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2010年08月18日

油温計と油圧計について・・・

油温計と油圧計について・・・ 最近、車でエンジンオイルの温度の上昇が話題になる事が多いですが、先日上司との話の中でエンジンオイルの管理で「油温計」と「油圧計」もし一つしか付けれないならどっちを付ける?
みたいな話で盛り上がりました(3時間強程)・・・答えは二人とも「油圧計」でした! 本当はどっちも大切なのですが

「ポンプから送り出されるオイル(流体)に正常圧力(吸入・吐出圧)があればオイルが流れているはず(流体である以上流れていないと意味がない)・温度だとその計測ポイントの温度だけで本当にオイルが流れているかわからない」、「油圧が下がると末端まで潤滑できなくなる」など意見が出までした、他にもいろいろ意見が飛び交うこと3時間!!
船で使用されているエンジンに付属している計器パネルにはほとんど圧力計が付けられています。

正常時(通常走行時等)の油圧・油温がわかれば、その基準となる圧力・温度から「圧が上昇していれば油温が低下方向へ・圧が低下していれば油温が上昇方向へ」が想像できますし、逆も同じく「温度が上昇すれば圧力は低下方向へ・温度が下降すれば圧力は上昇方向へ」がわかるはず。(これ、テストにでますよ~!!・・・何のテスト!?(爆)
結局、正常時(通常走行時等)の油圧と油温がわからないと駄目なんですよね~

最近のエンジンオイルは性能も上がっているはず!?なので、走行に応じたオイルを選べば問題ないのでは思うのですが・・・いろいろ気になる今日この頃です。
(油圧計寄りの文章ですが油温計を否定するつもりはまったくありません、文章力が無いだけだと思ってください!!)

賛否両論あると思いますが、皆さんは「油温計」派?・「油圧計」派? さぁ~一つだけ取り付けるならどっち!? 私は「油圧計」派かな~

あくまでも車のエンジンオイルの話と思ってください!!





・・・油温計と油圧計の話で3時間以上も盛り上がれる職場って良いと思いませんか?3~4ヶ月間車運転出来ませんけど・・・!!(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/18 11:29:17

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この記事へのコメント

2010年8月18日 11:38
私のサーキット仲間の方も「油圧さえあれば問題ない」って言ってました。GFRさんが言っていた内容と同じですね。

私の場合は…油温計しか持ってなかったので…追加で買えない妻子持ちの辛いところ(泣
コメントへの返答
2010年8月18日 16:10
こんにちは!

サーキットを走る方は「油圧」でオイルのコンディションを把握するんですね!!
私がサーキットを走るときはきっと両方付けてしまいます!

前車から移植できる物があって羨ましいです、私なんかワイドルームミラーしかありませんでした
そのミラーも最近「ひび」が入っているとかなんとかで取り外されました
(T∇T)
2010年8月18日 13:17
油温が上がれば油圧が下がるって事は、油圧が下がれば油温が上がってる又は!油圧系統の不良も
油圧計には正確では無いかもしれませんが、二つの見方が出来るんですよねぇ

ですので、Ryo-genさんの言うとおり、油圧計さえあって見方さえちゃんとしていれば、これだけでも良いと
個人的には思いますが!世間一般的に、なんで油温計を付けないの??と言われるでしょうけどね!!

と言いつつも、以前のエボには油温計しか付けてませんでしたけどね
(理由は、いっぱい付けたくないのと油圧の警告灯が元々、付いてるから)
コメントへの返答
2010年8月18日 16:12
こんにちは!

船で仕事していると「圧力」からトラブルを発見する事って意外と多いんですよね~
温度の上昇・オイルストレーナーの詰まりとか、ポンプ駆動モーターの異変などなど
早期発見・早期対処で大きなトラブルを回避できますから、車も同じなんでしょうね!!

雑誌などでよく警告灯が点灯してから対処しても「時すでに遅し」みたいな事が書かれている事がありますが実際のところはどうなんでしょうか?
警告灯を点灯させる勇気が無いのでわかりません
n(ー_ー?)ンー

2010年8月18日 22:54
こんばんは。

おおっ、マニア受けするメーター配置ですね(笑)

プロのお話は説得力ありますね。大事なのは油圧…
でもtsugetchさんのおっしゃる様に警告灯があれば温度計でもいいかな(笑)
コメントへの返答
2010年8月19日 6:32
おはようございます。

毎日、こんなメーターと睨めっこしています(笑)

油圧も大事なんですが、温度も大切なバロメーターなんですよね~ どちらか一つと言われたら迷いますよね。

警告灯本当に点灯するのかな~
納車のときつかなかった表示灯があったもので・・・いまいち信用が(爆)

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