• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アールエーアール鈴鹿の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2007年8月19日

ナンバープレートビスの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はナンバープレートビスを純正のものから、64チタンで出来たタカダエンジニアリング製のナンバープレトビスに交換することにしました。

タカダエンジニアリングはモーターサイクルレースのホンダワークスにボルトやネジ等のチタンパーツを供給しているメーカーです。

TACHYONというブランドで、今回自社の拡販キャンペーンで、自動車用のナンバープレートビスとして、セットでリリースされたものを購入しました。
2
ビスの形状はナベボルトですが、頭部の直径はφ14㎜あります。

64チタンなので、まず錆びません。
それに、硬度はSCM綱に匹敵する強さを持ち、アルミと同程度の重さです。
3
ゴツイ純正のビスは、ユニクロメッキが施してあるものの、長い時間にはサビてきます。

さらに、ドライバーやスパナ等で簡単に取り外せるので、ナンバープレートの盗難防止にもなりません。
4
見た目も全然スマートではありません。
5
そこで、このTACHYON製の64チタンナンバープレートビスに交換しました。
脱着にも六角レンチが必要なので、簡単に取り外せないのがミソです。
6
しかも、見た目もすっきりとスマートで、ナンバープレートのさりげないドレスアップとなっています。

もちろん、絶対にサビません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットインシュレーター他交換

難易度:

カウルトップパネルの塗装

難易度:

苦行、ストーンガード剥がし

難易度: ★★★

Cピラーにカーボンシート貼付け

難易度:

ガソリンキャップ廻りの清掃

難易度:

フロントガラス油膜除去 ヘッドライト黄ばみ除去 作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとございます! http://cvw.jp/b/487054/48177678/
何シテル?   01/01 00:45
アールエーアール鈴鹿と申します。 これまで3台のSUBARU車を乗り継いで、スバル歴は35年以上になります。 現在は50台限定(限定色)の稀少なRA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

青春指南役のインプレッサDIYチューニング&メンテナンス 
カテゴリ:ホームページ
2011/09/20 18:04:54
 
SUBARU IMPREZA WRX STI spec C type RA-R 
カテゴリ:ホームページ
2009/06/20 12:21:01
 
アールエーアール鈴鹿 
カテゴリ:アールエーアール鈴鹿 SUBARU WEB Community
2009/02/27 22:46:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
 かれこれ40年近いWRCファンにして、スバル歴30年以上の根っからのスバル党です。 ...
スバル R2 スバル R2
家内の足です。この前にR2のブルーに乗っていたのですが、私のイエローとのコントラストがど ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
15年間所有していた前愛車です。前期型では白の設定しか無かったボディカラーでしたが、RS ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
現在所有しているミニカーの中で、これが一番のお気に入りです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation