丸猫のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

早起きで洗車w

職場までの道の一部が砂利道のため すぐに車が汚れてしまいます

こまめに洗車は意外と車に良くない?らしいので今日早起きして洗車しました

車が熱くならないうちに洗車しないと ウォータースポットが出来やすくなるからね

よく昼間に洗車場で黒系の車洗ってる人が要るけど大丈夫なのかなー
Posted at 2018/05/26 08:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

オイル交換

走行距離が3000km超えたので とりあえずオイル交換しました

まあ 今の車のエンジンは精度が高く これくらいの距離では交換必要ないと言われてますが

どんなに精度が良くなってもなじみはあるだろうってことで

エンジンオイル ウルトラNEXT 3.1l 交換で4603円 純正オイルいい値段しますね
ワッシャー、ドレンプラグ 37円 合計4640円 値引き 920円で 支払い 3720円でした

夜になって ハイビームのチェックに行ってきました お安い中ではまずまずの性能かな?
整備手帳に 画像追加しました

後で 山走りに行ってみないとw
Posted at 2018/05/20 21:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

GW後半その2

4日 朝起きて 新潟方面にいくとぴあなる施設を目指して走りました
着くと 雨も何とか上がり散策できたのですが 花はやはり雨でかなり減った感じでした
子供がいる人なら もっと楽しめたのかな?

お昼は カツ丼 新潟は卵とじでないカツ丼が名物らしいのでこれを食べることに
二段カツ丼なるものを注文して おねーさんから 大盛りに無料でできますよーって言われたけど
食べ過ぎて 夜食べれなくなると困るので普通にしてもらったけど 十分な量でした

上に3枚カツが乗っててご飯のなかにさらに2枚 大盛りにしなくて良かったw

新潟の駅の駅ビルにぽんしゅ館なる日本酒のミュージアムがありお土産を探した後
新潟ふるさと村という道の駅に ここも混んでて駐車場はだいぶ離れた場所に止めて
歩くことに ここでも ちょいちょい土産物を買って 帰路にw

帰りは仙台経由 仙台にはかみさんが好きな回転寿司があるため
新潟から山形、宮城と行くはずだったが なぜかナビの気まぐれで 途中福島を経由することに

無事に仙台の回転寿司で夕食した後 いつもの道の駅おおさとにて車中泊 ここは道の駅の
すぐ隣にコンビニがあるので 飲み物買うのにとても便利なのです

5日 朝起きて あ・ら・伊達な道の駅に かみさんから萩の月が買いたいとの要望で
栗駒高原駅により お昼とお風呂のために金ヶ崎温泉駒子の湯に
行ったら 結構混んでて びっくり お風呂のあと食事しようと食堂に行って食券を
購入しようと メニューをみると定食が650円からとお手ごろ値段
味も量も文句なし これは混むはずですね

その後まったりと一般道にて北上してきたのですが やはり昼にお風呂と食事は
眠くなります 途中の道の駅で30分ほど昼寝をして さらに北上しかし
いつものことですが 盛岡あたりは渋滞が...
あきらめて 盛岡から 高速使おうとICに向かうと 事故渋滞の情報が
調べると 車線規制でなんとかなりそうなので 高速に乗り 渋滞の区間も
無事に通過して 帰ってきました 渋滞さえ抜ければ もともとそれほどの交通量ではないので
スムーズに ながれました

明日はのんびりしようw
Posted at 2018/05/05 20:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

GW後半その1

2日の夜から出かけて まずは秋田の道の駅五城目で一泊

夜の道で雨と霧の中まったりと着いて 車中泊の準備ですが
フリードだと ほぼ車中泊仕様のまま走行できるので

フロントにシェードを取り付け 前の小窓と前の窓にシェードを付けたら 前のイスをスライドして
前に出します こうするとスライドしたところに靴を置くスペースができるのです

リアにシェードを取り付け 中に乗り込み 後ろの窓にもシェードを付けます
中に乗り込むときに 地面で靴を脱いでステップには靴下かはだしで上がって乗り込みます
乗り込んだ後 靴はマジックハンドにて中から回収して 先ほどのスペースに入れます

今の時期はまだまだ寒いので 車中泊仕様の上にさらに寝袋をしいて寝ます
まだ 毛布だけでは 朝方寒いのでw

しかし シェードの効果なのか かなり朝の冷え込みは軽減されてるようでした
まったく寒くないなんてことはないですが いつもより寒くないこれはなかなかすごいことです

朝方 寒くいなるとエンジンをかけヒーターにて暖まっていたのが今回朝寒くて起きて
エンジンをかけることは一度もなかったです

3日 朝目覚めると 雨と霧 顔を洗って シェードをはがし出発しようと思ったら
意外と結露がすごい フロントとリアをタオルでふき取り ちょっと暖気して窓を乾かし
スタート

初めは寒風山回転展望台を目指して走り始めたが この天気では見えないかもなー
着いてみると 駐車場からすら展望台がかすむほど 天気も悪く 車から降りることもなく
次の目的地 水族館GAOへ 雨でも問題ない施設なので当然すごい人でした
秋田で 寒いので ラーメン食べて 山形に移動 次の目的地は道の駅庄内みかわ

途中 おいしそうな回転寿司があったので早めの夕食をとり 道の駅に着いたら
もう 結構車中泊の車がたくさん止まってました

ここは隣に温泉施設があるので すぐにお風呂に行きその後なんと道の駅にあるスーパー
にて つまみと飲み物を買って車で飲んで眠りました
Posted at 2018/05/05 19:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「GWに向けて http://cvw.jp/b/482265/42772189/
フリード+になりました

<< 2018/5 >>

202122232425 26

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
なんとなく フリード+になりました 車中泊は 格段と楽になりそうですw