長らく家内と共用していた”まめ助”(25型アルト)を2020年1月いっぱいで廃車に決めた2019年12月に購入。
家内が私の反対を押し切って登録車を(私は絶対に運転や資金補助しないという)特殊条件をのんで買ってしまったので、”まめ助”廃車後は自分の運転できる車がなくなる事態に。そこで最も廉価なMTの存在する軽自動車を探したところスズキのアルトだったため、とり急ぎアイオークの会員になっている友人に「MTの36型アルト」を安く調達してくれと依頼したところ彼の落札したのはキャロルだった。ひとつだけ言わせていただけるのなら・・・のちにアルトのカタログを見て、車体色のラインナップを知った時もし仮に新車で買うのならばこの色だけは”ない”色だったがwww贅沢は言うまい。
驚異的な安さで購入でき喜んでいたものの、どういう乗り方をしたらこうなるのかフロントバンパーだけ集中的にキズだらけだったため、すぐさまバンパーとへこみのあった右フロントドアを一緒に自前交換。その際ドアの開閉ハンドルが1か所だけ車体色に(のちに全部のハンドルをメガネ色に塗装)、フロントエンブレムがスズキになってしまった(のちに全てのエンブレムをSに統一、どこを見ても内外見からはスズキアルトにしか見えなくなった)。同時に割と奇抜な色のめがねをつけて家内に馬鹿にされてみた。2021年に入り、だんだんこの車のことが分かってくると、MTのために強制的に最廉価であるFグレードという選択となったことにより、貧相な装備品への不満からそれらを充実させるべく部品の後付けを開始。またオプション設定の不可能な装備の後付けをはじめてみたり、車体色への忸怩たる思いが爆発し、あらぬ方向へと進化を遂げつつある。
【2021年4月19日愛称変更】
2021年3月に行ったドレスダウンに伴うエンブレム作成により、
愛称を”ALTO Doesn't WORK”へと再変更
【主だった改造箇所:時系列順】
Lグレード用運転席側フロントドア
スズキのフロントバンパー
水色眼鏡
プライバシーガラス化(フィルム貼り)
ATOTO A6Pro装着
リヤスピーカー増設
電動角度調整式格納型ターンシグナル付ドアミラー
水色アウタードアハンドル
黒色シートカバー
前後ドライブレコーダー(VIOFO A129 Duo)
時間調節付間欠ワイパー
ステアリングスイッチ(WORKS仕様:6ボタン)
”ターボチャージャー無”エンブレム
”アルト ダズントワーク”エンブレム
どっから見てもスズキアルト
リヤにアシスタントグリップ追加
丸ほっぺ(フォグランプ)追加
ちょっとだけ視界の良いルームミラー
Doesn’tWORK色なリヤバンパーへ換装
分割可倒式のヘッドレスト付リヤシート
水色ルーフエンドスポイラー
一部可視光線の反射率を高めたエアコンルーバー
要らんかったかもと思い始めたバックドアガーニッシュ
後ろから見ると変な色のアルトワークスに進化
ステアリングスイッチ増設(MK42S用に換装:10ボタン)
パドルスイッチ(MK42S用)
サンキュー&渋滞&駐車用ハザード装置(右パドル発動)
ATOTO S8 UltraPlus装着
HE22S用14インチホイール装着
ペペペッって吹鳴するホーン(左パドル発動)
俯瞰的視点なバックカメラ(AC-SD03LR)