• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月22日

足廻り

足廻り さて今回は
『足廻り』


車高調は
アラゴスタベースの、NOVUMオリジナル減衰+ハイパコスプリング(前後16Kg)の
『CRUSダンパー』


シルビア時代、いろんな車高調を付けて、ドリフト~グリップまで走ったけど…


ドリフトしながらリアだけ、ダートや縁石等に乗ると、スパーン!とグリップが抜ける感じだったけど


このCRUSは、ダートに落ちても跳ねる事も、グリップが抜ける事も無いので、アクセルを踏んで行ける感じです!


素人考えですがたぶん・・・
リバウンドストロークが、しっかりあるからではないかな?って思ってますf^_^;


実際シルビアの時、リアをジャッキアップすると、ほとんどサスが伸びる事なく、リアタイヤが浮きましたが、Zでジャッキアップすると、純正並に伸びるので、なかなかタイヤが浮きません。


そして、減衰20段調整です。


今まで使った車高調も、減衰調整は付いていて弄ったりしたけど、俺が鈍感なのか、あんまり違いが感じられなかったけど…


CRUSは1クリックで、俺でも変化が感じる事が出来ます。


そしてそして、気になる?乗り心地ですが・・・
基本俺は、タイムが出る、ドリフトコントロールがしやすい、って言うなら街乗りが、最悪でもオッケーなんだけど


驚くほど、乗り心地がいいんです♪


何も聞かずに乗ったら、16Kgのバネが入ってるとは思わないはずo(^-^)o


V36やCKV36オーナーに、支持される理由がわかります(^_-)-☆


ちなみに、大袈裟な言い方かもしれないけど、けして嘘ではない事・・・


それは・・・


俺は、ほぼこの車高調付けただけで、筑波で4秒近くタイムアップしました(^O^)/

関連情報URL : http://www.novum-msf.jp
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/12/22 16:32:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2010年12月22日 21:17
CRUS万能ですね!
運転が楽しくなりました。
16kg良さそうですね~目がハート
来年はバネ遊びしたいなあ。。。
コメントへの返答
2010年12月22日 22:34
バネ遊び、僕も余裕があればしてみたいですね(^O^)


リアはもう少しレートを上げてもいいかも?ってとこですね(^O^)


bellezzaさんの、14Kg仕様も僕は気になってます(^_-)-☆
2010年12月23日 2:24
こんばんは

気になるサスペンションですよね。
フロントだけ見ても全調式ショック&16kのスプリングにヘルパースプリングを
入れていることからも、リバンプストロークを気にして作っているのは推測できます。
バンプ側減衰よりリバンプ側重視で抑制していると推測しますがどうなんでしょうか?
こんど機会があったら乗せて下さい。
コメントへの返答
2010年12月23日 9:14
おはようございます♪


見ただけで推測出来てしまうなんて、さすがですね(^O^)


減衰については、どんな仕様なのかは、僕には解らないのですが・・・
言われれば、減衰を調整しても、ロールやピッチングは、それ程変わらず、特性だけが変わる感じなので、そうなのかもしれないですねf^_^;


是非、乗って見て下さい!

プロフィール

「か・く・て・い・し・ん・こ・く・め・ん・ど・く・さ・い」
何シテル?   03/10 17:34
こういうのは、苦手で今までは、避けていましたが、友人に背中を押され、初めてみる事にしました。 不慣れな事なので、いろいろ迷惑をかけると思いますが、どうぞヨ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ご祈祷へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/28 21:03:04
Z-challenge Stage2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 01:00:12
Z34フェアレデイZバージョンST入荷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/09 13:03:00

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
New通勤快速車! 1度は乗って見たかったサンルーフ付き(^^) これでカタツムリ着いて ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z-Master参戦を目論み、発表と同時に予約し、2007年9月1日納車されました。
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキットは筑波、山は長尾峠をメインに、走ってました。
ランボルギーニ ムルシエラゴ (クーペ) ランボルギーニ ムルシエラゴ (クーペ)
ガヤルドスーパーレジェーラから乗り換え

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation