ono.pのブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

程よい大きさ

ほぼ1人乗車でしか使用しないが、たまに3~4人乗車しても前車のCX-3のように後席が狭いという不満はなく、かといって扱いづらい大きさでもないのでファミリーにもお勧めと思います。
Posted at 2021/10/26 21:48:38 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月19日 イイね!

Yaeh!!推進部 北信州ツーリング 2日目

2日目の10月10日
この日はWhiteさんのフォロワーさんが石川県から3人いらっしゃるとの事で、便乗させてもらいました♪

そして、最近Z1000からDUCATI MONSTER1200S に乗り換えたたけさんも参加されるとの事!
久しぶりの信州メンバーとの再会が楽しみです(^^)

朝起きたら快晴で、宿からの景色が綺麗です♪

今日の昼食も大盛系の気配がするので朝食は控えめに(笑)

出発前に宿のマスターが撮影してくださいました(^^)

イケメンおやじ2人の顔はモザイク入れときました(笑)

マスターや他の宿泊客に 『2台ともカッコいいですね!』 と言われて上機嫌♪

宿から山を下って集合場所の道の駅へ・・・
でも画像撮り忘れて、1回目の休憩ポイントの画像です(^^;

それにしても景色が綺麗です!

そして本日も横手山山頂へ(笑)

昨日より景色が綺麗で心が洗われるようです(^^)

初めて食べる横手山名物の熊笹ソフト・・・

熊笹は初体験ですが、美味かったです(笑)

昨日はガスってた展望ポイントで宿のマスターと再会(笑)

Z1000の後ろに写ってるのがマスターのGSX-Rです。
急に声掛けられてびっくりしました(^^;

本日は横手山から竜王~斑尾~涌井センター(蕎麦屋)→野尻湖というルートを走ります!
Whiteさん先導でその後ろを追走しましたが、どこ走っても楽しい道で羨ましくなりました(^^)
仕事を引退したら移住しようかとちょっと本気で考えました(笑)

楽しい道を快走し、昼食の涌井センターへ到着

受付したら我々で最後でした(^^;

その後も何組か来ましたが、諦めて帰って行きました・・・
せっかく来たのに気の毒でしたね(>_<)

せっかく朝食を控えめにしたのに、昨日のご飯おかわりが効いて並盛を注文(^^;

それでも通常の蕎麦屋の倍くらいの量で、値段は半額くらい、おまけに美味かったです♪
こりゃ繁盛するなぁと思いました。

最後は野尻湖まで走って解散・・・

帰路は中央高速のリフレッシュ工事渋滞にハマって少しイライラしつつも無事帰宅(^^;

16日(土)は自宅方面は少し雨が降り、おまけに急に冷え込みが始まって暑がりの私でも長袖&長ズボンに衣替えしたくらいなので、急な日程でも北信州ツーリングを決行して良かったです(^^)
今回行かなかったら今シーズンは無理だったかも(^^;

そんなこんなで2日間とも天候にも恵まれて久しぶりのYaeh推進部メンバーの方々ともお会いできて楽しいツーリングでした!
気温的に今シーズンはもう厳しい気がしますが、来シーズンはコロナ問題が落ち着いていれば盛大にYaeh推進部ツーリングをやりたいですね(^^)
Posted at 2021/10/19 17:33:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月19日 イイね!

Yaeh!!推進部 北信州ツーリング 1日目

色々あり、先々週のツーリングブログを今ごろ書いています(^^;
主には仕事が多忙すぎるというのが理由ですが・・・

今月初め頃の話。
徐々に涼しくなってきたような、でも生活圏内の昼間は30度近くなる日が続いている中、今月の中長期予報で見てると中頃から気温が秋らしくなるようです。

そこでふと思い付いたのが、この前8月初めに雨で断念した北信州ツーリング!
今シーズン、寒くなる前に行っておきたいなぁと思い立ち、急遽決行しました♪

個人的な都合で、当初仕事で出張になるはずだった週末の予定がズレたので、10月5日に企画考えて10月9日に決行という、ちょっと無茶な段取りでした(^^;

元々の8月がYaeh推進部でのツーリング企画だったので 『急すぎるわ!』 と非難を浴びないかビクビクしながらLINEで告知したところ(笑)、数名の方々が参加してくださいました(^^)

あと、これまた急な思い立ちなんですが、日暮れも早くなってきているので日帰りじゃなくて1泊するか・・・くらいのノリで再告知したら、Whiteさんがお付き合いしてくださる事に!
ほんと、ソロで行くような急な思いつきで企画してすみません(^^;

という事で、2日間のツーリングとなりました(^^)

まず10月9日
自宅出発時は快晴で、気温もちょうどイイ感じでひたすら中央高速道を走ります。

飯田に差し掛かった頃、雲行きが怪しくなりました(^^;

さすが雨神様(別名kiyofumiさん)のテリトリーです(笑)

さらに進んで諏訪の辺りでは再び快晴♪
ただ、気温は徐々に涼しくなってきます。

そのままの勢いで1回だけトイレ&ニコチン休憩して集合場所の須坂IC出てすぐのコンビニに到着!

本日の参加メンバー
CC.beerさん
White-Rさん
kazu-Z1000さん
私を加えて4名でツーリングです(^^)

恒例のツーリングより若干人数が少ないですが、久しぶりの 『Yaeh推進部ツーリング』 です♪

前回断念した時に行きたかった 『とら食堂』 が第一目的です(^^)

店構えも店員さんも評判通り気さくな雰囲気で良いお店です♪

どうしても食べたかった焼肉定食(笑)

ご飯のおかわり3杯で名前を張り出してもらえるとの事で、頑張っておかわり3杯達成して完食!

ご飯おかわりとしか言ってないのに、なぜかキャベツも一緒に持ってきてくれるので、それぞれ3杯おかわりになっちゃいました(^^;
この茶碗、330g入るようで約1kgとなる3杯おかわりは老体にはキツかったです(T_T)

あと、中京TVのオモウマい店という番組が取材ロケに来てて、私がよく見ている番組でもあるので調子に乗って食いついたらインタビューされました(笑)

11月のどこかで放送らしいので、カットされていない事を祈ってチェックしてみます(^^;

今回は昼飯の場所と宿の場所の関係と時間の関係から、あまりあちこち走るのは無理という事で、食後は横手山をメインに走って宿へ行く段取りです(^^;

4~5年振りの横手山ですかね~

ちょっと寒い程度で、震えるほどでもなく気持ち良かったです♪

山頂付近はガスってて景色はいまいち・・・

でも前回来た時はそれほど実感しなかったんですが、横手山の道は車さえいなければ走りやすくて楽しい道です!
観光シーズンでコロナの制約も緩和された影響で車が多かったですが、適度にパスして楽しめました(^^)

CCさんとkazuさんとは横手山山頂付近で解散して、もと来た道をWhiteさんと下山します。

途中で夜会の酒を買い込んで宿にチェックイン♪
温泉もあり、のんびりまったりとできました(^^)

2日目に続く・・・
Posted at 2021/10/19 17:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年10月03日 イイね!

久々にZ1000で遠出

この前のブログでも書きましたが、全国的に緊急事態宣言や蔓延防止措置が解除されて、ようやく『ちょっと遠出してもいいかな?』と思える状況になってきました♪

土曜日はPCXで琵琶湖一周してそこそこ疲れましたが、翌日の日曜日はZ1000で走る事を決意して就寝・・・
案の定、少し寝坊しちゃいました(^^;

土曜日にみん友の峠×シビックさんのブログを見て、ひるがの高原やまびこロードを走ってみたいなぁとか、大安食堂の豚ちゃん定食食べたいなぁとか思ってましたが、寝坊により両方実現するのは時間的に少々キツくなりました(>_<)

やまびこロードを取るか豚ちゃん定食を取るかで悩みましたが、今夏多かった雨による道路状況(路上の流水)を考えて、よく知る走り慣れた道を走ろうという事で、豚ちゃん定食を選択!

確か今年の5月にも峠さんのブログに刺激されて大安食堂に行った記憶があります・・・
峠さん、毎度ありがとうございます(笑)

その5月に行った時とほぼ同じコースを走りますが、いつも通る抜け道の中で流水がひどいだろうなぁと予想できる所は避けて、少しアレンジしたコースを走ります!

一発目の休憩はこのコースだと毎度立ち寄る馬瀬 美輝の里♪

看板がリニューアルされてました♪

この前の5月は通行止めに出くわしてここに立ち寄れず、おまけに迂回したルートでまた通行止めに出くわすという苦い思い出が蘇りました(笑)

今回は順調に快走し、あっという間に大安食堂に到着!
早速豚ちゃん定食を頼みます(^^)

食べ始める前に撮影を忘れ、食べ始めてからの画像です(^^;

完食!

今回はいつも以上にトッピングのソバを全く焦げ付かさずに、過去いち綺麗に食べられた気がします(笑)

無事に目的を果たし、帰りはこれまた下呂方面からだといつも走るコースで、下呂の少し南でR41からR257に逸れ、またすぐにr62に逸れて門和佐方面へ抜けます。

この日は雲ひとつない晴天だったので、東白川村の御嶽山展望台からの眺めが綺麗だろうと思い、立ち寄ってみました。

スマホ撮影なので伝わりにくいかもですが、肉眼だと綺麗!
右側バックミラー上方の、緑色ではない山が御嶽山です♪

遠出を自粛していた頃に撮影した御嶽山は少し噴煙が出てましたが、今日は全く無しですね~

これ、画像では雲に見えますが、肉眼で見ると山頂付近から噴煙が出て風で流されてるのが分かりました(^^;

その後は八百津のいつものコースを抜け、一気に自宅まで・・・

コロナの制限が緩和され、一応観光で売っている地元犬山は観光客らしき車で渋滞が酷かったので、行く先々でも車やバイクが多いかなぁと想像してましたが、予想に反してどこもスイスイと快走できました(^^)
金山湖の車やバイクも少なく、大安食堂も13時頃到着でしたが待ち時間も無く、いい意味で予想を裏切られて久しぶりにZ1000で気持ちいいソロツーができました(^^)
Posted at 2021/10/04 15:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年10月02日 イイね!

Back to Teen-ager

お久しぶりです(^^;

8月末に北信州方面へ行く計画が雨で断念となり、その直後には地元愛知に緊急事態宣言発出・・・
緊急事態宣言が出てる愛知から蔓延防止措置すら出ていない地域(長野を含めて)へ行くのはさすがに躊躇うものがあったので、この1か月近くおとなしくしてました(T_T)

私の地元は車で走れば5分で岐阜で、おまけに岐阜も愛知と同じく緊急事態宣言が出てるので『お互い様ですよね?』と言う謎の理論で行き来が普通にあります。
なので、いつもの岐阜お散歩コースは走ってもいいかなぁと思ってましたが、今年は雨に祟られてそれも叶わず(>_<)

そんなこんなで出掛けられないストレスが溜まり、おまけに仕事は忙しいしでずっと気分がモヤモヤ・・・
みんカラを見るのすら久しぶりになってしまいました(言い訳)

前置きが長くなりましたが、ようやく緊急事態宣言が解除されてちょっと気が緩んだところで出掛けたい・走りたい衝動が爆発(笑)

少し話が変わり、みん友でもあり高校時代からの旧友でもあるTaro-sanが、息子からマグナ50改80を貰ったんですよね。
以前に見た時は所々不調な箇所がありましたがそれを手直ししたそうで、ちょうどいいわ!って事で一緒に走りに行くのを計画!
急な誘いでしたが、昔から付き合いのいいTaro-sanなので、私の強引でわがままな誘いにも応じてくれます(笑)

Taro-sanの住まいが滋賀という事もあり、最近知った『ビワイチ』をやる事に決定!
大阪育ちの私からすれば、泳ぎに行くなら海じゃなくて琵琶湖・バス釣りに行くのも琵琶湖・何か分からんけどとりあえず一周走ってみるのも琵琶湖(笑)、という感じに馴染み深い存在です。
ビワイチという単語がいつ生まれたのかは知りませんが、若い頃を思い出して懐かしめるのでは、と期待でワクワク♪

遡れば琵琶湖一周したのは確か16歳の頃で、バイクはヤマハのパッソーラでした・・・
その頃は原チャリはノーヘルでOK、泳ぐついでに一周したのでTシャツ+短パン+ビーサンだった記憶があります(^^;
しかも帰りに夕立に遭い、前が見えないから水中メガネをかけて走った記憶もありますね(笑)

そんな昔は起点とかも無かったはずですが、現在は瀬田唐橋が起点だという事をTaro-sanが教えてくれたので、まずはそこで記念撮影♪

現在のビワイチはある程度ルートも決まっていておまけに反時計回りと決まっているようですが、お互いの帰路を考えると時計回りが都合いいので瀬田唐橋を渡って湖西線側を走ります。
しかし湖西線側を走るなんていつ以来だろうか・・・
恐らく30年くらい走ってないような気がします。
その頃はまだ大津に幽霊ホテルもありましたね~(笑)

今日の目的はビワイチだけじゃなく、高島市の安曇川河口なのでとりあえずそこを目指してできるだけ湖畔の道を走ります。

なぜそこかと言うと、20代前半の頃にTaro-sanと手漕ぎボートでバス釣りしてたら強風で沖に流されて、危うく死にかけた思い出があるからです(^^;
その時は運良く漁船が通り掛って助けてくれたので、まさに冷や汗ものでした・・・

そんな思い出を懐かしむため、安曇川河口で昼飯を食う事にして最寄りのコンビニで弁当を調達。
そして記憶とナビを頼りに目的地を目指しますが、何しろ30年くらい昔の事なので記憶も薄れて景色も変わってしまってます。

『ここかな?』と入って行った道は途中でダートになり、最後はこんな道なき道に(笑)

2台ともオフ車じゃないのに突破したら、全然違う場所でした(T_T)

右往左往するもキャンプ場ができてたり別荘が立ち並んでいたりで、目的地には辿り着けず・・・

仕方なく諦めて、近くの公園のような所で二人仲良く弁当を食べました(笑)

そこからの琵琶湖&伊吹山が綺麗でした♪
でも匂いは久しぶりに体験してもやっぱり琵琶湖ですね(笑)

食後は帰路を目指して北上します。

西浅井の大浦で休憩♪

最後は木ノ本IC近くのコンビニで休憩して、そこから流れ解散・・・

所要時間:11時間
走行距離:約310km
PCXで1日にこれだけ走るのは初めてのような気がしますが楽しめました♪

10代からの友人との久しぶりのツーリング、そして懐かしい場所を思い出して、まさにタイトルの通り『Back to Teen-ager』な1日でした!ちょっと20代前半の思い出も入ってますが(笑)

これから世情がどうなるか不透明ですが、今の状態が続くようであればオフシーズンまでに今年走れなかった分を取り戻したいですね(^^)
Posted at 2021/10/02 20:54:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「他と被らず飽きないスタイル http://cvw.jp/b/483146/47333528/
訳あってシングルファーザーです(笑) 一緒に住んでいた長女が就職・遠方配属になって 一人暮らしを始めたので、私も自由気ままな生活を 楽しんでます(^^) ...

<< 2021/10 >>

1718 1920212223

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
D型からJ型R-Editionに乗り換えました♪
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-30からCX-5に乗り換えました。 CX-30の前のCX-3買う頃からCX-5の ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
気軽にのんびり走れて買い物にも使えるセカンドバイクが欲しくてPCXを買いました♪ のん ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
2011年末、急にバイク病が復活して購入しました(笑) 元々ヤマハ党なのでFZ1かFZ8 ...