目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
メール側の端子です。
他の端子と同じ長さになってます。
これで接触不良などの心配はなくなりました(^^♪
2
フュメール側の端子です。
黒くマーキングしてある所が追加した端子です。
こちらも長さ・形、問題ないですね(^^♪
3
フュメール側の配線はこのように通しました。
少し通しにくいですが、配線通し等があれば簡単に通ります。
配線を通し終われば、白色の輪っか状の物にグロメットを嵌め込んでおきます。
この状態だと簡単に付けれます。
4
メール側は、ひとまずドアトリムを取り外してください。
外し方は下記を参照してください。
・フロントドアトリム 取り外し方
窓は閉めた状態にしておいてください。
スピーカー上部のビニールをはがし、ドア側のグロメットを外します。
蛇腹を出来るだけ真っ直ぐにした状態で通した方が通しやすいです。
5
蛇腹を通したらドア内部に配線を引き込み、パワーウィンドウやドアミラー等の純正ハーネスにそわして、配線を出してきます。
水がかかったりするため、コルゲートチューブで保護しています。
6
配線を通し終われば、カプラーにグロメットを嵌め込みます。
この状態だと楽にはめ込めます。
7
ここが最後の難所です(・へ・)
まず室内側のカプラーを付けます。
そして、フュメール側のコネクターを頑張って外側に出してきます。
かなりキツキツで大変です((+_+))
その状態でコネクターを接続します。
先に接続しないと接続できる場所がありません。
しかし、車体とドアとのスペースが狭く、しかもコネクターを車体に対して真っ直ぐにしないと入らない為、かなり難儀します。
ドアを開閉しながら…
コネクターを無理矢理押して出来るだけ真っ直ぐになるようにしながら…
でも全然入りません。
外す時より時間かかります((+_+))
最後は力技で入れました…
案の定、車体側の鉄板は曲がりました。
曲がった為、グロメットをしっかり付けても車体とグロメット間で隙間があきます。
そのままでは水が浸入する為、仕方なくブチルでその部分を覆いました(>_<)
8
グロメットを付けるとこんな感じです。
曲がった鉄板は裏側ですので、ブチルを貼っても表側からは見えません(^^♪
これが、蛇腹への配線通しです。
文章では簡単に書いていますが、正直かなり大変です(T_T)
もし、同じ事をされる方がいた場合、本当に心してかかった方が良いです。
何度も心折れます…
慣れれば早くなりますが、やりにくさは変わりません。
私は合計3回バラしました(@_@;)
2回目ロックが割れました…
そのまま嵌めたら、両ミラー・全窓・全ロック・右ドアスピーカーが作動しなくなり外すと、コネクターが外れていました(T_T)
ロックが破損したので、タイラップで無理矢理引っ付けています…
やりすぎると、こんな不具合も出るので注意してください(^^♪
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク