• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらやのブログ一覧

2009年08月26日 イイね!

リッチ編集をテストしてみたっぺ

リッチ編集をテストしてみたっぺブログの「リッチ編集」という機能を使ってみます。

まずは名刺から



 












そしてフリード君も!

かなり使えそうです。
Posted at 2009/08/26 22:51:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月24日 イイね!

究極のデッドニングオフ会 【詳細編】

究極のデッドニングオフ会 【詳細編】先日(8/22)に開催された「デッドニングオフ会 in 花園」の詳細をご報告します。

メンバーはdaddy tさんcaddy 1990さん
そしてかわらやの3人でした。
※企画されたいたメンバーでKEN3さんは、残念ながら参加できませんでした。残念です。


まずは自宅を午後2時過ぎに出発して、行きは余裕があるので一般道で向かいました。
フォトギャラリー1

その途中で探していた物を発見しました。コレ
コレのお陰で入れてすぐからフリードが元気になりました。スゲ~

前に買ったナビのお陰で、渋滞も無く無事に集合時間前に着きました。
今回のデッドニングオフ会の開催地「道の駅 はなぞの」です。

駐車場を一回りすると、写真で拝見したことのあるシルバーのクルマ発見!
その横に並べて止めると、近寄ってくる人影が・・・ daddy tさんでした。
「こんにちは! はじめまして~」と挨拶を交わして名刺交換しました。
やった~ 念願の名刺交換ができました。

早速お互いの車を眺めながら、まずは弄りを見せ合いました。
20~30分ぐらいすると、白いフリードがそろそろとパーキングに・・・
caddy 1990さんが少し遅れて到着。
3台揃ったところで、いよいよ「デッドニングオフ会 in 花園」の始まりです。

①試乗会
デッドニングオフ会なので、試乗してみるのが一番!
一番バッターはかわらやの車で いざ出動ーーー
まだ何もデッドニングに手を入れていない唯一の車なので、比較するには最高!
「道の駅 はなぞの」周辺の道路を一周する形で試乗しました。
ここで意外な発見がありました。
それは、OPの15インチアルミに標準タイヤ(Y社)ですが、これが意外と静かだということ・・・
私はこれが当たり前だと思っていましたが、他の二人には衝撃的なことでした。
二人とも標準14インチのT社のタイヤだったそうですが、ゴォーーーーっという音だそうです。
そこからデッドニングが始まったそうです。 ヒェーーー
途中まではオーディオ無しで走り、途中で音楽ONにして音響を確認!
OPのネオジウムスピーカーと後付けの3列目サテライトスピーカー、ツィーターが
それなりの音を出してくれます。3人ともこれなら「まぁまぁ」という評価となりました。


次はdaddy tさんの車に3人が乗り込んで、本人の運転で周辺道路にGO~
クラウンの静粛性を目指しているだけあって、フリードの音ではありません。
ドアを閉めるときの音から違っていました。バンッ!ではなく ボムッ♪ おおっーー
走り出してみると、タイヤの音とエンジンの音がかすかに聞こえる程度に!
しかもアンダーフレームにウレタンフォームを注入している効果で
ボディ剛性がノーマルとは全然桁違いです。 これは凄い!
防音・吸音・抑振・剛性など、ありとあらゆることが弄られていました。

途中まではオーディオOFFで走り、半分ほど走ったところでONに!
フロントスピーカーを換えただけあって、マイケルの歌がクリアに聞こえます。
周りの雑音が無いだけに、何時間でも聞いていたくらい気持ち良い音楽でした。
これは 凄い!


そして最後にcaddy 1990さんの登場です。
音響のプロ!が作りこんだカーオーディオの世界を体験しました。
静粛性もdaddy tさん並みに実施されていますが、メインはオーディオの弄り!
スピーカーもアウターバッフルという本格的なもので、音を聞いてビックリ!
アンプやウーハーの効果もあって、歌手の息使いまで聞こえそうなクリアなサウンドでした。
DVDの動画を再生すると、そこはまるで映画館のような感覚を覚えました。
これも スゲ~!


②お食事
3台の車に試乗したところでお腹も空いてきたので、すぐ近くのお蕎麦屋へ・・・

3人ともお蕎麦と小鉢とご飯のセットを注文して、弄りの話に夢中になりました。
かわらやの車がノーマルなのに意外と静かなこと、タイヤを替えたこと、手打ち蕎麦のこと、
アーシングのこと、そしてデッドニングのことなどなど・・・ 話しこんでしまいました。


③違う試乗会
かわらやの提案で、食事中に話題となったエアコン添加剤とアーシングの効果を確認するため
caddy 1990さんと daddy tさんに、かわらやの車を運転してもらいました。

まずは何もエンジンには弄りが無いcaddy 1990さんから試乗です。
一般道に出てすぐに、エアコンONにもかかわらずグイグイ走るフリードにビックリ!
さらにOFF/ONしてもあまり変わらないパワーに再度ビックリ!!
ついでにSモードでの加速も確認してもらいました。
アーシングと怪しい小箱エアコン添加剤だけで、これだけ気持ちよく走れることを体感しました。


2番バッターはdaddy tさんです。
daddy tさんは、かわらやと同じアーシングと怪しい小箱は付けているので、
今回はエアコン添加剤の効果を確認する目的となりました。
案の定 走り出してすぐに「おおっー 凄い!」とのこと・・・
いつになくアクセルをグイグイと踏み込んで確認していました。
「帰ったらすぐにでも買いに行くぞーーー」という具合に鼻息も荒くなっていました。


④お別れの時間
このオフ会を開催するにあたり、最初に解散時間を決めておきました。午後10時!
恐らく何時間でもやっていて、終わりそうにないと思ったからです。
気が付いたら10時になっていました。 本当にあっという間でした。

今回参加できなかったKEN3さんが復活したら、また開催することを誓い合って
惜しまれながらも解散することとなりました。
お別れ際にかわらやが用意したお土産(富山土産と地元の梨)を二人にあげました。
バイバーイ!


帰りは先日取付けたETCを使うために花園ICから高速に乗ってみました。
土曜日なので例の割引も使えるのでワクワクしながら いざ高速入口へ・・・
初めてのETCは誰でもドキドキだったと思いますが、やっぱりドキドキでした。
それこそ10キロ程度で進入していくと「通行可」という文字が見えました。
ヤッター 大成功だぁ~

高速道では、フロントリップスポイラーの効果!で路面に吸い付く
ような走りも体験できました。前に乗っていたファンカーゴは高速ではフワフワしていて
とても落ち着いて乗っていられませんでしたが、これならばRGステップの代わりとして
高速の長距離もOKかもしれません。

サービスエリアのミニストップでゴールデンパインや運転中なのでFREEを飲みながら
高速を楽しみながら帰りました。

日付が変わってから家に着きましたが、とても楽しい一日となりました。

daddy tさん、 caddy 1990さん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
Posted at 2009/08/24 22:52:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月22日 イイね!

究極のデッドニング試乗オフ会

究極のデッドニング試乗オフ会関越自動車道の花園IC近くの「道の駅 はなぞの」で 本日開催されました。↑

参加者は
かわらや
daddy t さん
caddy 1990 さん でした。

詳細は後日掲載予定ですが、素晴らしいオフ会となりました。

理由その1 : 三者三様の弄りが存在すること

理由その2 : 実際に比べてみないと分からないことがあること

理由その3 : 皆さんポリシーを持って弄っていること

理由その4 : 五感は大切であること

理由その5 : みんカラは素晴らしいということ

他にも理由はありますが、オフ会から戻ってきた今思いつくことを並べました。



daddy t さん
caddy 1990 さん

お疲れ様 & ありがとうございました。
Posted at 2009/08/23 00:48:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月21日 イイね!

RG3の帰省の燃費(上り)

RG3の帰省の燃費(上り)アップが遅くなりますけど、石川県からの上りの燃費を報告します。

13.4キロでした。
道路もガラガラなので100~110の間でのんび~りと帰ってきたので凄く良い結果となりました。
これで1000だったら最高だけど、平日だから…

でもこの燃費には満足です。
Posted at 2009/08/21 15:10:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月18日 イイね!

カブト虫 ネタ お待たせしました!

カブト虫 ネタ お待たせしました!お待たせしました。 カブト虫 ネタで~す。

8/10にブログをアップしましたが、その後石川県に帰省していたので
帰ってきて久々に虫かごをひっくり返してみました。

前回のおさらいです。 卵が合計31個ありました。

今回の報告です。 

幼虫の中くらい(大きさは1~1.5cm)が12匹、 小さい(1cm以下)のが3匹
まだ卵のまま残っているのが8個 ありました。


そして8/18今日帰ってきてから、カブト虫が入っている虫かごをチェック!

まずは大きい方ですが、新たに卵が10個生まれていました


次に小さい方ですが、こちらも新たに9個生まれていました


すげぇー   スゲェ~
また生まれていました。 これで合計卵が31個+10個+9個で50個になりました。

でも卵がかえって幼虫が15匹産まれていたので、残りの卵は35個のはずですが
前回残り卵8個+10個(虫かご大)+9個(虫かご小)で27個しかありません。
8個の卵が行方不明です。

恐らく卵の状態で死んでしまったか、先に産まれた幼虫に食べられたかもしれません。
こういうことはよくあることなんです。

とにかく、幼虫も無事に産まれたし、卵も増えたので繁殖はこれからも続きます。
Posted at 2009/08/18 09:57:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フォレスターにSTIスポーツマフラーを装着しました♪
リコール作業と6ヶ月点検も同時にしました♪」
何シテル?   02/11 15:17
「かわらや」と申します。 奥さんと、お兄ちゃん、お姉ちゃんの4人家族です。 こんな気まぐれな管理人ですが、宜しくお願いします。 2014年5月18日に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 56 7 8
9 10 11 12 1314 15
1617 181920 21 22
23 2425 26272829
3031     

リンク・クリップ

DIATONEサウンドナビ音響調整(G300) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:28:55
100均下敷がイエローフォグに変身 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:20:06
ドアミラー展開タイミング等設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 09:38:02

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルにお世話になります♪ フォレスターSTIスポーツ 6月から一部価格変更により仕様が ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ポルコロッソくん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
Hybridデビューすることになりました。 エコの時代に合わせてダウンサイジングとなりま ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁のメインカーとなりました。 車重が軽いので、ターボでキビキビ走ります。 主な装備 7 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
筑波サーキットの近くに住んでいるので、いつの間にか車が好きになっていました。 1台目は親 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation