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しゃべれないマーシーの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年9月23日

【DIY】アクセラの純正ステアリングハンドルを取り外す

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正ステアリングを外してこいつと交換したので、取り外し方を書いておきます。

【使う道具】
・写真の金属棒(プラスドライバーでもいけそう)
・ラジオペンチ
・精密マイナスドライバー
・十字レンチ
※勇気と根性
2
事前準備として運転席側のドアを開いたまま、バッテリーのマイナス端子を外して5分待つ。

そうしたらハンドルを写真みたいに180度回す。
運転席のドアは開いたまま作業するべし。ハンドルロックかかっちゃう。
3
後ろを見ると穴が開いてるので、金属棒(プラスドライバーでもいけるかも)で押し込む。
するとバコッとエアバッグがちょっと浮く。
4
次に90度回して横にする。
矢印の方向から斜めに金属棒を差し込んで押し込む。
ちょっとコツがいるけど、何度かガシガシ押してるとまたエアバッグがバコッと浮く。

さらに180度回転させて反対側も同じことをするんだけど、そのときエアバッグモジュールが重さで手前に落ちてくるから、手で支えながら押し込むといいかも。
エアバッグモジュールはそこそこ重い。
5
外れたエアバッグモジュールにつながっている線を抜く。

青い矢印の黒いストッパーみたいなのを精密ドライバーで引っ掛けて浮かせると付随する黄色いカプラーが抜ける。

紫のカプラーは強引に引っ張る。
6
エアバッグモジュールを外したら、青い丸い部分を取る。

カプラーはマイナスドライバーとかで。

センターボルトは十字レンチ(21mm)で。
FDのときはめちゃくちゃ硬かったけどこれはスッと取れた。こんな軽くていいんかい…って不安になる。
7
ステアリングが外れて、今度は付随するパーツを外していく。

3つのパーツがステアリングについている。
1. 後ろのカバー
2. 左右のスイッチ部分
3. 下のシルバー部品
…の順番で外すんだけど、基本的にはボルトとかはなく、全部爪とかハメコミでついている。

「1」の後ろのカバーを外すのに苦労した…。
写真の矢印部分に爪があるんだけど、こいつがスイッチ部品と重なっててなかなか外れない。
とにかく強引に押し込んで外すしかない。爪折れに注意しながら気合で外した。
8
後ろが外せられれば、あとはパワープレイ。

青い丸は非常に硬くはめ込まれてるから、とにかく押し込む。なんかゴムっぽいやつに挟まれてる。

紫はラジオペンチで。

他にもいくつかあったけど同じように押し込んだり爪外したりでやれば取れます。


あとは逆順で組み立てればOK!

バッテリーを戻したらいろいろリセットされてるから再設定忘れずに…。

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