• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3280音無のブログ一覧

2011年01月02日 イイね!

あけてしまいました、おめでとう

何がおめでたいのかわかりませんが、1年生きられたからおめでとうでいいかな

さて、プースラの足まわりコンセプトの話でもしますか
興味なければスルーで(笑)


まず、フロントエンジン、リア駆動のプースラ

ロングノーズ、ショートデッキとでもいいますか
ショートでもないけど


フロント軸重840kg
リア軸重680kg

実はそんなにフロントヘビーでもないですね
たぶん加速時は6:4くらいでしょうか
リアサスペンションの沈み、受け具合によりますよね

これを重視しています

リアに乗る車に仕上げるとでも言いましょうか

FRなのでトラクションに関しては悪くないでしょう
RR、MRや4wdのようにはいかないにしても、ね

トランスアクスルのようなことができれば理想ですが、さすがに素人でやれるとは思えません

ドライサンプにトランスアクスル化
それに受ける足まわりが実行できるとしたら、それはJGTCレベルでしょう
デメリットが多すぎます。


現状、フロントのサスペンションはいい仕事をしているように感じます
しかしながらリアのストロークが足らない
欲を言えばPCV(オーリンズ)のような高価な車高調を入れたいですが、それはまだ無理です

アライメントでどうにかトラクションを稼ぐ方向にせざるを得ない

今の状態でキャンバは立ってます
0度ですね
これをセッティングを繰り返しながら最終的に3.5度まで試す予定です
コーナリング時の折り合いもあるので今年いっぱい手探りでやることになります

フロント
キャンバ 1度30分
トーイン 0.5度

リア
キャンバ 0度
トーイン 1度

リアの容量足らず
ストロークアップ足らず


1/2 0:49追記

踏み込みを遅くする必要があり、踏みが早すぎるとただのドリフト小僧と変わらなくなってしまう

インクルデット角 3度
Posted at 2011/01/02 00:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「まだ生きてますよー」
何シテル?   09/21 00:09
BNR32に惹かれて10年 気がついたら2台目の32に乗ってましたwww 車のメンテナンスをしっかりしようね! 欲しい情報の片鱗があるとついメッセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
234567 8
9 101112131415
1617 1819202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
アペックスのパワーFCにてDジェトロになってます ほかはノーマルエンジンにエアクリーナ、 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
誰になんと言われようと通勤用! エアクリ、インタークーラー、マフラー、クラッチ、LSD ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
通勤用に買ってみた。 初めてのオートマで、初めてのエコカー(笑)です。 とりあえず、燃 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
昭和54年の微妙なST パワーはないし、足回りだってへにゃへにゃさ 駄菓子菓子、これは中 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation