• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nao@tokyoのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

34GTR 足回り交換とその他関連作業のまとめ

34GTR 足回り交換とその他関連作業のまとめ
前回のブログ投稿の後、
新型コロナウィルスが発生しそれ以来のコロナ渦、
幸い自分は感染もせずにここまできましたが、
ネタも少なくなりブログは放置ww
第8波真っただ中の行動制限の無い年末年始、
どう過ごしたものか…
ということで約3年ぶりのブログ更新です。



さて、10月末に整備手帳で投稿した34GTRの純正ショックからのオイル漏れですが
純正部品が製造廃止のため社外品の足回りへと交換となりました。
予期せぬ不具合からのアップグレードなので残念なような嬉しいような…

そこで今回の足回り交換にまつわる一連の作業をまずはブログでご報告です。
詳細な整備手帳やパーツレビューは暇をみつけて後日UPする予定です。


① 足回り交換 「TEIN MONO SPORT」
alt alt
いまだに選択肢の多いGTRのアフターパーツですが、足回りのパーツもその一つです。
多くの選択肢の中から「オーリンズ」と「テイン」の車高調に絞り込みいろいろと悩みましたが、
せっかく付いている減衰力調整を積極的に自動調整するコントローラーが愉しそうな
「TEIN MONO SPORT」に決定。
交換作業はアライメント調整を含めていつもお世話になっている
「日産東京販売モータースポーツ室」にお願いしました。
その後の作業のためリアのシートとトレイは外したままで納車です。
純正の乗り心地も好きでしたがそれとはまた違った乗り心地の良さで、
サーキット走行も可能なスポーツサスですがひどい突き上げや変な硬さもなく
街乗りでも満足できる乗り心地で大満足です。


② 減衰力自動調整コントローラー取付 「TEIN EDFC」
alt alt
テインの車高調に決定する要因となったのがこのコントローラー
自分の性格的に、一度セットしたらもういじらないであろう減衰量調整機構を
車輛の走行状態によってリアルタイムに四輪独立自動調整してくれる装置なんて愉しそう!
テインの取付動画をみて作業が簡単そうなのと、操作部の取付にこだわりたかったので
取付作業は自分で行いました。時間はかかりましたが操作部も綺麗にインストールできました。
気になっていたモーター作動音は、走行中は表示部を見ないと動作しているのか判らない程で、
発進・停止の時にわずかに聞こえる作動音もギミック音と思えば気になりませんでした。
減衰力調整機構を積極的に使うことで加減速時・コーナーリング時にフラットな乗り心地を
実現できる優れた装置だと思います。


③ リアスピーカー交換 「Pioneer carrozzeria TS-F1740II 」
alt alt
車高調交換でリアのトレイを外すので、この機会に20年物の純正リアスピーカーを交換しました。
音質にこだわるカーオーディオマニアではないので、とりあえずヘッドユニットと同じPioneerで
エントリーモデルの「carrozzeria TS-F1740II 」に決定しました。
純正品とトレードインなので取付作業はスムーズに完了しました。
音質の違いが判るほどの耳ではないので、純正品より良い音が出ていると思うことにしますww


④ シートカバー取外し
alt alt
純正シート保護のためにつけていたスーペリアのシートカバー「パーフォレイトバージョン」ですが、
あまり乗ってないのですが経年劣化でしょうか?
昨年あたりから表皮の合成皮革がボロボロになり始めました。
車高調交換でリアシートを外したのを機に全席を車外に出してシートカバーを取り外しました。
フロントシートはシートベルト警告灯の配線を外したり座面両側のカバーを外す作業が必要です。
特にシートバックのガーニッシュ周りは気を付けて作業しないと、ガーニッシュが前後に外れます。
やはり純正シートのファブリックは座り心地がイイ~!


⑤ 助手席シートバックガーニッシュ交換
alt alt
以前のシートカバー取付時に破損して補修した助手席シートバックのガーニッシュですが、
再度破損したままだったのでシートカバー取外し時に交換しました。
今まで何回か交換したのですが、そのたびに細いロック爪が折れてうまくいかず、
前回の交換時にはこの部分を自作補強しましたがやはり時間とともに再度破損してしまいました。
SNSで取付時にちょっとしたコツがあることを知りその通りにやってみると、
今回はカチン!としっかりロックしたので大丈夫でしょう。


⑥ リアシートバックマット補修
alt alt
こちらも以前のシートカバー取付時、
プラリベット固定部が破けているのを見えないふりして戻していましたが、
今回はどうにも固定できずに交換を…と思いましたが残念ながらすでに製造廃止でした。
撤去してしまっても良いのでしょうが、わざわざ付いているのには理由があると思い
何とか自作で補修をしました。
補修後はしっかりと元通りプラリベットで固定でき、
見かけは悪いですが見えない所なので良しとしますww

以上、配線ルートを考えたり、EDFC操作パネル取付の構想を練ったり、資材の買出し、
ブラケットの製作、1DINボックスの加工等々。
暇な時間を見つけては作業するといったマイペースで、
すべてが完了するまで約1ヵ月ほどかかりました。
出来映えはすべて自己満足の域ですwww


Posted at 2022/12/28 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「34GTRでドライブ! http://cvw.jp/b/492485/47604321/
何シテル?   03/21 15:38
みなさんはじめまして! 「運転を愉しめる」そんな車が好きで、週末は車弄りよりドライブに出掛けてしまいます。 3つのクラブに所属しておりオフ会にも参加していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

日産プリンス東京モータースポーツ室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 12:07:32
 
SKYLINE SPORTS CLUB TOKYO [S・S・C・T] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 11:41:40
 
AUTECH OWNERS GROUP [AOG] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/06 02:14:16
 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
02年7月納車  スカイラインファンである私が、GT-R生産中止の情報を聞き購入へ。 車 ...
ヤマハ TZR250R ヤマハ TZR250R
2ストのヤマハが本気で造ったレサーレプリカ3XV 車体の大きさ・軽さ、そして自分には十分 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
08年10月納車  圧倒的な室内空間の広さと、乗車定員の多さから車歴初のミニバン・セレナ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
RSS RSS2.0
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation