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シマッター@0523projectの愛車 [トヨタ カムリ]

整備手帳

作業日:2015年5月11日

パワーステアリングフルード交換♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンオイル交換ついでにパワステフルードを交換してみます♪

(この為のちょっと大きめのオイルパックww)


交換する必要性は無いんですが(爆)、興味本位ですww
2
まずはタンクからチェンジャーを使って、旧油を抜きとります。

作業風景は無いですが、抜いたフルードがこちら。



んー…まぁ、汚いっちゃ汚いですが、正常といえば正常なレベルww


250ccくらいしか抜けない。(自作計量カップ読み)
3
新油はこちら。 ホームセンターで売ってる汎用品ですww


ほんとは純正品引っ張ろうとしたのですが、4L缶しか見当たらず(泣)

さすがに4Lは要らないですよねーww
4
新油をMAXレベルまで入れ、キャップをいったん締めます。

ATF同様、一発全量交換は出来ないので、フラッシングします。


エンジン始動し、ロックtoロックを数回行います。
5
で、抜きとります。 フラッシング1回目。

さすがに旧油よりは透明度増した気がする!


再度同じ工程を繰り返します。
6
フラッシング2回目。


もう変化ないかな? というわけで…
7
MAXレベルまで新油を入れて終了!

(混油率:42.2%)
8
【感想】
ステアリング軽くなった?! 末切り時の音が静かになった?!






イヤイヤイヤ!気のせいですww

まぁ、新油になって気持ちはイイですね♪ まさに自己満足ww


【ODO:95200km】

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この記事へのコメント

2015年5月13日 22:58
私のカムちゃんのタンクも真っ黒です~(^o^;)
やってみようかしらφ(..)
コメントへの返答
2015年5月13日 23:18
真っ黒だと気になりますよねぇ!


作業自体は簡単ですし、交換しても間違いではないハズですw


お試しあれ~ww

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