• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

無題。

結局、バックプレート交換しました。
引きずらないように調整するとレバーの引き代が多すぎるし、タイヤ外してローターだけで回すと分かりやすかったのですが、軽かったり急に重くなったりアタリが不均一だったので。

で、先週のジュニア戦での反省と今後の課題もあり、地区戦まで全く練習しないというのもアレなので、体調はあまりよくありませんでしたが昨日恋の浦に行ってきました。
ひとりぼっちで小一時間、淡々と練習。
なんですが、走行してみると全くと言っていいほどサイドロックしない。
バックプレート交換してアタリつけしてなかった。
というか、シューは換えてないので大丈夫かと油断してたのですが、つまりそれはバックプレートがやはり歪んでいたということか。

何本か走ってダメなので、直線使って何度もサイド引いてアタリ付けして、どうにかロックするようにはなりました。
でもまだちょっと左の効きが遅いような。
そんなことしてるうちにふと思ったのが、そうやってちゃんとアタリがでてない状態で無理やりターンしようとかすると余計に歪ませちゃうのかなとか。
交換しょっぱなからアカンことしてもうたかな。
次回以降は気を付けよう。

そういえば今回のフロントタイヤ↓

ショップに預かってもらってた71Rを引っ張り出してみました。
しかも225。姿勢的に前上がり。
リアとのグリップ差も考えると相当運転しにくいはずなんですが、これが意外と思ったより運転しやすい。
バランスの悪さを意識して走るからか?
あ、でも今日のロックしにくさは前上がりな姿勢も多少は関係してたかも。
レスポンスに関してはいいですね、71R。



で、今日は休日ですが朝イチ会議があったので出社して終わったら速攻退社して、
海峡メッセでワークショップがあるっていうので、家族連れて行ってきました。

娘が好きなんですよ、こういうやつ。

おとなりの海峡ゆめタワーにも上ってきましたよと。


娘、4月からいよいよ年長さんです。
あと1年で小学生かぁ。
ついほんの少し前まで赤ちゃんだったような気がするんですけどねー(^-^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/26 23:53:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

この記事へのコメント

2017年3月27日 0:18
今日、昨年練習用に使用していた71Rからβにはめ替えたんですが、
やっぱり71Rの方がサイド剛性がしっかりしてる感じでした。
久しぶりにタイヤの組み替えはしんどかったです〜( ̄O ̄;)
コメントへの返答
2017年3月27日 0:23
βはショルダーで剛性出してる感じですね。
BSはケース全体で剛性出してますよね。
メーカー毎に設計思想があって、それがまた好みの分かれるところと思います。

最近はもう、タイヤの組み替えはショップにお任せです(^-^;)
2017年3月27日 21:38
お久しぶりです。
バックプレートの歪みは避けては通れぬトラブルでしょうか?
判断しづらいトラブルは困りものですね (^_^;)
いよいよ当方のBRZもまもなく納車予定です。
部品代やタイヤ代がカプチーノより掛かりすぎて、ビビりながら集めております。(当たり前ですよね)
自分もバックプレートの歪みにはハマりそうなので参考にさせてもらいます。

PS:うちの娘はいよいよ中学生になります。 ほんとにあっという間ですね。
  もう一緒に風呂には入れません (T_T)
コメントへの返答
2017年3月27日 22:16
ご無沙汰してます~
バックプレート、私と同じくらいの期間乗ってて1度も交換したことないって人もいれば、常に予備を携帯し走行時に違和感を感じたら現地で即交換、みたいな人もいると聞きます。
タイヤ含めセッティングとか、走らせ方やサイドターンのクセとかにもよるのかもしれませんね。
ただそんなに高い部品ではないので定期メンテ的に交換しちゃってもいいのかな、と思ってます。
と、いうかついにBRZ納車ですか!?
おめでとうございます、楽しみですね♪

うちの娘・・いつまで一緒に風呂に入ってくれるでしょうかねぇ(^-^;)


プロフィール

「2024JAF九州ジムカーナ選手権Rd.3 http://cvw.jp/b/484527/47652213/
何シテル?   04/13 18:19
地方選手権を中心にジムカーナやってます。 2022年からGR86に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
ジムカーナPN車両として使用。 2023年末時点の仕様 ・ダンパー:CUSCO SPO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
N-BOXに9年乗り、4回目の車検を受けるかどうか・・とりあえず買い替えも検討しよう!と ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年12月27日納車。 パフォーマンスパッケージ+エアコン付き。 2021年まで7 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
妻がメインで通勤・買い物に、あとは家族で出かける際に使用。 1リッターATヴィッツからの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation