ化できるな・・・爆

=====================================

さて、タイトルのベンツですが、オリジナルの箱は既に無く。
横のバナナ箱の取手穴から見える赤い部分がそれっぽい!
これに違いない・・・。







当ったり〜〜。



ブリキのおもちゃ!
ベンツのメチャデカイやつです。

全長61㎝です。
イチコー製だったと思います。

破損箇所は多数有りますが、致命的なものはない。
ボディの凹みもなく、状態はまあまいい部類じゃないでしょうか!

シールを剥がした後が汚く残っています。
まぁ、あとはメッキパーツの劣化程度で、錆もほとんど無い。
レストアしよっかな・・・爆

よ〜くこんなのが残ってたって・・・。
買ってもらった時期を覚えていないので、2〜3歳の頃の物かな〜?
マジで、半世紀モノです・・・驚愕

捨てられない性格の原点は、ここに有った!!!
って感じです〜〜。

あっ、製作途中のプラモも、作り手、絶讃募集中です!
Posted at 2016/05/31 03:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 懐かしの発掘シリーズ | クルマ
2016年05月07日 イイね!

SUPER KETTA MACHINE・・・!!

SUPER KETTA MACHINE・・・!!激しく遅れ気味のブログアップ
今更GW終盤・・・!!

地元帰還のみん友さんを迎撃に向かうも、まずは下道用のぷらっとパークから。もし、居たら本線合流を考えましたが、残念ながら今回は不発


本線には、白のフェラーリ458が居ましたが・・・。
他には、白黒ツートンREDイルミの車が何台かいまして、
ミニバン系の車が、慌てて退散していました・・・。

まぁ、車系の集まりは厳しそうな印象だったので、長居は無用
帰りの車内で、地デジを見ると結構イイのをやってるじゃないか!

自宅に戻って速攻、TVを見ました。

NHK 超絶凄ワザ 世界最速自転車プロジェクト
日本VS.オランダ

人力でどこまで出せるかを競う国際大会が有るそうで、
残念ながら、これまで日本は未参加
そこで、初参戦に向け、強豪オランダチームを迎え
その前哨戦を番組独自のルールで対決といったところでしょうか。

自転車といっても、普通の自転車とは全く別物
カウルでおおわれたカプセル形状で、国際記録は130km/h以上
ペダルを漕ぐ人は、寝そべった状態で自転車に乗ります。

さらに、前哨戦とはいっても技術レベルは本物
国際大会では、8kmの直線で加速、後半200mの平均速度を競うらしいですが、そんなコースは日本じゃ設定できません。
止むなく周回コースでの実施という方式にしただけで、中身は真剣勝負です。

======================================

番組の前半は、自転車製造過程
チーム発足から対決まで4ヶ月、自転車本体(フレーム)の製造とカウル製造に分かれて、最高の自転車を作り上げて行きます。

様々な製造過程を考えると、修正期間のないほぼ一発勝負だそうで、技術者の経験と勘、科学的なシミュレーションを駆使した技術の総合力が試されます。

自宅に着いて、TVをポチッと。
いよいよオランダチームとの真剣勝負が始まります。
周回コースの影響で、–20km/hは落ちると予測するオランダチーム



こんな感じで、コースを疾走していきます。
美しい卵形!
スゴく安定していて、カッコいいわ〜〜。
さすが、ここまで6年の実績がありますから。ある意味余裕すら感じます。

オランダチーム 1回目の計測では93.38km/h
惜しくも三桁に届きませんでした。
しかし、チームの予測とほぼピッタし。
流石、経験値が高いですね。

いよいよ、日本チームの自転車が登場
これが、SUPER KETTA MACHINE 161だ!

“ケッタマシン”という響きが懐かしいわ・・・爆


カーボン生地にステッカーというシンプルな外観は、軽量化のためか?
クリアパーツを使った視界の確保は、つなぎ目が空気抵抗になるらしく、
オランダチームから指摘されていた。

1回目の計測
中間点での記録は・・・



負けているじゃん!



オ〜、カッチョエエ〜〜!!
弾丸ライナー



結果、1回目は僅かにオランダチームに遅れを取る。
しかし、6年に渡って改良を重ねた海外の強豪チームに対して、
チーム発足から僅か4ヶ月、しかもほぼ一発勝負のチームにしては上々の出来です。

さらに、1回目の記録はライダー曰く、
「スパートが遅れて計測地点では、トップギアではなかった。」
とのこと、早めのスパートでトップギアで通過できればもう少しいけるかも・・・!!
これは、2回目に期待が持てる・・・♥♥

さて、2回目
何と経験豊富なオランダチームが、助走に失敗し転倒するアクシデント!
カウルに傷を付けてしまい1回目の記録を更新ならず・・・。
僅かな傷でも空気抵抗になってしまうんんですね〜。

そして、日本チームの2回目
差は僅かですので、記録更新でオランダに勝利!!といきたいです。

順調に加速しスピードに乗ってくる。
ヨコ風でちょっとふらついたりして、危ない場面も有りました。
ライダーも力が入っているのか・・・。



スゴっ!!
  速っ!!!



見事、オランダチームを破りました〜。
僅か0.3km/hですが、この成果は大きい。
相手は世界3位のチームですから、本番のアメリカの世界大会も期待できる!

4ヶ月で仕上げたチームでここまで出来てしまう、
日本の技術力のスゴさを見ましたわ〜。
本番までさらに改良を加え、世界記録を塗替えて欲しいですね。







空気抵抗ならオレのクチバシも結構イイ線いってると思うけどな〜〜。


翌日、近所の川の護岸で・・・。
Posted at 2016/06/12 16:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常ウォッチ | 音楽/映画/テレビ
2016年05月05日 イイね!

プレで、ぶらドラ・・・!!

プレで、ぶらドラ・・・!!今年の連休
世間的に10連休とか言われていますが、
我が家的には、カレンダー通りのお休み。

子ども達は、現役最後の部活で学校とか!
受験生は、学習会で学校とか!!
浪人生は、当然予備校とか・・・爆


必然的にノーイベント!!


まぁ、洗車ぐらいっすか〜・・・笑
約1年ぶりに本腰入れて洗車したわ〜〜。
久々、水あか取りまでやったので、フィットネス効果抜群!
そろそろ卒業とか言いながら、相変わらずのフクピカシリーズです。

折角なので、モビとツーショット記念を撮って、
ぶらドラシリーズ第二弾、プレでもぶらっとドライブして来ました〜。

=====================================

信号の多い市街地を避け、クルージング&ワインディングな山間部へ
しばらく進むと、かな〜り前方の交差点を右折して、
同じ進行方向に侵入するフェラーリを発見!

離れていても、すぐ分かりました〜。







懐かしのフェラーリ308GTB!!

こっちの信号が変わるのが、待ちどおしくてたまらない・・・。
シグナルで直ぐさま追撃態勢に入ります。
バピューンと一気に離されるかと思いきや、かなりジェントルな運転で
しばらくプチツー状態・・・♥♥



このまま、ワインディングを2台で堪能か!ってところです。
スーパーカーとランデヴーなんて、夢のよう。

が、実は間にもう1台・・・。



セルシオ、邪魔・・・怒
フェラーリの後に右折で、割って入られてしまった!

おかげで、カーブでズレた時しかシャッターチャンスがなく、
それに、結構なワインディングなのでブレまくり。
なかなか、いいのが撮れません。

で、巡って来た最大のシャッターチャンス!

撮れたのは・・・。



交差点で信号停車した時
あ〜、左折してしまうのですね〜・・・。
どこかのイベントに向かうのでしょうか???

こどもの日ですから、お子様向けの“スーパーカーイベント”でもあるのかな〜?
それとも、ご自身のお仲間の方たちとのツーリングかな〜?
追尾したい衝動を押させつつ、止むなく右折してお別れで〜す。

マフラー、綺麗だわ〜・・・新品って思えるぐらい??
横長の大きなタイコからループしている排気管出口は、かなり小径!
ジェントルでクラシカルな排気音を奏で、去っていきました〜。

フェラーリと分かれ、向かった先は安定の三河湖・・・!!
いつもは、サクッと停められる観光センターの駐車場も満車でした。
でも、回転が早くすぐに停められました〜。

ふと見上げると、青空に飛行機雲☁☁☁☁☁



気持ちいいですね〜。

ゆっくり休んでいたい所ですが、この駐車場、やや難あり。
古いのでスペースにゆとりがなく、左右が狭い。
おまけに休日で人の出入りが激しく、ドアパンチとか心配でなりません。

そこで、昨年見つけた湖畔の絶景??ポイントへ移動



空いていてよかった。
昨年も、ちょうど1年前ほとんど同じ画像・・・爆
これにはね・・・。

ちょっとした理由があるんです。



頭上の電線の影が、車体に写り込まないように停めると、こうなるんです!!

それにしても、実物以上にキレイに見える!
強い日差しが、ボディのくすみを目立たなくします。
ソリッドの白は、紫外線を反射しまくるのか・・・??

まさに、紫外線マジック!!

まったりナルシストtimeを満喫
センターキャプがほぼ水平になったので、こんなのも撮ってみた。



よりによって4本中、ガリ傷の一番多いやつ・・・爆
しかし、写真に撮るとそうでもないな!
クロイツァーの“逆K”の文字には、何か意味があるのか??



サンルーフもオープンし、風が心地よい。
車内にこもった湿気も、一気に開放か・・・。
梅雨入り前なのに、ダムが満水なのは昨年と一緒!!



帰りに撮った田んぼの鯉のぼり
若干、風が強めで勢いよく泳いでいる。
走行しながらだと、電柱が〜・・・。

やっぱ、鯉のぼりは元気よく泳いでないとダメですよね!

今日の一枚は、これっ・・・♥♥



いつになくアグレッシブな感じのPRELUDE BB8
4WS、MTでサンルーフ付きは、前期型のみの設定
間違いでもイイ・・・ターウォーズにあやかって、人気でないかな~!

5th PRELUDE 20周年
今年7月に登録満19年となるマイプレは、中古で購入して15年です!
早いもんですね〜。

約6千kmでやって来て、11万kmを超えてから一向に距離が伸びてません。
デスビ以外の高額パーツも未交換で、ご相談化=欠品or価格高騰は必至!!
ボディもエステが必要なレベル・・・アカ剃りしたいわ〜。

乗らなくなった分、パーツの消耗や故障も減ってほとんど交換ナシなんだけど、
ただ、それなりに劣化は進んでいくようで、交換時期の見極めが難しい。
ゴムの硬化とかシャーシ部分のサビとかも、見つけたくないレベル・・・爆

いやいや、なんやかんや言っても、こうして維持できることに感謝!
大怪我になる前にちょこっとずつ部品交換して、いい状態をキープしたいです。

免許を返納するまで頑張るぞ〜〜・・・笑
Posted at 2016/05/20 09:40:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチオフ&プチドラ | 日記

プロフィール

「レギュラー160円超えは激高やぞー・・・怒」
何シテル?   04/21 13:47
メタボが気になりだした → 発動してしまったオジサン世代です。 スーパーカー世代です。 気力、体力の衰えが現実となった今日この頃 ついにヘアピンカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234 56 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアコンフィルター定期交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 20:04:22
サンルーフスイッチなど電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 12:38:19
トヨタ(純正) アリオン/プレミオ用リヤワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 19:38:35

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
気づけば、天井の開く2ドア車ばかり乗継いでます。 カローラ2以外はレザーシート装着車ばか ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダが得意とするセンタータンクレイアウトを採用して、軽自動車並のコンパクトサイズに、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation