• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月30日

お疲れ様でした。

昨日、岡山国際サーキットのOIRC走行枠に参加された皆様、
お疲れ様でした!



私は島根勢の皆さんのサポートで出かけました。
34Rが3台・32Rが2台のサポートをさせて頂きました、
1本目の走行ではインタークーラーのパイピング抜けトラブルが2台に発生!
早急に修復作業を実施して2台とも走行可能な状態にしましたが、
走行前に車両の確認の重要性をお伝えしなかった事と、台数が今回多かったので
走行のお手伝いが十分に出来なくて皆さんに満足して頂けるサポートの提供と
安心走行をして頂けなかった事を反省してます。
やはりトラブルが発生すれば、走行枠の決まった時間に満足に走れませんし、
タイムを出すなど不可能な事です。
走行時間自体もお金を負担しての走行ですから、当然その部分も…



パイピング抜けににしても、事前にホースバンドの増し締め含め、
確認して置けば…と反省しきりです。
サポートはやはり実際走行される方の負担を軽減して、
安心して走行して貰う為に同行する訳ですから、
作業にしても走行前確認にしても今回は不手際でご迷惑をお掛けしました。
加給圧の設定・ダンパー減衰力設定などなど、私がチェック&確認するか、
走行されるドライバーに口頭で確認していれば、
皆さんの結果も、もっと良かった筈ですから…


次回は反省を元に安心して走行頂ける様に協力させて頂きます。
参加された皆様、お疲れ様でした!
また一緒に行きましょう!


そうそう…某EVOⅧはシェイクダウンテストでやはりトラブル発生しました。
2本目走行開始直後、電気系統の不良で走行中に全く火が飛ばなくなり、
エンジンストップ。走行不能に…
点火系統の不具合なんですが、現在原因追求中です。
レース前にトラブルが発生するのは想定内でしたが、
早急に故障箇所を発見して対策を考えないといけません。
タイムは1本目でしか計測出来なかったので44秒53から更新出来ず…
今後、各所見直しして目標の40秒切りを目指しますね!


PS: 来年は自分で走りたい…  などと夢みてます。

ブログ一覧 | 自動車趣味♪ | クルマ
Posted at 2009/11/30 11:33:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボディチューニング見積もり
hirom1980さん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

5/26 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

実録「どぶろっく」49
桃乃木權士さん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

Ver.F TRGオフ参加してき ...
RA272さん

この記事へのコメント

2009年11月30日 11:58
昨日はお疲れさま&ありがとうございました。

水周りのバンド交換をして頂いたお蔭で冷却水を撒き散らさずに走る事ができました。(笑)

インタークーラーのパイピング抜けは予想もしていなかったトラブルでしたが、この時ばかりはfind champさんがいてくれて本当に良かったと心から思いましたよ!
お蔭で最小限のロスで走行に復帰できましたし本当に感謝してます!

問題のオーバーレブですが、その後もエンジンは何事も無かった様に快調にまわってますw
大丈夫と言われるから大丈夫なんでしょうけど、自分のしたどうしようもないミスに落ち込みっぱなしです・・・少なからずエンジンの寿命に影響が出るのは必至でしょうから。。。


いつになるか分かりませんけど、次もサポートおねがいしますね!
コメントへの返答
2009年12月1日 9:30
いや~すみません。
事前に車両チェックしてれば、水漏れ・パイプ抜け等のトラブルを回避出来たのに…

走行時間損しちゃいましたね↓↓

オーバーレブはそんなに気にしなくて良いですよ!一度二度のレブオーバーで壊れる仕様では在りませんし、丈夫に作ってますから!

また走りに行きましょうね!次回はしっかりサポートさせて貰います。
2009年11月30日 13:54
昨日はお世話になりました。

ブースと確認しなかったのは私です ハイ orz
しかも3枠目ではチケットをスーツのポケットに入れっぱなしにしていたため4点を外さないと取れないという間抜けな状況になっていましたし......

次回に向け早速チェックリストを作りました
コメントへの返答
2009年12月1日 9:35
ほんとうに今回はサポート不足ですみませんでした。m(_ _)m

ドライバーのミスじゃないですよ…
ドライバーはコンセントレーション高めてアドレナリン分泌させてドライビングに集中して初めて良い走りが出来るので、事前準備と確認作業はサポートメカニックの仕事です。

その点では今回はご迷惑をお掛けしてしまいました。走行時間もお金で買ってる訳ですし、
タイヤやオイル・車自体の消耗やベストを出せるタイミング等々…
やはり今回は私の確認不足ですね…

次回はしっかりサポートしますので、都合が付けば年内にもう一度走りましょう!
2009年11月30日 15:30
昨日は本当にありがとうございました。
サポートしていただける安心感は大きいですね。

パイピング抜けは初めての経験でした。
でも致命的なトラブルではなく無事に帰ることが出来たので
本当によかったです。

不完全燃焼につき12月どうしようか思案中です。
コメントへの返答
2009年12月1日 9:39
いえいえ…大したサポート出来なくてすみませんでした…m(_ _)m

パイピング抜けは初めての経験だったんですね!初めてだとビックリしますよね!
ライト☆さん・katsubeさん共にピットで見ていて直ぐにパイピング抜けだと解りました!
作業に少々時間が掛かって1本目は走行出来なくなってしまってすみませんでした。

不完全燃焼ですよね…
リベンジしに行きましょう!サポートしに同行しますので宜しくお願いします。
2009年11月30日 17:33
お疲れ様でした。
皆さんの活躍を見ていると、デビューしたい衝動にかられちゃいます(笑)
昨日ですが、嫁とMT修理について相談してました。
また、お邪魔したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年12月1日 9:48
しろっこさん。
サーキットデビューしちゃいましょう!
準備なんてそんなに要らないですし、心構えや・不安なんて要りませんよ。

サーキットって敷居が高く感じたり、解らない事だらけで不安だし…何か在ったら…速い人の迷惑になるかな?…等々
そんな心配は要りませんし、車は現状の状態でも十分走れますよ!完全ノーマル車でも走れますからね。
タイムを気にするとそれなりに準備やお金も掛かっちゃいますが、楽しんで自分の車の性能を発揮させると思えば最高の場所です。
普段全開にする事も無いのが皆、実状ですから、性能を開放させて楽しむ環境としてサーキットを走ってみられたらどうでしょう?ラジコンのコースとラジコン本体の楽しみ方と同じですね♪

MT修理の件は、家庭内審議にはいりましたか!了解です。
また遊びに来てくださいね!ゆっくりお話しましょう!
2009年12月2日 1:58
大人数で行くと楽しいし、何より心強いです♪
行きの編隊走行も(一部区間は除く)普段中々出来るもんじゃないですしね(笑)

また近いうちに行きたいところですが、私はブレーキの準備が出来るまでは暫くお休みになりそうです。
コメントへの返答
2009年12月2日 8:39
先日はお疲れ様でした。

皆さん次回走行に向け準備や改善が必要な部分も出て来てるようです。
ブレーキは大きくするにしても、ローター&パッドだけ交換するにしても対策考えないといけませんね…

プロフィール

「@けい@34R(ktr230) プロフェックもう壊れたんですか!申し訳ありません」
何シテル?   05/11 07:54
自営業。車の修理と整備や改良?を仕事にしてます。根っからの車馬鹿です。免許取得後、過去の所有した車は300台以上(苦笑)軽自動車からハイパワーチューニングカー・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
おちゃっぱさんの所から嫁いで来ました新通勤車パッソです。早速、純正流用部品でローダウンし ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
NM35ステージアから乗り換えです。 主に長男の通園送迎と家族でのお出掛け車です。妻がク ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
妻の買い物号です。 マナレイの19インチアルミとローダウン。 ゼロクラウンは車高下げてホ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
仕事用の車です。出張修理や代車用として使ってます。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation