• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月12日

もう2週間以上たってしまいました(笑)

もう2週間以上たってしまいました(笑) みなさん、こんにちわ。

すみません!相変わらず投稿をさぼっています。

もう2週間以上たってしまいましたので、今更という感は否めませんが・・・


ただ参加告知だけしておいて、本編は無しというのもあんまりですので、一応アップすることにしました。

先月の26日、27日と久々に関東方面へロングドライブした件です。


26日は古いお友達の古川 健一郎さん(以下健ちゃん)が代表を務める、千葉県佐倉市のNAUTILUS SPORTS CARS を訪ねました。

27日には、スバル FAN MEETING#スバコミスタッフとして、栃木県佐野市のスバル研究実験センター(通称SKC) を訪れました。


まずは健ちゃんのNAUTILUS SPORTS CARS のお話からします。

健ちゃんとは、もう35年も前のお話ですが、千葉県の松戸市にある県立養護学校で1年先輩の同僚として2年間という短い間でしたが、互いにクルマが大好きということで意気投合した一番のお友達でした。

私が鈴鹿に帰ってからはほとんど交流は無かったのですが、最近になってふとしたことからFacebookで繋がりまして、再びFacebookを介して近況を確かめ合ったりと、久々に旧交を温めるきっかけが生まれました。

そのときに初めてNAUTILUS SPORTS CARS のこともウェブサイトを見たり、様々な関係投稿動画などで知ったのですが、健ちゃんはその後独立されてたったお一人でNAUTILUS SPORTS CARSを立ち上げて、現在も鋭意スポーツカーの少数生産を行って見えます。

その工房を訪ねたわけですが、旧JTの穀物倉庫を借り入れて文字通り沢山のクルマに囲まれていました。


中でも彼はこんなスゴイ車両も作っているんです。

コチラの動画を是非ご覧ください。

Part 1 で車両の横にいらっしゃる、お髭を生やした黒い「サーキットの狼」Tシャツを着た方が健ちゃんです。

お会いするのは実に34ぶりで、次の移動地、栃木県佐野市に出発するまで、懐かしさももちろんありましたが、積もる話で最後まで話題が尽きませんでした。

またいずれ近いうちに訪ねていこうと思っています。

尚、このお話の詳細なレポートは、コチラに掲載しています。


そして、27日のスバル FAN MEETING のレポートですが、これもアールエーアール鈴鹿のウェプサイトに詳しく掲載していますので、お時間があれば覗いてみて下さい。


当日は心配されていたお天気にも恵まれまして、本当に素晴らしいイベントになりました。

昨年の暮れに、恵比寿の富士重工業本社会議室でSUBARU WEB COMMUNITY(通称#スバコミ)リニューアルについての意見交換を行う会議が実施されました。

そこに、SUBARU WEB COMMUNITY会員のひとりとして出席させていただきました。

そして年が明け#スバコミSNSが完全リニューアルされ、この1月から装いも新たにスタートしています。

それから早3か月以上経ったわけですが、スバル FAN MEETING in SKC という画期的なスバルファンの交流イベントが、私達#スバコミスタッフを中心にかくも盛況の内に終了したことは、一スバルファンとしてこの上ない喜びとなりました。

吉永社長、スバルネクストストーリー推進室長小島さんをはじめ、#スバコミスタッフのみなさま、そして多くの関係者のみなさまに、この場を借りまして改めて感謝したいと思います。

そしてこれからも#スバコミが、スバルファン同士のを深めるために益々発展していって欲しいと心から願っています。
関連情報URL : http://members.subaru.jp/
ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2016/04/12 17:12:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2016年4月17日 20:24
いつも拝読しております。

まさか、アールエーアール鈴鹿さんと、古川さんが元同僚だったとは。
お知り合いだというのは、もう少し前の古川さんのFBで知っていましたが、同僚だったとはびっくりでした。

遠足のバスの話のくだりは、場面を想像して笑ってしまいました。
コメントへの返答
2016年4月17日 22:41
大型Gタイプさん、こんばんわ。

どうもお久しぶりです。

コメントありがとうございます!

このところサボってばかりですみません!

大型Gタイプさんは、古川 健ちゃんをご存じだったのですね♪

実は、私は健ちゃんがこんなにクルマのお仕事でご活躍だとは、恥ずかしながらここ最近までほとんど知らなかったんですよ。

しかし、かつて職場でクルマ好き同士本当に仲の良かった友が、現在はクルマのお仕事で頑張ってみえて、今再びこうしてクルマを通して交友出来るようになったことは、本当に奇遇なことですしお互いに喜ばしいことだと思っています。

遠足のバスのお話は、健ちゃんから聞かされるまですっかり忘れておりました。

確かにそんなこともありました!

しかし健ちゃんと再会して、そんなこともあんなこともいっぱい思い出しましたよ♪

そして若かりし頃の自分が、今でもちゃんと私の中にも健ちゃんの中にも息づいているんだぁ、などとあらためて感慨にふけっております。(笑)

2016年4月18日 1:00
連投失礼します。

古川さんとは、2010年前後くらいに当時古川さんが掲載していた某ブログ(今は凍結されてます)でコンタクトをもって、それから2011年の夏に直接お会いする機会があり、それ以降メール等を通じて本当に色々と、含蓄の富んだ貴重なアドバイスをして頂いております。

逆に、FBに関しては某有名な方に招待され開設したものの「使い方がよくわからない」という古川さんに、友達登録方法等いくつかアドバイスをさせて頂きましたが(なので、2番目に友達登録されたのが僕のはずです(笑))、いつのまにか完全に使いこなして、FB友達も沢山。
やはり、モノを0から創りだす事を生業としている方は、いくつになっても脳が柔軟なんだなぁと思いました。

ノーチラスさんは、時々車雑誌の紙面に登場したりする事もあるので、機会があったら是非ご覧になってみてください。同県ということでお会いする事もあるかもしれませんから、その時は古川さんの勇士が映った雑誌持っていきますので。(笑)
コメントへの返答
2016年4月18日 2:32
こんばんわ。

そうでしたか!

兎に角ホントにクルマが大スキって感じは、あの20代の頃と少しもお変わりありませんでした。

Facebookの手ほどきもされたとか、ご本人に代わって私からも厚く御礼申し上げます!(笑)

ありがとうございました!

だって、彼がFacebookやってなきゃ私ともこんな感じで繋がることはなかったわけですから。

健ちゃんブログもやってらしたんですねー!

実際あくまでもクルマはほとんどスバルだけで初めから趣味の私とは、方向性が全然違いますので、これまで接点が全く無かったのは当たり前ですが、それでもクルマという共通項があるというだけで充分ですね。

ご本人はナンバー付きのクルマにはあまり感心が無いとハッキリ仰っていますので・・・

それでも、私の愛車のステアリングを握ったときは嬉しそうでしたけどね(笑)

走るのも本当にお好きな方でしたから。


そういえばたぶんもうご存じかもしれませんが、今彼が製作しているスーパー7ルックのマイクロカーは、私の愛車と同色のアストラルイエローに塗装されるんだそうですよ。

私のRA-Rを見てあの色が随分お気に入りだったようで・・・

そこでついでにそのマイクロカーに貼るステッカーを私が請け負うことになりまして、既に健ちゃんの手元に届いています。

完成しましたら、恥ずかしながらどうかお目汚しを!(笑)

そして、いつかどこかで大型Gタイプさんともお会い出来ることを楽しみにしています♪

その時には、あのサーキットの狼のディーノレーシングスペシャル(ヤタベRS)にまつわるお話なども健ちゃんからいろいろとお聞きしていますので・・・お楽しみに♪

プロフィール

「巨星落つ http://cvw.jp/b/487054/47601986/
何シテル?   03/20 12:59
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は30年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation