• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uncle5のブログ一覧

2011年03月10日 イイね!

懸案事項 その1-3

懸案事項 その1-3本日、懸案事項その1が完結しました。
取り外した純正タイヤホイルを計って見ると、なんと19.5Kg
今回装着したタイヤホイルは16.5Kg、一本当り3Kg減、一台分でみると
12Kg軽量化に成功、バネ下重量とバネ上重量の比(1Kg対約15Kg)で
換算してみると、バネ上を約180Kg軽量化したのと同等。ふむふむ
ドライバー以外に体重60Kgの人間が常に3人乗車していた事になる。
こうなると走行性能、燃費など相乗効果がかなり期待できそう、これで
サスペンションの高さと減衰力の調整を行えば完了。
めでたしめでたし。
Posted at 2011/03/10 11:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

懸案事項 その1-2

懸案事項 その1-2今回使用するタイヤが入って来た、DUNLOP SP SPORT MAXX TT、サイズは205-50-17、純正サイズ225-45-17からの変更です。
変更理由1) タイヤ重量が純正サイズに比べ約1Kg軽い(約9.2Kg)
      2) 扁平率45より50の方がトラクション性能が良い
      3) 純正サイズに比べて安い

数日内には組み上がるので、取り付けが楽しみです。足回りの調整をやり直すとするかな。
Posted at 2011/03/07 17:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月04日 イイね!

懸案事項 その1

懸案事項 その1C14TSを買った時からの懸案事項、その1を解決すべく本日BBS RFが届きました。これであの悪夢のように魘されつづけた、純正重アルミホイルともオサラバできます。やれやれ。
配達に来てくれた飛脚のおにいちゃんも、「これ良いホイルなんでしょうね、持った時の重さが違う」と言って帰って行きました。でタイヤが届く前に重量測定、なんと7.5J-17にして約6.2Kg、同サイズのホイルの中では最軽量?かな。タイヤが届くのが数日先なのでその間神棚の下にでも置いて、毎日拝む事にしよう。それにしてもさすがBBS、良くぞこのサイズ、重量のホイルを作ってくれました。感謝&拍手
Posted at 2011/03/04 14:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はじめまして、年齢もすでに五十路に入りました。 今までもそうであり、これからも自動車に関わりながら 楽しんで行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
6 789 101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
家族と共にCOX C14TSに乗っています、とてもバランスが取れていて乗りやすく、家族全 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation