• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンツィーゲ@ZC33Sのブログ一覧

2021年05月10日 イイね!

ピットイン千葉さん廃業。

ども。
GH2に乗っている時に導入一歩手前まで行った
FSC neo

浪漫パーツ
であった
GH2/3用スーパーチャージャーキット
を販売していた
ピットイン千葉さんが2021年2月に廃業されたとのこと。
ZC33Sへの乗り換えのタイミングで、「そういえば・・・・・」と
HPを拝見したのですが、3月の時点で「引っ越しします。」
という内容が記載されており、「4月にはHP更新されるかな・・・・・」
なんて思っていましたが、そういえば、と今日覗いてみたら「廃業」との事。
導入しようと考え、FSC neoについて電話で問い合させていただいた時に
GH2用のものは色々とトラブルが出たので販売をしていない旨
お店にとっても不利になるのでは?というような内容まで丁寧かつ正直に
お話いただいた事は今でも覚えています。
是非一度伺ってみたかった・・・・・。
事情は存じ上げませんので、ただ、

お疲れさまでした。

とだけ書かせていただきたいと思います。
Posted at 2021/05/10 17:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2021年03月08日 イイね!

GH2に導入してよかったパーツ5選。

ども。約11年。息子と同い年のGH2もついにお役御免。
という事で、ありがとうGH2企画。
パーツ導入コレは良かった5選。
当然のことながら「絶対すべき!!」という物ではなく、
「自分にとって良かった!!」という物です。
全体的に導入して後悔したパーツはありません。
「良く判んネェな?」って言うパーツはあったけど(笑)。
そっちは書くと色々アレだからナイショ(笑)。

●マスターシリンダーストッパー
 https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/402566/1990786/parts.aspx

 ブレーキの感覚がイマイチだったGH2ですが、コイツを導入することで
 完全に自分の感覚にアジャスト。
 もうコレ無しのGH2は怖くて運転できない(笑)。
 圧倒的な信頼感。

●逆チェンジハーネス
 https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/402566/1970966/parts.aspx

 MR-SのS-MTに馴染んでいたので、それと真逆のGH2のシフト操作は恐怖。
 エンブレ使おうと思ったらシフトアップしてする〜っと車が下りで動いちゃうんだから。
 GH2を運転する際に憂鬱となるポイントでしたがコレで見事に解消。
 センター部分の内装を「ベロリ」と剥がすのは勇気が要ったなぁ(笑)。

●RECAROシート
 https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/402566/3180862/parts.aspx

 2020年12月に亡くなったのであるイミ母の形見。
 工業デザイナー的な仕事をしていた親父に言わせると、
 日本の椅子は総じてダメ。特に車の椅子はダメ。だそうです。
 まぁ、何にせよ、長時間の運転でもコイツのおかげで腰痛からは開放。
 車はフロアマットより運転席のシートを別売りにすべきだと思ってます(笑)。

●スロットルコントローラ
 https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/402566/2040286/parts.aspx

 ビッグスロットルに交換してからはすっかりお役御免になっていましたが、
 ホント最初は「もうコレで良いや」って思うくらい良かった。
 乗り換えに当たり、移設しようと念の為メーカに確認したところ、
 「車側の制御が変わってる可能性と、10年前の機種なので耐用年数的におすすめできない」
 ということだったので、移設は諦めました。
 チョコチョコ設定変えて楽しめるところも良いところだと思います。

●ストラットタワーバー
 https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/402566/3269397/parts.aspx

 もう慣れちゃった感があるんでアレだけど、
 導入直後は本当に「変わった!!」って思いましたね。
 比較的安価で効果は実感できると思います。
 フレキシブルタワーバー、試してみたかったなぁ・・・・・。

導入パーツはどれも思い入れがあるので、なかなか絞るのは難しかったですね。
最初は3選で書いてたけど、それじゃ寂しいかな?
というので2つほど増やしました(笑)。
Posted at 2021/03/08 11:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2021年03月07日 イイね!

ありがとう。GH2。

ども。ご無沙汰しております。
機関絶好調ではありましたが、樹脂系パーツがだいぶ傷んできて
今後修理しながら乗るよりは、
先進安全装備のついたイマドキの車に乗り換えたほうが良いだろう。
という事で乗り換えることになり、今日、春スキーから帰ってから
そのままGH2を手放しました。

純正パーツを保存していれば純正戻しして導入パーツを売る

といった事もできたのでしょうが、もともと乗り潰すつもりだったので
全く純正パーツも残っていませんので、

ほぼ、査定としては0円(笑)。

まぁ、部品取り車としては結構良いクルマだと思いますけどねぇ(笑)。

シートとステアリングがなくて、センターパイプから後ろが無い車

じゃあ自走できないもんなぁ・・・・・。

次の車は年齢的に「乗りたい車に乗る最後のチャンス」として
妥協なく決めました。

最後に今一度。
ありがとう。そしてお疲れ様。GH2。
Posted at 2021/03/07 17:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年05月12日 イイね!

オーナメント撤去は完了。しかし。

オーナメント撤去は完了。しかし。ども。先日入手したGRBのグリルから、STiのオーナメントを外しました。
ただ、残念ながら内歯ワッシャを上手に外す事が出来ず、
オーナメントのピンを折ってしまいました。再利用は不可です・・・・・。


オークションに出しても良いかなとも思ってたんですがね~。
まぁ、個人的には再利用するつもりもないのでOKですが、なんか悔しい(笑)。
せっかくなので今年小学校に入学した息子のランドセルにでも付けてやろうかな(笑)。
Posted at 2016/05/12 22:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2016年01月19日 イイね!

排気系を弄ってから一通り走ってみて。

ども。排気系に手を入れてから初めて一人で走る機会があったので、
奥多摩周遊を走ってきました。
その前の3連休、あえて圏央道で実家まで往復してみたので、
高速と山道の双方でのテスト走行はできたかなと(笑)。

この時期、奥多摩周遊を走るのは「相当な覚悟」が要るイメージですが、
今回に関しては上の方の駐車場や、路肩には雪が残っていましたが、
路面はほとんど乾いているような状態でした。車も単車も走っている
台数はかなり少ない印象でしたがまだ自転車で走ってる方もいました(笑)。

で、この2週間かそこらで改めて排気系の全体的なイメージですが、


 センターパイプ導入直後は「大丈夫か?」ってなるくらい五月蠅かったんですが、
 暖かい時に窓を開けて走ったりしても、それほど気にならないレベルに落ち着いた
 印象が。こなれて音が落ち着くなんて事あるのかね?
 それよりもむしろ自分が慣れちゃってるだけな気がしないでもない。
 アイドリング中は特にリアピースのみのころと違い無い印象です。
 この辺はまだ予断を許しません(笑)。
 カミさんと息子、両親は窓開けて走ってても何も言わないですが、
 乗ってる人と周りの人では違うだろうしなぁ。

加速・平地
 劇的な違いは感じませんが、気が付くと結構な速度に
 なっている印象があります。高速道路降りた直後は
 今まで以上に神経使う感じでした。
 ビミョーな今までとの間隔の「ズレ」みたいなモノは
 あるかと。

加速・山道
 山道に限らず、立体交差を登る時でも登りの加速で
 アップアップするのは変わりません。残念。
 むしろ抜けが良くなったせいか、少し坂道の
 苦手度が増した気がしなくもない。
 この辺はある程度宿命ですな(笑)。

高速走行
 以前に比べると、3~5キロ程巡航速度が上がってる印象があります。
 流れに乗った後で流れに合わせる微調整が楽ですね。
 一度減速しきってしまうと流石に厳しいですが。

低速走行・街乗り
 今までのアクセル操作だとビミョーに変な位置でシフトアップ・ダウンを
 する印象があります。「え?ここ?」みたいな。
 トイレ行きたい時に、前をゆっくりお年寄りが歩いていてなんとも
 もどかしい感じってヤツですかね?そんな感じで車が動いてます(笑)。
 今まで以上にゆ~っくりじわ~っと踏んでやるとスムースに走るかな。
 アクセルワークで解消できそうな気はしていますので、この辺はまだ
 研究の余地ありですね。

総括
 高速道路ではある程度の速度までは楽に出て維持できるので
 今まで以上に運転しやすい。そういう意味ではパワーアップはしていると思います。
 ただし、街乗りに関しては少しシフトアップ・ダウンのタイミングで違和感を
 感じるようになってしまった。

という感じですかね。街乗りは研究しないと。
Posted at 2016/01/19 22:24:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ATC レザートップマークテープ貼り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/478413/car/3092019/6337380/note.aspx
何シテル?   04/26 21:06
ども。 2021/03/27 待ちに待ったZC33Sが納車されました。 MR-SとGRヤリス(RS除く)以外は受け付けないほどアンチトヨタ。 気がついた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] アクセルペダルスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 08:19:10
[スズキ スイフトスポーツ]YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD 5 PLUS 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:37:57
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP WINTER MAXX 02 195/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:36:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/03/27 納車。 GH2も機関は絶好調なものの、樹脂部分やその他塗装部分が ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
寿命(?)だったミラージュに代わり 新古車として登場。 当時一人暮らしで実家にあまり ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
初めて我が家に来た車にして、 初めて自分で運転した車です。 コイツが我が家に来た時はち ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2013/7/13 親父の運転引退とともに売却。 オヤジも自分も 車に屋根と後部座席 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation