• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月26日

新たな試み?

新たな試み? とゆうわけで

始めてみました。PCオーディオ


以前から興味はあったのですが正直まともなCDプレイヤー、SACDの音を超えるものを聴いたことがなかったのでやっていませんでした。

先日のプチオフであきお44さんの車でCDの44.1KとDSDの音源の比較視聴できる機会があり俄然興味がわいてきました。(あきお44さんありがとうございます。)


まず用意したのはノートPCとUSB DACとUSBケーブルです。

USB DACはKORGのDS-DAC-100

DSDネイティブ再生に対応したUSB DAC。2.8224MHzのDSDデータのほか、より解像度が高い5.6448MHzのデータ再生も可能だ。最大192kHz/24bitのWAV、FLACなどのデータの再生にも対応。DAコンバーターには、Cirrus Logic製の「CS4398」を搭載する。
また、専用ソフト「AudioGate 3」を使用することで、PC内のMP3やWAVなどのオーディオ・ファイルのほか、CDもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生することが可能だ。ハードウェアの単体機器では難しい超高音質DSDデータへの変換を、PCのパワーにより実現している。

とゆうことでこいつに決定。

またUSBケーブルで音が変わるらしい?(否定派も多い?)ので取り合えずある程度よいものとゆうことで

UC-HR1.5(HRシリーズ)(クリプトン)

リッピングはExact Audio CopyでWAVで行いました。
WAVファイルをAudio Gate3でDSD変換しました。DSDに変換するとアルバム1枚が4Gを超えていました。
(ちょっとビックリの容量です)

よく聴くアルバムをクラ ジャズ ボーカルで10枚ほど試聴を行いました。
環境は自宅システムでCD対PCオーディオ

CDはトラポ ESOTERIC P-0 DAはVICTOR XP-DA999改です。
15年ほど前の機材ですが良い音がします。

さて結果は比べるべくもないほど差がありました。
残念ながらCDの圧勝でした。
質感、解像度、表現力 広さ ステージすべてCDの勝ちでした。

最新DACと上位フォーマットでも物量の差は埋められませんでした・・・

ホームでは散々でしたが取り合えず車載してみました。
H-990へのアナログ接続なのであまり期待はできませんでしたがこちらはホームと違いDSDなら曲によってはPCのほうが勝つこともあります。
44.1KではCDの圧勝でした。
まあ便利なのと時折ミセル上位フォーマットのアドバンテージこれなら車載しても良いかもと思わせるものがありました。
やはりDSD対応のプロセッサーが欲しいところです。






しかしこれで終わりではありません。

こいつを投入してみました。


マランツ
NA-11S1
物量が投入されたUSB DACです。
これは今日届いたばかりでまだほとんど聴いていませんが音が出た瞬間からすべてが違いました。
ダイナミック且つ繊細 音の正確さ 空間の再現力もすばらしく何より聴いていて楽しい音です。



明日ゆっくりVICTOR XP-DA999改との比較試聴をしてみたと思います。


こいつを正弦波インバーターを積んで車載したら良いだろうな~とおもってみたり・・・
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2014/06/26 02:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

自由研究 3rd
VANさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2014年6月26日 5:20
なかなか最初からうまくはいきませんね!

オカヒデさんのダメはかなりのレベルだと思いますが・・・

でも、なんだか凄い事になりそうな予感♫

おっさんも躊躇している理由、やっぱプロセッサーですwww

コメントへの返答
2014年6月26日 23:10
こんばんは~
まあ何時もの事でとりあえずの比較試聴なんで

質感が最優先なのでホームでの試聴となりましが何もかも違いました。
全く太刀打ちできませんでした。

カーには正弦波インバーターでもう少し上のクラスのDACを入れれば十分逆転はあると思います。
アナログ入力でも上流がよければOK?かも
2014年6月26日 11:40
KORGは現地でお話させて頂いたとおもいますが、ホームでは明らかに電気の足りない音がして使い物になりませんですねぇ(;'∀')
マランツはNA7004をホームのショップが使用しているので聴いたことありますが、NA-11S1はまだ発売されたばかりですよね?
いーなぁ、聴いてみたい♪~
コメントへの返答
2014年6月26日 23:20
こんばんは~
やっぱりUSBバスパワーでは無理なようです。
電源まわりの大切さを再認識しました。

画像にあるmarantz SA-11S1の音とは方向性がちがうようで肉厚で表現力豊かです。
かなり好みです。
この金額で良くここまでの音が出たものだと感心しています。
お暇なときにいつでもお声かけください。
休みをあわせますのでどうぞお越しください。

2014年6月26日 22:30
こんばんは〜

あはは。流石!初っぱなから変態仕様ですねw

また、近いうちに遊びに行きますね〜☆
コメントへの返答
2014年6月26日 23:24
こんばんは~

面白い試聴ができました♪
車載するならもう少し上級のDACかUSBバスパワーを何とかしないと・・・

何時でもどうぞ~

プロフィール

「中華SP2 http://cvw.jp/b/490814/45563198/
何シテル?   10/24 02:55
オーディオ好きの自作派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
嫁さんのおさがりです(笑)
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2代目オーディオ実験カーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation