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OLEPの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2009年3月1日

ボンネットダンパー 取付

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1
プレオのボンネット固定をバーから
ガススプリングに変更します。

今回入手したのはTOKICO製 Y2056
真似してみようという方は
このダンパーじゃなくてもいいと思います。
ダンパーを固定するステーはホームセンターで
手に入るものを使用します。
特に難しい加工はしません。
2
ダンパーY2056のスペックは検索すれば出てきますが、
実際にどのくらいの荷重で縮むのか体重計で
確認したところ14Kgで縮みはじめ、
縮んだ状態で保持するのに10Kgの荷重が
必要というものです。
中古なのでへたってるかも。
3
ステーはM6のボルトが通せる穴が開いたもので、
端から端までの穴のセンターが
300mmになるものを用意します。
穴の距離が300mmになるステーは見つからなかったので
150mmの距離のものを2枚重ねて固定し、
300mmとします。
300mmの理由は、フェンダーを固定している
ボルトの中央と前側の距離が300mmのためです。

材料のステーについて、
yahata製ステーを使用します。www.yht.jp
No.3 × 2ヶ 、 No.16 × 2ヶ 穴の間隔はそれぞれ25mmです。

その他、M6のナット、平ワッシャー、スプリングワッシャーを必要数用意します。
材質は錆びない様にステンレスを選択します。
150mmのステーを重ねるときなるべく離すようにして締め付けます。
4
ステーの組み立てた図(写真撮り忘れました)
運転席側になるものです。助手席側は
これの左右反対を作ります。
5
ダンパーを固定するボルトはチョット特殊なものです。
(矢印部分)
印の部分がダンパーが稼動して回転するときに
滑る部分になります。
特殊なボルトを代用するには、
通常のボルトに金属筒(カラー?)を通したりすれば
同じような機能が出来るのではと思います。
6
写真の様に組み付けます。
前で作成したステーをフェンダーを固定している
ボルト(中央、前)の下側に合わせて、
M6ナットで締め固定します。
L字ステーは上の部分を金ノコで切りカットしておきます。(ボンネットに接触するため)
助手席側も同様です。
7
ボンネット側の固定
助手席側は、標準の固定バーを外してネジ締め付ける。
運転席側は、助手席側と同じようになるよう
L字ステーを取り付けて固定します。
8
ボンネット裏の干渉しそうな部分にはクッションと
なりそうなものを貼り付けておきましょう
(エアコンフィルターで使用した隙間テープを貼りました)

いや~これでボンネット開けるのがラクチンだし、
楽しくなりました。



ちなみに片側だけにした場合はダンパーが弱くて
ボンネットを保持できませんでした。
片保持ならもっと強いダンパーにしたほうがいいかも。
ただしステー強度が不足しそうです。

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この記事へのコメント

2009年3月15日 0:39
はじめまして^^

ボンネットダンパーかっこいいですね。

私も興味がありますので、良かったら真似させてください。
コメントへの返答
2009年3月15日 0:55
はじめまして~

ぜひ真似してください!
驚かれますよー。
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