12月~1月の事。
年末に仕事で岡山へ行く予定があったので、念の為スノーチェーンを用意する事にしました。
275/35-18サイズは見当たらず、色々検索してみたらオートソックスなる物を発見。
調べてみるとレクサス/日産等で純正OP採用されている物との事でした。
フェンダーのクリアランスが少ない車両も装着可能で、装着自体もすごく簡単そうです。欠点?としては総走行距離が200km位しか持たないらしいです(私の場合、もしもの為の物だし、仮にスキー等へ行ったとしても雪道をそんなに長く走る事なんてありません)ゴムチェーンと違って車載しても場所も取らず、何より軽い(布なので当然ですが)のが気に入りました。
275/35-18サイズは設定が無かったのですが適応表を見てみると、かなり汎用に作られているので幅と外径で使えそうな品番のを購入しました。
試しに装着してみました。適合外でしたが装着自体特に問題無い様でした。しかしホントこんなんで雪道走れるんだろうか? 試してみたい気になりました。
裏側です。表も裏もフック等は無いのでほんとタイヤに被せるだけです。
以前、32Rの時に純正サイルチェーンを数キロ程度使用した際、金具でホイールがガリガリになった事を思い出しました。これは全て布製なので全く問題なさそうです。(当然?岡山出張の際は、活躍の場はありませんでした)少なくても今シーズン東京で雪が降っても、活躍する事は無くなりました(下記参照)
岡山出張の2日位前、突然EDFCのフロント右がエラーとの表示が。配線チェックしても特に異常無く、電源OFFして再起動でも変わらず...
その後正常になったりエラーになったりの、気まぐれコントローラーになってしまいました。モーター交換しか手はなさそうです(買って1年ちょいなのに.トホ。)
さらに、正月に実家に行った時に、いつもの様に庭先に車を止めていたのですが、先に帰る身内の車にヤッツケられました。トホホ。
さらに、実家からの帰り道、夜中の環七で挙動がおかしくなったので、スペースを見つけて止まってみて見るとフロント右がパンク。トホホホ。
スペアに履き替えて帰宅後チェックしてみても特に異常は見当たらず。次の日に仙台へ行く用があったので、近くのスタンドに治してもらいに行ったところ、
私 ”おっねがいします”(内心→パンク修理で¥3.000-?たのむ、自分でやるから道具 貸してくれ~)
作業開始 石鹸水をトレッドにかけても反応無し、バルブにかけたらブクブクと。
原因はわかりませんがムシが緩んでエアーが抜けた様です。私 ”履き替えたいので隅っこ使わせてもらえませんか?”
店員さん ”エアー抜けてから走りました?”
帰宅後純正ホイールへ交換したのは言わずもがな。
それにしてもインサイドだけ見事にワイヤーが切れてしまっています。
IN/OUT指定のタイヤはイン側が弱いのか?COSTCO。
たまに買い出しに出かけます。
会員制のアメリカンなスーパーといった感じでしょうか。食料品は何もかも一袋がデカイです。食料品だけでなくテレビや薬、はたまた物置からカーナビまで売っています。今まで使っていた物が、1年半で不調になってしまい買い替えました。流行iPhone。 電話+メール+首都高渋滞情報しか使用しない人間にとってみたら、持て余す機能満載です。メールの画面表示も、タッチパネルも使いずらい(見にくい)事この上ありません。良かった点は今まで有料(¥315/月)の渋滞情報サービスに入っていたのですが、ネットの情報が無料で見れる様になった事。また渋滞絵画面も簡単に拡大出来るのでとても重宝しています。
今までの物は一般的な二つ折り携帯電話でしたので、表面に貼っていた日産マーク。iPhoneには偶然にもちょうど良さそうなスイッチが♡。若干エンブレムのが大きかったので外周をヤスリで削って付けました。
このままでもワンポイントで良かったのですが、得意?のダイノックで化粧してみました。
市販のケースも含めて飽きたら交換(貼り換え)出来るので、今までの携帯電話とは違った楽しみ?があるのかもしれません。
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