地獄の車輪を鳴らすのはおまえ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
毎度様です
どうもオイラです
週末にカルビーのBIG BAG[?ポテチの大袋購入してビール飲みながらパソコン見てたが・・・
数回寝ながら朝まで飲むも・・・完食ならず
もう年だな
ビールも3缶が限界でした
そんなことはいいんです
2
一生乗るつもりだったポンコツを廃車にしてから探してたサンバーのタイヤをゲットだぜ
適当にググッてあやうく夏タイヤをポチッそうになったのは秘密です
あとクレジットカード変更してYahoo!から催促状が2度も届いたのは内緒です
延滞金も??
支払いも終わらないままドライフルーツとかコイツとか買っちゃいましたけど
3
とにかく中古でも中華でも最安値のタイヤをググッてたら・・・こんなん出ました
YOKOHAMA iceGUARD 5PLUS IG50+
1本7950円 総額31800円
屋号とか聞かれること無く実家の方に送られて来ました
ありがとうございます
気になる製造年月日は全部2216でした
17年・・・ミスプリント?でもなさそう
ラベルの黄ばみ具合が
どこから見つけてきたんだか
4
装着前
新しい?タイヤはかんたん決済で購入出来ましたけど
もう一組が振り込みか代引きのみだったんで
近くのイオンに振り込みに行ったら
同じヨコハマとダンロップのスタッドレスが展示されてて触った感じはどちらも同じだったな
ヨコハマはプリプリてダンロップはブヨブヨって感じ・・・手に入れたのもそんな風
5
装着後
驚いたのが古いスダッドレスの溝が7ミリで
ゴムもヨコハマのより柔らかい
交換しなくてもよくねえ??
タイヤの詳細ですけど
195/50-15・・・もう30年ごしの夢でよ
初代ロードスターとかゴルフワゴン用みたい
15インチを買ったのはコペンが出て15インチ履いてたからパクりました・・・バカ
溝が約8.6ミリ 重さが30キロだから1本7,5キロ
高さが775ミリ 1本約194ミリ トレッド約160ミリ 直径約577ミリ
ホイール付き 幅約188ミリ 接地面から表約53ミリ 裏約135ミリ 重さ約15キロ
ちなみに古いタイヤは約11.6キロ
ぱっと見パンクしてね??
6
父のサンバーのタイヤ
現行品なので価格コムで一番安い店で購入
ただクレジットが使えなく代引きか振り込みのみ・・・代引きにしとけばよかったと後悔
まあ振り込みに行って展示品のタイヤを触れたからいいけど
165/70-13 幅約149ミリ 外径約565ミリ
重さ約6キロ トレッド約135キロ 溝約8.6ミリ
ホイール付き 幅約162ミリ 接地面から表40ミリ 裏122ミリ 重さ11.6キロ
新しいバルブも4つ入ってた・・・使ってないけど
7
試しに履かせてみた
ハンドル切れるかは知らん
あと165でも泥除けに擦った跡が両側付いてる
まあ全切りで高速走行はしないからいいか??
ちなみに目視で2センチくらいハミ出てます
誰もマネする奴は居ないだろうけど・・・ちなみに245/50-13のスタッドレスも捨てられない
8
装着後
やっぱり個人的には軽トラは12インチくらいがカワイイかと
もう軽トラは一生買うことはないな
とボケた老人がおっしゃってます
中古屋さん変なジジイが来ても相手にしないでね
いや首根っこ洗って待ってろ!!
9
長年愛用してるガッツ君ですけど・・・今回使ったらエアがダダ洩れしててずーと動いてたな
終って止める時ヤケドしそうになったわ
原因は減圧弁からのエア漏れでしたので撤去
父のタイヤはダラダラやって1時間で終わったが自分のは3陣も・・・疲れた
おまけに気を付けててもレバーで簡単にメッキや塗装が剥がれて余計な時間が・・・初めてレバー3本も使って組んだよ
乗った感じは外径が小さくなったのでほとんど??変化なしただワルな走りになって楽しいぜ
そうそうオチは4本ともビードが上がらないのでエア目いっぱい入れてハンマーで叩くも1時間やっても上がらず死んだ
ネット見てたらドリフトしても大丈夫とかって話だしだったり??破裂するまでエアぶち込めとか??
父のも取り付けようとしたら1本パンクしてるし・・・原因はバルブ!!もちろん1個しか交換してません面倒なので
あとあととか面倒なことは知らん
したっけの。
サンバーなら100キロ超えても大丈夫??
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