• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R&Jのブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

オフシーズンはドレスアップ仕様♪

オフシーズンはドレスアップ仕様♪サーキットを走るには何かと辛い時期になってきたので、
サーキット仕様から快適街乗り仕様に変更しました。

6点ロールケージの前2点を外してリア4点に。
リアのメンバーブレースとリアウイングを外して
ホイールを17インチに変更して車高ダウン^^
ブレーキパッドもPFCから、
買った時に付いてきた止まれないパッドに変えました。


車高は15インチ時よりも落としていますが、
17インチはタイヤ外形が大きいので地面からエアロまでの高さはそんなに変わっていません。
むしろリアのメンバーブレースを外しているので最低地上高は上がっているでしょう。

半年前に15インチに履き替えた時にアライメントをとってもらい
その時に以前よりもキャンバー角度付けてもらったんですよね。


・・・なので今回はさらに5mmスペーサー追加で8Jのオフセット±0にチャレンジ!!
タイヤはやや引っ張り気味の215/40-17です。


さすがにキャンバー3度までくると楽勝で入りますねww





キレイに収まっています(爆)。
これはカッコイイ~です♪




反対側も問題ありません^^

ちなみにオフセット±0はリアだけで、フロントは変更ナシで8Jの+10です。





8Jの±0が入るということは・・・・
サーキット用の15インチにTE37Vが買える!!!ってことです♪

基本的に8J以下は無視です。
オフセットも+10とか+15とかでMリムがあれば即買いだったんですが、
+25のSリムか±0のMリムか・・・って選択肢なら迷わず±0のMリムでしょう!!

さ・ら・に!!!
リアはフェンダーを育てて、9Jの-15をブッ込みたいところ。(←かなり無理です)

これで夏の仕事にも気合いが入るってもんですよww


Posted at 2012/04/19 21:56:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年04月16日 イイね!

新たな悩み ←ブログ作成中に自己解決(汗)

新たな悩み ←ブログ作成中に自己解決(汗)せっかくクラッチを交換したものの
諸々のタイミングが悪く、昨日も今日も
サーキットに行けませんでした。


この2日間くらいがもうラストだろう・・・
っと思っていたので、17インチに
履き換えようかと思ってたんです。


昨年の8月末に17インチのタイヤを交換してもらってから
10月のサーキット仕様完成までの間はほとんど乗っていないんですよね。

オマケに↓コイツを装着してから1回も車に履かせていないという・・・。





15インチは一応走る時のためのホイールなので、
サーキットに行かない時期は17インチを履かせたいのデス。

一目惚れしたこのホイール、一目惚れしたこのセンターキャップ、早く履かせてあげたいww

でも!!!
せっかく交換したクラッチ&フライホイールがどの程度タイムに影響されるかも試したい・・・。

でもでも!!!!
もう走ってると暑いだろうから、車にもタイヤにも人間にも良くないかなっと。

でも!!!
せっかく交換したクラ・・・・・・・・・・・・・・。

ってな感じで悩んでおりますww

一応・・・制作したテールは17インチ+DHTのスタイルで妄想しているので
本来イメージしたスタイルはまだ見れていなかったりします。

17インチにして、スペーサーかませて、車高下げて♪
早くホントの姿に戻してあげたい^^

最後に撮影した17インチバージョンの写真なんてひどいもんだし。




6点ケージ組み付け前なので、ファッション4点すら外しています。
やっつけ撮影・・・・。




結論!!!!

17インチ用のナットが届いたら履き替えます!!
タイトル打ちこんでた時はまだ悩んでたけど、ブログ書いてる最中に意思が固まりました。

車高も落としてスペーサーも入れます。
リヤウイングも外します。
いつもの見慣れたR&J号に戻します。
残念ですが秋までサーキットは封印ですかね。


・・・自己完結してしまった(笑)。 タイトル、付け足そうww




Posted at 2012/04/16 22:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年04月13日 イイね!

クラッチカバー&ディスク&フライホイールの交換完了!

クラッチカバー&ディスク&フライホイールの交換完了!足かけ3日かかりましたが、ようやく終わりました^^

実質の作業時間は8時間弱くらいでしょうか。

写真は今回取り付けた3点セットです。

昨日の写真と比べると
いろいろと「小ぶり」なのが分かると思います。


BPエンジンの専用品ではなく他エンジンの流用品ですが、
全く加工も必要なく取り付けられるのが素晴らしいです^^
オマケに流用品だから苦労するってところも1つもありません。

まぁ・・・純正のセンターベアリングが入り、
尚且つフライホイールをとめるボルト径とピッチが合えばディスクとカバーも固定できるので
あとはケースに収まれば何用のでも良さそうですけどね。

今回の作業を通して大変だったのはミッションのドッキングくらいです。
これはミッションの脱着には付き物なので仕方ないです。


乗って見た感想は、懸念していたデメリット部分は全く皆無!!
デチューンになりかねない要素を含んだ作業でしたが、結果は大満足です。

吹け上がりは軽く、回転落ちも速くて気持ちいい♪
そして部品の値段もBP用よりも安い!!

作業は大変でしたが得るものが大きかったので大満足かな。

あとは純正メーターをちゃんと動くのに交換しなければ・・・。


15日にYZ東のお誘いを受けておりますが、行けるかどーかが微妙な状態です・・・。
今回行けなければ17インチに履き替えますよ。

・・・ホントはR1Rを使い切って、秋にはNEWタイヤで挑みたいところですけどね。
Posted at 2012/04/13 16:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年04月12日 イイね!

クラッチ交換の作業進捗

クラッチ交換の作業進捗昨日今日と作業していますが・・・
まだ終わっていません(汗)。

昨日は作業開始が遅かったので
実質2時間くらいしかできていません。

その2時間の内容は・・・・・・



まずはシフト周りをバラします。

ココですでにトラブル発生!!

しばらく前にジョイスティックを付けたワケですが、シフトレバーの長さが調節できるので
任意の長さのところでナット締めして長さを決めるのです。

コレが緩んでた!!!
だから前回の雨のYZ東の時にミッションに違和感があったんですね。
コレは明らかに自身の作業ミスです。



まぁ、ココまでは普通の作業です。


次にミッションを降ろすのに邪魔なモノを外していきます。





ボクはタコ足は外しませんでしたが、外したほうが作業はラクです。

外したモノはメンバーブレース、パワープラントフレーム、キャタライザーくらいですかね。





それだけ外れたらプロペラシャフトを外します。




ここまでが昨日の作業です。2時間はかかりすぎか・・・(汗)。


で、本日。
9時半開始予定でいたものの、社員からの応援要請によりお仕事に・・・。
思ったよりも時間がかかってしまい、今日の開始は14時。

昨日の続きからで、ミッションを降ろす直前の作業から。

ミッションとエンジンを切り離すのに邪魔な補器類等を外していきます。
補器類と言ってもクラッチレリーズとセルくらいですが。

それが外れたらいよいよミッションボルトを外していきます。

ベアリングに軸が突き刺さっているのでボルトを全部外しても落下はしませんが
一応ミッションスタンドで支えます。

エンジン/ミッションの隙間にマイナスドライバーを突っ込んでこじってやると
ある程度のすき間ができるので、ミッションを後方にゆっくり引いてやります。
ココは2人作業だとラクでしょう。

そーするとスコっと抜けますのでゆっくり降ろします。



純正のカバーが見えました♪

降ろしたミッション。




カバーの外周ボルトを外すとカバーと一緒にディスクも外れます。




ようやくフライホイールとご対面。

フライホイールを外す前にベアリングを外します。



このベアリング、かなりグサグサで回りません。
ベアリングの意味を成していませんでした。

ベアリングを外したらフライホイールを外します。

フライホイールを外したらクランクシールから若干の漏れが・・・(汗)。



想定外だったのでシールを注文。
配達は明日の朝一便ってことだったので、今日の作業はココまで。

結局今日も2時間弱しか作業できませんでした。

明日の早いうちには作業完了すると思うので、雨が降るまえに楽しみたいですね^^


Posted at 2012/04/12 23:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年04月10日 イイね!

いろいろと悩んだ結果・・・

いろいろと悩んだ結果・・・メタルにしました。


カーボンを買おうかと思っていましたが、
どーせなら!!
っと思いちょっとした試みを実行してみようと。


実は写真のクラッチとカバーはBPエンジン用のモノではありません。

何用のモノなのかは今のところはヒミツにしておきます。

良い結果が出たらバラします。
・・・でも画像で判断されたりして。


知っている一部の方はナイショでお願いします♪

メリットとしては軽くて安い!!

デメリットはディスク径が7mm小さいことと、フライホイールと合わせても8.4kgしかないこと。
フライホイールは3kg台、カバーとディスクで4kg台です。
ちなみにBP純正は13.4kgなので、この5kgの差と7mmの小径がどのような影響を及ぼすか?

考えられることとして
1、径が小さくなるのでそれなりに圧着が強くないとトルク負けしそう。
2、実際のフライホイールを見ると外形側にカウンターウエイトみたいなのがないので
  7mm小径なこともあり、慣性モーメントが得られなくなるかも。
3、慣性モーメント(いわゆる惰性ですね)が得られないと停止時にストールするかも。


軽いのは良いのですがデメリットのほうが大きいような気がしています。

しかしノーマルエンジンのノーマル圧縮でそこまでシビアになるか????
・・・ってことで実験してみることにしました^^
上記のデメリットが皆無であれば、それはもう素晴らしい空ぶかしができることでしょうww

ただし、「ノーマルエンジンのわりには。」ってところですけどね。

でもその「ノーマルエンジン」でハイカムやらボアアップしてる方々を追いかけ回したいのです♪


話は変わって、日曜日にナンチャラショウに行ってきましたww



ふらっと君、お疲れ様でした。

途中経過の写真を送ってくれていたのである程度はわかっていましたが、
実際の色は画像と違っててさらに良い感じでした。

何よりあのホイールとタイヤがイイ!!

で、あの色は「コンクリート色」でいいんだよね?


他にも戦車みたいなシルビアとか、デザートザクみたいな180sxとか、カッコ良かったです。
デザートザクみたいな180のオーナー(らしき人)は砂漠の軍人コスプレしてて高感度UPでしたよ。


で、デザートザクといえば・・・




入手しました(笑)。





「キヌとは違うのだよ、キヌとは!!」

って、ランバ=ラルが「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」って言ってたセリフのもじりですかね?
キヌとは違うけどザクだし。

味は「濃厚!枝豆風味!!」っと書いてあります。

一番気になったのは裏に「レシピNO1 ザクの宇宙やっこ」って書いてあるんです。
良く見たらザクとうふを作ってるところが「ジオラマレシピ」をHPで公開してるみたいww

しばらく退屈せずに済みそうです♪
Posted at 2012/04/10 21:27:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ち~ん・・・ww」
何シテル?   11/16 00:58
平成20年の6月にドノーマルのロードスター(NB1)を購入。 登場当初から外観がキライでしたが(NBファンの方スミマセン)、 NAで程度のいい車が高かっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4567
89 1011 12 1314
15 161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

父の日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 23:36:47

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 335i。 知人より譲り受けました。 しっかりと乗れる人に、ってことでしたが ボ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
カッコいいNB1を目指しました。 いかがなもんでしょ? まだまだ進化していきますよ~! ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ボチボチNAができあがってきたので、こちらにも登録しました。 NBはグリップ、NAはド ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
100系より乗り換えです。 100系はノーマルで乗っていましたが、200系はカッコイイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation