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まっくす@サンブルの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2023年8月18日

タイミングベルト&ウォーターポンプ&ラジエーター液交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
いろんな方の投稿やYouTubeを参考にサンバーにて人生初挑戦しました。

とりあえずカバー等を外し、ウォーターポンプの状態を見てみました。

多少漏れている跡がありますが、そこまででもないですかね。
2
テンショナーのスプリングの向きを撮影
3
ラジエーター液を抜いてウォーターポンプを取り外し、新旧並べました。
上側が古い方で新車時から働いてくれた物です。
おそらくは取り付け日を記載してあったので、今回取り付ける方にも手書きで記載しておきました。
4
アストロプロダクツで購入しておいたファンネルを使いラジエーター液を交換していきました。

そのままの使用ではセンターコンソールに当たってつかないので、エルボジョイントを2つ繋げてオフセットして使用しまずは水から始めたのですが、ファンネルが倒れて水浸しになると言う悲劇がありました。
とりあえずバッテリーのマイナスを外し、内張りを浮かせて拭いたりして一晩おき、翌日ストレートタイプのジョイントに変更して作業しました。
5
バッテリーの所と運転席の足元の所とエンジンの所とそれぞれチューブで継ぎ足してエア抜き作業をしました。
リヤはこんな感じでやるとエアーが抜けやすいそうです。
6
一通りエア抜きし助手席の所と運転席の足元の所をチューブを外して詮をしてファンネルをつけたままエンジン始動し、暖気しながら3000回転くらいまで回したりするとポコポコエアーがたくさん出てきました。

ヒーターは暖かいのが出ますがなかなかファンが回らず、心配になりましたが、回転数を上げてしばらく回したら無事回って止まったので安心しました。
7
交換時の距離

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