• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月07日

2015GW 富山、長野の旅①

今年のGWは5/3から5/7という贅沢な日程!

せっかくなので遠出も考えましたが、
予算もきびしいし、、、、、
次女は母校の定期演奏会が3日だし、、、、、
急遽、長女も参加だし、、、、

というわけで結果、行き先は富山から長野方面へ!
3日の夜、というか1時半ごろ出発!



ルートは東名阪桑名東ICで一旦降りて、大垣ICで名神高速から北陸自動車道へ
このルートが一番安く、東海北陸自動車道と比べても800円安く、17分遅いだけ。今後、このコースを使うことが多くなるかも、、、、、

途中、北陸自動車道今津PAで仮眠、、、、、
1時間半ほど寝てから
再び走行




8時ごろ、徳光PAで朝食を取りました。
コンビニがあったのでパンを調達。



爆睡する娘たち、、、、
子供のころから、変わってないです^^;
いつもこんな調子、、、、



9時すぎに 海王丸パークに到着~




公園内では旧車イベントが、、、、


オート三輪 ダイハツ&マツダ
ボンタロスが子供のころまだ走っていました。


スバル レオーネ
これを見ると結婚式場の玉姫殿のCMを思い出します^^;


ダットサン210
ディビット・ハルバースタムの著書「覇者の驕り」を思い出します。



海王丸 航海練習船だそうです。
昭和の初期にこれだけの船が作れたんですね。
ま、当時、戦艦たくさん作っているので作れますよね、、、、^^;
大人400円で中を見れます。




日ごろ、船のことに触れる機会がないので
室内外の素材、耐久性、塗装、メンテナンス、エンジンが具体的にどのようになっているのか
知りたかったけど、そういう展示はありませんでした。







何日も海の上での生活はボンタロスには無理そうです^^;
海賊王へのあこがれはなんだったんだと嫁に詰められる始末、、、、



海王丸を見終わったあとは

「新湊きっときと市場」へ、、、、
夜の食材を探しに行きます。
海王丸パークから車で西へ1分ほどのところにあります。
駐車場は広いので停めるのに困ることはありません。



GW中ということもあってか、観光客でごったがえしてます。
観光客用で結構高いとの口コミでしたが、そうでもなく以外と安く買えました。
シャケの切り身とさばの開き、はまぐりで1500円ほど。
ウチはBBQ用に干物や切り身を購入しました。
冷凍モノもあり、買った魚を店頭でおろしてもらうこともできます。
待ち時間結構あります。


仲間(タコ)が売られているのを見て、悲しげな目をするボンタロス。


マグロの解体ショーもやっていました。



市場を後にし、一路、嫁の友達の家におじゃますることに、、、、
そこではなんと!

↓↓↓↓






ごちそうが待っていましたー。^^



マグロにイカ、ノドグロほか、、、、、



バカ貝にホタルイカ
ホタルイカは目玉が固いので取り除き、また筋があるので出します。


鱒寿司、カニ寿司


そのほか
すり身のおすまし、サラダ、

たっぷりいただきました^^

お友達は嫁とは以前の職場の同僚。
結婚で富山に嫁いだそうです。
世話好きな旦那さんと小1、小2男の子二人のにぎやかなご家族でした。


それとこの料理の準備はすべて旦那さんが!
漁師の家で育ったので、魚おろすのもお手のもの。
これだけのおもてなしも漁師さんならではなんでしょうね。
漁師さんのみん友さん探そうかな~オイオイ(笑)

奈良のお土産、柿の葉寿司持って行きましたけど、、、、
いつもながら奈良には、これと言った名産品がないのが辛いところです><


別れを名残惜しみながら、、、、、
一路乗鞍へ、、、、、



いがやレクレーションランドまで行こうと思っていましたが、遅くなりそうなので
一つ手前の平湯キャンプ場に泊まることにしました。



平湯キャンプ場ではあいにくの雨、、、、、、
これからBBQというときに一番降ってほしくないときに
この雨です><

まずは場所を確保!

とりあえず風呂に入ろうということで
「ひらゆの森」へ、、、、、


いいお湯であったまった~と、喜びもつかの間、、、、、

暗くてじゃがビーを停めた場所がわかりません><
あちこち迷いましたが10分ほどで無事帰還、、、、、

雨の中、傘をさしているとは言え歩き回り、せっかく風呂に入ったのに
足元はドロドロ、服も濡れるはで散々な目に、、、、
次回から気をつけねば、、、、、


雨は相変わらずやまず、、、、
でも雨天決行!
次女、雨ニモマケズ、、、、、焼きます!
このとき次女、すごく積極的に手伝ってくれてというか
ノリノリで焼いてくれて、すごくうれしかったです*^^*
嫁と口論になったときも
「怒らない怒らない、楽しくやろよ!」ってなだめてくれたり、、、、
いつもはツンデレなのでそんなことあまり言わないのに、、、、



焼き上がりましたー
見た目はいまいちですが、食べるとすごくおいしい!


次女も自分で焼いたので満足げ^^ カワイイ



じゃがビーの中で嫁の手伝いしていた長女も大喜び^^
カワイイ娘達と一緒に旅に出かけられるだけでもうれしいのですが
こうやってくるま旅を楽しんでくれることが何よりうれしいですね^^
「また機会があればついて来てくれそうやね~」と嫁と二人目を細めて見ていました。
定番のマグロのアボガドあえも大好評で、娘達のお気に入りの一品です。


残念ながら、雨のせいで居酒屋銀ボンはちょうちん上げず、、、、


呑んで明日に備えます。

つづく・・・・

ブログ一覧 | くるま旅 | 日記
Posted at 2015/05/08 03:01:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

満開中
M2さん

MAZDA3 ソウルレッド 2.0 ...
あきちちさん

Tuono660で少しだけ走ってきた
Zono Motonaさん

エンジンブロックで油圧を測った結果
morly3さん

車イジリしてますか? ゴム使って守 ...
ウッドミッツさん

のび〜の2024GWその1
のび~さん

この記事へのコメント

2015年5月8日 7:27
タコを見つめてる人は

小峠?


なんて日だっ!(笑)
コメントへの返答
2015年5月8日 12:35
そうなんですよ。

最近、例の彼女との話題ばかりで、正直参っちゃってるんですよ〜








って、なんでやねん!
2015年5月8日 20:12
こんばんは~
旅を楽しまれたようで何よりです♪
僕の家の横を夜中に通ったのには驚きました~(笑)
桑名東インターは僕の家から15分です
コメントへの返答
2015年5月9日 12:22
こんにちは!

久々の長旅を楽しむことができました^^

>桑名東インターは僕の家から15分です
ですよね?
確かこの辺だったような、、、、って思ってました。
帰りにメッセ入れてちょっとでもお会いできたらと思っていましたが、急なので悪いかな、、、と思いとどまりました^^;

また通ると思うので、その時はよろしくお願いします。m(_ _)m
2015年5月9日 0:32
こんばんわ。

雨のキャンプか~。凹みますね。
自然相手の遊びなので、仕方ありません。

帰還までに苦労されたようですが、こんな時にサイトの飾り付けが役に立つんでしょうかね?
(LED照明の説明に目印としてと書いてありました。)
ボンタロスさんの赤提灯があれば、目立つし一発解決ですよ。(ほんと雨だったのが残念です)
コメントへの返答
2015年5月9日 12:26
こんにちは!

よりによってBBQの時という、、、、、^^;
ま、自然の中に身を任せるとい気持ちで楽しんでいます。雨中の改善策も考えられましたし、、、、

ホント戻るときのこと考えてませんでした><
今回はどんなに飾りつけしても、提灯下げても近くまでたどり着くことが困難でした。

明るいうちに来て場所を把握したほうがよさそうです。

平湯キャンプ場はまたいつか行こうと思います^^
2015年5月9日 9:07
雨の中のキャンプもいいもんでしょ?キャンカーならではの楽しみ方もありますし。
手前の道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」のオートキャンプ場の選択肢は無かったのですか?(^^)
コメントへの返答
2015年5月9日 12:29
雨のBBQはちょっと困りましたけど、、、、^^;

嫁と次女が雨女なので、雨には慣れっこです(苦笑)

奥飛騨は予約がいっぱいで無理だったんです。
行きあたりばっ旅なので、いつもこんな感じです^^
2015年5月9日 21:35
こんばんは。

すみません...
タコの件のところで不覚にも声を出して笑ってしまいました...(^^;
写真に写る角度や悲しい表情が伝わってくるところまで見事すぎて...(笑)
コメントへの返答
2015年5月10日 23:22

ボンタロス:「2度も笑った。親父にも笑われたことないのに。」
喜代門さん:「それが甘ったれなんだ。笑われもせずに1人前になった奴がどこにいるものか。」
ボンタロス:「もうやらないからな。誰が二度とじゃがビーなんかに乗ってやるもんかよ。」
嫁:「ボンタロス、いいかげんにしなさいよ。しっかりしてよ、情けないこといわないでボンタロス。」

笑われてナンボの関西人です^ ^
2015年5月12日 21:03
こんばんは~^^
雨降りならほんと、じゃがビー本領発揮ですね!!大きいのはいいですよね~~

コメントへの返答
2015年5月13日 23:29
こんばんは!

銀ボンだともっと大変だったと思います。

雨での対策、また何か考えてみようかと画策中です^^

プロフィール

「みんカラ卒業します! http://cvw.jp/b/490142/43811448/
何シテル?   03/13 12:33
車中泊旅、車中泊のための車いじりを中心にUPしております。 愛車のボンゴフレンディ「銀ボン号」を快適に過ごせるよう少しずつキャンパー仕様に改造中! 平成25...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シート下収納 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 01:46:15
2017お盆休み 広島の旅④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 16:06:05
格安simでハイドラ三昧σ(o・ω・o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 12:10:18

愛車一覧

スズキ エブリイ 七海(ななみ) (スズキ エブリイ)
平成25年式ジョインターボです。 中古で購入。 よく考えたら、人生初のターボ車。 主に ...
トヨタ タウンエーストラック じゃがビー! (トヨタ タウンエーストラック)
念願のキャンピングカーです。中古ですが自分色に染めて行き、皆に愛される車に仕上げていきた ...
マツダ ボンゴフレンディ 銀ボン♪ (マツダ ボンゴフレンディ)
ボンゴフレンディ乗り継ぎ3台目・・・・。 良いところ=DIYしやすい、運転しやすい、5ナ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
2代目ボンゴフレンディ。 2.5ディーゼルターボ4WD。 知人から格安で譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation