• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月13日

フィルムアンテナは感度が良い!

フィルムアンテナは感度が良い! 最近多いカーTV、デジタルに成ってテレビを移動しながら見る事も実用的なレベルにやっと成りました。

私の、ワンセステレビ経歴は、まだ試験放送してる時代に坂の上ります。ネットでTOSHIBAのポータブルDVDプレイヤー「ポー太郎」用の、外付ワンセグチューナーが12V電源で駆動すると評判になり、盛り上がった時期に導入しました。当時はルーフに高感度のポールアンテナを立てて受信しており、何処でも視聴できるレベルで運用可能でした。

ところが昨年新人君(エボⅦ)が納車され、メインナビとして導入した「KENWOOD メモリーナビ MDV-313」でワンセグを視聴してみると、非常に受信感度が悪く「やっぱりフィルムアンテナは感度が悪いな~」って勝手に決めつけて諦めてしまい、高感度ルーフアンテナを取付する為の変換ケーブルを探してました。

受信感度が悪いから、最近はワンセグを見ていなかったのですが、先日ふと切り替えると「なんと言う事でしょう~~画面が固まる状況が一切発生しません。」ましてルーフアンテナでも受信困難な場所でも平気で受信出来るでは有りませんか?

なぜ~~~~って頭を整理して見ると、直ぐに心当たりが見つかりました。

それは、石跳ねパンチを食らいヒビが入った新人君のフロントガラス交換です。その時にワンセグフィルムアンテナも新品で貼り直しした事です。そこで、改めてフィルムアンテナを観察してみると、新たに取付されたフィルムアンテナは、以前の取り行け位置から、1~2cm程度ですが中央寄りに貼り付けされていました。

写真はイメージですが、私の機種の場合は、縦にも10cm程度のアンテナ線をがる、逆Lですが、この縦線アンテナが、従来はAピーラカーバーに隠れる程外側(取付説明書通りの場所)に取付されてましたがて、高感度に成った取付位置はプラスティックカバーの外に見えています。(写真の位置が現在の取付位置に近い感じです)

この数センチの違いが受信感度の飛躍的な変化に繋がっているとしか思えません。
数センチで本当に変わるの? どれ位違うかって?
 感覚的な表現ですが
    「これじゃ使えないヨ 涙↓」→「これ最高じゃん 最高↑」って感じです。

皆さん、取付する時は「完全張付」する前に、受信感度の確認を行って微調整をお勧めします。フイルムアンテナは正しく取り付けると、相当の高感度になるようです。
この数センチの微調整を怠ると、本当に残念な受信感度に成ってしまいますヨ。

総括すると、ルーフアンテナは、取付方法が適当でも、それなりに性能を発揮する様ですが、フィルムアンテナの場合は、正しく取り付けなければ極端に感度が低下するので注意が必要と書くほうが適切ですね。

最後に、この記事を読んで「張り直しけど改善しない・・」等の問題は負いかねます。作業は自己責任でお願いします。

ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2011/09/13 21:13:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年9月13日 23:32
なるほどなるほど・・・明日アンテナの位置確認してみますw
コメントへの返答
2011年9月14日 12:33
コメント有難うございます。

車載アンテナの多くは、車体本体金属も受信アンテナとして活用するような設計が行われtます。フィルムアンテナの場合、この距離間が難しいという事でしょうか?
またフロントガラスの淵に塗布される黒い塗料も怪しいですね~~

感度改善すると良いですね。
2011年9月14日 18:34
アンテナの位置はガラスの淵の黒塗料の真横でしたw

これは・・・w

貴重な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2011年9月14日 20:27
コメント有難うございます。

フィルムアンテナは一度剥がずと再利用ができません。(一般的にはですが。)
いずれにしても、極端に感度が低いと感じる場合の限定して施行の価値はあると思います。あくまで自己責任ですが。。。

プロフィール

「。」
何シテル?   11/07 17:24
個性重視の私が何故か日本一個性のないプリウスに乗り換えました。 今後は、DIYを頑張って個性有る愛車にしたいと思います。 外観の拘りは、モデリスタ ネオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フィルムアンテナは感度が良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/01 21:27:51
RERE3を完全フリー化します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 16:24:46
inoppiの車遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 16:23:47

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
日本一個性のない車に乗り換えました。 DIYで個性磨いて行きます。 先日から赤のラッピン ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
妻用のサブ軽カーです。 100%中古車価格だけで購入しました。 買って気が付いた点は、ガ ...
トヨタ マークX G's チーズ君 (トヨタ マークX G's)
本当はクラウンアスリートが欲しかったんですが、嫁の「デカいからダメ!」の一言で、それじゃ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 新人君【CT9A】Ⅶ (三菱 ランサーエボリューションVII)
先日までFD3Sに乗ってましたが、今回EvoⅦGT-Aに乗り換えました。コーナー重視のラ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation