2012年04月14日
ファインアート練習会に参加してきました。
朝から2度寝をしてしまい、計画通りに行きませんでした。
さっさと歯を磨き準備をして外に出るとやっぱり雨。
しっかり降ってます。
名阪Cコース自体初めてなのにしかも雨、しかも1.5時間も寝坊 ヤッチマッタナ (ノ∀`)
受付を済ませとりあえず雨の中慣熟歩行に出ることにしました。
覚えられるんかいな???
1コーナはなにやら途中から路面の色が変わっている靴の裏でゴシゴシしても抵抗が無い。
こんなツルツルのところに全開で突っ込んでくるなんて・・・怖い
小さな島を180度回った出口に意地悪なパイロンが2個も・・・
さらにオレンジの線と緑の線が書いてある・・・どっち??
そんなこんなで慣熟歩行を終えると靴がビショビショ
おまけに靴下まで。
そうこうしているとドライバーズミーティングが始まりました。
コースの説明の時にに緑とオレンジの線どちらのラインを走ってもかまわない
最終コーナは進行の都合上オレンジの線を走行することと説明があったので
前半の2個の意地悪パイロンは緑の線を走ることに
緊張の一本目スタートの旗と同時にアクセル開けつつハンドルを左に切る。
あれ?前に進まない・・・
恐怖の1コーナはチキンブレーキからクリッピング付近からアクセルを開けて・・・
あれ?前に進まない・・・むしろ外にスライドしてる
1本目はミスコース無く走りきりましたが終始どアンダー祭りでした。
2本目はオフィシャルをしていた職場の同僚に同乗(同情)走行してもらいアクセルのあけ方を
ジワッと開け始めハンドルが真っ直ぐになってから全開にするようにとのアドバイスが。
3~5本目まで順調にタイムアップ
路面は濡れているが5本目で少しグリップに余裕がでてきた。
昼食を取りもう一度午後の慣熟歩行の時間には
ところどころ路面が乾いている場所ができてきた。
午後の走行一本目は午前中とは違ってよくグリップする。
1コーナに飛び込んだ時にすぐ違いがわかったので、少し攻めてみると
午前中のタイムより3秒タイムアップ
3本目を走るころには完全にドライに
路面状況がここまで変化する練習会は始めてでいい練習になりました。
一本走ってはゆったり他の方の走行を見たり考えたりして次一本といった具合に
いろいろなことを試しました。
長くなりそうなのでタイムや課題についてはもうひとつブログを起こします。
ブログ一覧 |
ジムカーナ | 日記
Posted at
2012/04/14 23:41:48
タグ
今、あなたにおすすめ